5年以上も献血が血液比重不足で出来ません。健康診断では何年も異常が無く、赤血球も標準範囲の真中辺りを常にキープしています。血液比重は赤血球の数に左右されると聞いていますが、他にも何かあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 血液比重は貧血の有無を調べる検査です。

比重が低いことは貧血を意味します。貧血の中には、赤血球数が正常でも、そこに含まれる血色素(これが健康に大事なのです)が少ない場合もあります。
 しかし、血液比重は、いろいろな比重液へ血液を垂らして、沈むかどうかを観察するだけの簡易な検査です。当然、誤差もあります。健康かどうか(貧血があるかどうか)を判定するには、血液のヘモグロビンをきちんと測定する検査(病院で行う検査)をもとにする必要があります。その検査で「異常なし」なら心配することはありません。
 なお、健康診断と、献血の場合では、基準も違います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

機会をみて、1度検査してみます。
疑問に思っていた点も詳しく説明して頂きまして有難うございました。

お礼日時:2001/11/06 00:56

部分的な補足を…



すでに書かれているように、特殊な場合を除いて(脱水など)赤血球の数とヘモグロビン量が反映されるわけですが、簡単に言えば『赤血球の質』の問題です。他者に血液を分け与えるわけですから、言い方は悪いですが『元気が有り余っている』血液を求めているわけです。

若い女性などでは、食生活が原因で慢性的に鉄欠乏状態になる場合が少なくなく、健診で問題なくとも上記にひっかかる場合があります。女性で比重の改善を求められるなら、鉄分と良質のたんぱく質を摂取(手っ取り早くするなら煮干など)を心がけるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございました。確かに量より質ですね。自分では体調不良とは思っていなくても 生活で改善すべき点が有るのでしょうね。まずは煮干からチャレンジしてみます。
点数を差し上げられるのがお二人なので、申し訳ありません。

お礼日時:2001/11/06 01:00

折角献血しようとしているのに・・・という気持ちよくわかります。

しかし、これも輸血される側の事を考えてのことですのでしょうがありません。大体のことは前の方が書かれている通りです。同じ体験をされた方のレポートがあるので興味深いので下記に添付します。

参考URL:http://www.rokuhara.ne.jp/~yukko/anemia.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございました。点数を差し上げられるのがお二人なので、申し訳ありません。

お礼日時:2001/11/06 00:57

いくつかのホームページを見てみました。



こんにちは。
おっしゃるとおり血液比重は赤血球の数に関係があります。
血球比重は、赤血球の数が多く赤血球の中のヘモグロビン濃度が高い人の血液ほど高くなり、
逆に赤血球の数が少なくヘモグロビン濃度の低い人
の血液ほど低くなるそうです。

要因としてはそんなに大きくないとおもいますが、補足します。
また、時間帯によってもかわるそうです。女性の場合は生理中であるときも左右されます。
また、診断する機械によっても変わってくるそうです。

さらに、血液比重の検査は、貧血の有無を調べるために行っているそうです。
「比重が低くて献血ができない」
ということは貧血ということになります。
ただ、献血での基準は一般の健康診断の基準と違っているそうで、
健康診断では正常範囲に入っている方でも献血に
は不合格となる場合があるそうです。特に女性の場合は
献血の場合に満たさなければならない血液比重は健康診断のときの正常範囲よりも高めに設定してある
そうです。

参考URL:http://www.jrc.or.jp/katsudo/blood/a/1_4.html/, http://www.niigata.bc.jrc.or.jp/QandA/Q-a/A013.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が調べるべきであるのに、有難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/06 00:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェンダーにはバンパーパテ?ポリパテ?

フェンダーの爪折りで塗装が割れて凹凸もできました。
パテ埋めをするのですが、ポリエステルパテとバンパーパテのどちらを選ぶべきでしょうか?

バンパーパテはポリエステルパテの倍の金額するので出来ればポリエステルパテで埋めれたらと思っています。

Aベストアンサー

下地が鉄板なら基本ポリパテになります。
樹脂部品がバンパーパテです。

Q健常な赤血球数の血液と貧血の状態の血液とでは、酸素を運搬量でどのくらい差があるのでしょうか。

貧血の主な原因は、ヘモグロビンが生成できなくて、赤血球が小さくなる(少なくなり?)ことがあります。貧血になると、酸素や栄養が潤滑に供給されなくなるので体内で問題が生じます。

さて、質問です。
健常な血液と、貧血状態の血液とでは、酸素の運搬量にどのくらいの差がでるのでしょうか。

また、たとえば、L-カルチニンも肝臓から血液に乗って細胞に送られますが、貧血の場合、そのL-カルチニンの供給も少なくなります。それが脂肪がつきやすい、という原因になるくらい、赤血球の量に差がでることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

L-カルニチンについて

血液中では、タンパク質その他に結合せず、遊離(そのまま)の形で運搬されます。

貧血との関連では、鉄欠乏の影響がありえます。

L-カルニチンは体内で合成されますが、原料としてアミノ酸のリシンまたはメチオニン、とビタミンB3(ナイアシン)、B6、C、鉄が必要です。

当然、鉄が欠乏すれば、合成に影響が出るでしょう、ビタミンC欠乏の影響が大きいと言われています。

脳以外の組織では、エネルギー源として長鎖脂肪酸を使いますが、これをミトコンドリアの内膜に移動させる働きをします。

虚血性心疾患や末梢動脈疾患にたいする効果は認められています、長鎖脂肪酸の燃焼には必須なのですが、肥満にたいする効果は、まだ少しの証拠しかありません。

Qパテ研磨後にもう一度パテ

バンパー(プラスチックぽい)部の補修をしています

そこで質問があるのですが
今パテ(バンパー用ねんどパテ)を塗って明日乾いたら研磨しようと思っています

で、もし気泡等を発見したら、もう一度パテを塗って研磨しなおさなければならないらしいのですが、このとき

1「脱脂」と「バンパープライマー」をもう一度
ねんどパテの上から施さなければならないのか?
2(パテの上にパテを塗る作業なので)「バンパー用ねんどパテ」ではなく「うすづけパテ」で良いのか?

の2点を教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。板金屋です。人によって違うと思いますが、二度目はバンパープライマーは要らないと思います。一度目も要らないと思うのですが塗っても問題ないと思います。
脱脂はよっぽど油がついた手で触らない限りは「脱脂」という意味では要らないと思います。ただ、一度目の削りかすをきれいに流す意味でやった方がいいと思います。
薄付けパテは本当に気泡などを埋めるためにしか使わない方がいいです。薄付けパテはラッカーパテといって空気と反応するため厚く塗ると乾きません。
それに痩せが起きるので後から凹んでいきます。
一度目のパテで低くなく整形でき、気泡だけなら薄付けパテでいいでしょう。
低い場合は、硬化剤を使用する2液のパテを使った方がいいと思います。(粘土パテでもOK)
頑張ってください!!

Q血液検査で赤血球とか鉄分が少ないようなので貧血かなぁと思ってます脳神経外科のお医者さんに聞いたら女性

血液検査で赤血球とか鉄分が少ないようなので貧血かなぁと思ってます脳神経外科のお医者さんに聞いたら女性のお医者さんだったのですが私は貧血とまではこの辺だったら言わないと言われましたしかしたまにめまいもあるので鉄分を多く取りたいなと思ってます
困ったのは紅茶が好きなのでどうしてもまめに飲んでしまいところで紅茶のカフェインや担任が血液中の鉄分と結合してしまい鉄分不足の原因となると言う話を聞いてますそれで紅茶を飲むとき南部鉄の急須に入れてじっくりと鉄分を加工させてから飲むようにしていますが南部鉄の容器に入れたからといってそういったことは効果がないでしょうか

Aベストアンサー

http://www.nanbutetsubin.com/q-a.html

上記サイトにあるように、
南部鉄瓶で湯を沸かせば、鉄分が出てきます。
しかし、南部鉄と言えど急須では鉄分は出てきません。内部加工の違いです。

あと、カフェインやタンニンは胃で鉄分と結合すると吸収が悪くなりますが、
血液に入ってしまえば問題ありません。

Qパテを溶くとき

家は、シンナーを使用しづらいのですが、溶きパテを作りたいです。
接着剤はリモネンを使用しています。
そこで、溶きパテを作るとき、パテ(ごく普通のパテです)とリモネンで溶きパテを作ることが出来ますか?

未成年なので薄め液は買いづらいです

Aベストアンサー

接着剤で作ると 母材を侵食しますのでお勧めできません
 やはり薄め液が一番だと思います 
 タミヤの物を購入して、水性用の塗料薄め液を買うというのはどうでしょう 未成年で何か言われるのでしたら 親御さんを買いに行くと良いと思いますよ

Q消化管出血によって血液検査値が減少するのは何ですか? 出血→ヘモグロビン、赤血球の値減少→貧血 と考

消化管出血によって血液検査値が減少するのは何ですか?
出血→ヘモグロビン、赤血球の値減少→貧血
と考えるのは間違いでしょうか?

Aベストアンサー

>血液検査値が減少する
は全く意味が判らない文章ですね。
消化管出血が続くと赤血球が失われ、その数が減少します。
検査の方法によってはヘモグロビン値の減少として表現されます。
どちらも同じことです。
>ヘモグロビン、赤血球の値減少→貧血
この通りの理解でいいと思います。

Qカウルの穴をパテで補修して塗装したのですが、パテやせしてしまいました(’’;)

カウルの穴をパテで補修して塗装したのですが、パテやせしてしまいました。

行程としては

カウルのウインカーの部分の穴を埋めてしまう為に
Holtsの厚塗り用の2液エポキシパテで埋めました。
穴を埋めた後に、カウルの部分とパテでうめた穴の部分が平坦になるように
ペーパーで研磨しました。

その後サフェーさーを吹いて、ウレタンブラックで塗装しました。

塗装直後はきちんと平坦になっていたのですが、
1ヶ月ほどたったときにパテでもった丸い部分が
くっきりと塗装面にでるようになってしまいました。

いろいろ調べたらパテがやせてしまっているようです。

もう一度同じパテでパテもりし直そうと思うのですが、
またパテやせしない為に注意点などありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

穴が開いてるとパテ打ちしてもそれが凹んだりするので、そーならないように、裏側から穴を塞ぎます。

アルミなどの金属板を2液タイプのエポキシボンドで接着してそれをベースとして、パテが裏に抜けないようにします、そしてパテを盛れば痩せる事はありません(厚塗りしたら痩せますが)

板金屋さんで変わらないのは、裏にボディの鉄板があるからですね。穴が開いてる時は必ず塞ぎます

Q赤血球と白血球が・・・

白血球が低値で L36

赤血球が高値で H534です


あまり心配はない結果だとは思うのですが

白血球が低くて赤血球が高いのは どんなことなんでしょうか?

あと

r-GTPがいつも高くて H59です(これもどんな具合でしょう?)

Aベストアンサー

白血球数が3600とのことですが、元々少なめの方もいますし
風邪などのウイルス性疾患に感染することによっても少なくなるみたいです。
でも、3000を切るくらい少なくなるようでしたら
白血球数減少症の可能性も考えられるのではないでしょうか。

あなたは、男性ですか?
赤血球数は男女で正常値が異なるので男性でしたら、
多い方はそのくらいあるのではないでしょうか。
でも、600万を超えるほど多いようでしたら
赤血球増加症も考えられるのではないでしょうか。

どちらも、一度の結果だけでなく
定期的に検査し、値をみていくのが良いのではないかと思います。
白血球が低値で、赤血球が高値なのがあなたの正常値かもしれませんし。

r-GTPは、お酒をよく飲む方は高いですよね。
病気としては、肝胆道系の異常が反映されるみたいです。

結果に不安でしたら、詳しく病院で
検査してみるのが良いのではないでしょうか。

Qプラサフの上にパテ盛りは出来ますか?

どうぞ よろしくお願いします。

車の下回りに削り傷をつけてしまいました。
自分でパテ埋めして塗装しても目立たない箇所なので
自分で塗装しようと思います。

やった事があるので、仕上がりの程度などはわかっています。

質門したいのは、プラサフを塗った上に再度パテ盛りをするのは可能かという件です。

パテ作業に数日かけたいと思っていますが、
車を修理作業中でも通勤に使いたいので、
雨対策として、パテの上にプラサフを吹いておきたいです。

後日にプラサフを脱脂したら剥離しなくてもパテ盛りしても大丈夫なのでしょうか。

材料はsoft99の厚づけパテ、薄づけパテ、ボデーペンホワイトプラサフを使います。

Aベストアンサー

大丈夫です。

「プラサフ」は「プライマー&サフェーサー」です。

プライマーは下地と上塗り双方の密着性を上げるものなので、上に塗料で無くパテが載っても大丈夫です。

サフェーサーは「平坦化」「均一化」「目止め」の目的なのでパテに関して特に関与しません。

作業前に脱脂を予定しているという事なのであとは心配ないかと。

「プライマー」単体では物によっては上塗り施工期間に制限があるものもあるので、今後また作業をする機会に入手する際はご注意を。

Q血液検査の赤血球数について

先日、血液検査を受けたところ、赤血球数が5.91×10^6/μL、ヘモグロビンが18.2g/dL、ヘマトクリットが53.5%という結果で、正常値を超えていました。
若干超えた程度ではあるのですが、何か病気の可能性はあるのでしょうか?
また、日常生活でなにか気を付けた方がいいことはありますか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

単純な所では1番様の書かれている「(一時的な)脱水」が考えられますし、「(軽度の)多血症」を挙げることができます。
しかし、単発の数値で判断するのは危険です。
6箇月程度してから検査を行い、その時の値が正常値を越していたのであれば内科に掛かってください。

因みに、
私は6月に会社で実施した「生活習慣病検診」でヘマトクリット値が51.1だったため、健康診断結果報告書には『貧血:E・要精密検査』と印字されてしまいましたが、先週行った献血の検査成績書(偶然にも昨日届き、今見ています)に於ける同値は46.3です。
6月の時には「胃部レントゲン検査」を受ける関係で、前日の夜から飲食しておりませんでしたが、先週の献血では水分をバッチリ摂取して臨んでおりましたので、私の場合には『脱水』が濃厚と自己判断しております。

実 施 日   6/11     7/25
赤 血 球   5.82     5.48
ヘモグロビン 17.2     15.9
ヘマトクリット51.1     46.3
白 血 球  5,500    5,500    


人気Q&Aランキング

おすすめ情報