今日食事をしようと口を開けたら、左の顎の間接部が重く痛くなりました。
現在も何もしなくてもうっすらと痛く、唾を飲みこむ時ちょっとずきっとします。
一月程前に同じように痛かった時は、我慢できないほどではないのでほっといたら3・4日ほどでなんとも無くなりました。

またほっとけばそのうち直るのかなとも思いますが、やはり医者に行った方がいいのでしょうか。その場合、何科に行ったらいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちわ。


顎の関節部というのは、耳の手前の部分でしょうか?
私は顎関節症ですが、battattaさんの症状を聞いてもしやと思い、回答します。
詳しくはURLをご参照ください。

顎関節に痛みがある場合は、早めにお医者さんに行った方が良いと思いますよ。
口腔外科がいいです。
歯科に併設されている病院も多いと思いますので、お近くで探してみてください。
下記以外にも、顎関節症(がくかんせつしょう)で検索してみてください。
いろいろ出てきますので。

顎関節症は厄介なので、早めに受診された方がいいと思います。
おだいじに・・・

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/mak/j.index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。
URL拝見しました。
そういえばたまにカクッと音がすることがあります。
顎関節症なんでしょうか・・・。
現在は何とも無いのですが、また痛くなったら口腔外科に行ってみます。

お礼日時:2001/11/07 00:37

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。

口腔外科でしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=152758
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。
読んでみましたが原因不明なんですね・・・。
また痛くなったらまずは口腔外科に行ってみます。

お礼日時:2001/11/07 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌痛症で舌が死ぬほど痛いです。福岡で心療歯科もしくは舌痛症の名医を教えてください。

舌痛症で舌が死ぬほど痛いです。福岡で心療歯科もしくは舌痛症の名医を教えてください。

Aベストアンサー

そんな名医はいません。心療歯科なんてものもありません。心療内科で処方してもらってください。

Q歯?というかその真下の歯茎が痛いです。 慢性的に痛いのではなく、お風呂から上がって歯を噛みしめると痛

歯?というかその真下の歯茎が痛いです。
慢性的に痛いのではなく、お風呂から上がって歯を噛みしめると痛むんです。
いままで虫歯ができたことがなく、一ヶ月前くらきに歯医者で検診してもらった時も「奥歯が左右対称に削れてるね。でも虫歯はないからこのまま歯磨き頑張ってね。」と言われたのに痛いんです。
奥歯が左右対称に削れてるのは、母親から言われて自覚したのですが歯ぎしり癖があるからだと思います。
また、勉強する時に気がつくと歯を思い切り噛みしめてることに気づくことが結構ありました。
歯茎などを痛めちゃったんですかね…?
ちなみに、歯は変色してません。

Aベストアンサー

経験則ですが、似たような痛みがあった時に原因だったのが、隣の歯でした。
隣の歯の詰め物の下に虫歯が発生し(歯医者さんがうまくなかった)、気になる歯に力が加わると、
痛んだ歯に力が伝わり、その痛みが周囲の歯茎に伝わっていました。

歯がすり減るのはよくあることですが、歯医者さんに、噛む力が普通の人よりも強いと言われたことはないですか?

早め早めの歯医者のほうがいいと思います。

Q右手の人差し指の第二間接が、一月ほど前から、突き指をした後のような腫れ

右手の人差し指の第二間接が、一月ほど前から、突き指をした後のような腫れと痛みがあり、腱鞘炎かなと思っていたのですが、今度は薬指が痛みとかゆみを伴って腫れてきました。
腫れ方も人差し指よりもひどく、曲げると外側が突っ張りピリピリと痛みます、間接内にも痛みがあります。ぶつけたなど外傷的なものは心当たりがありません。
左手には症状はありません。
リュウマチ、通風など勝手に想像して不安になっています。
良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではありません。
 外傷ではないとのことですので
 考えられることは
 回帰性リュウマチの可能性は否定
 できません。
 初期のリュウマチです。
 治ります。
 ストレスが良くないです。
 痛風は考えられません。
 全身き散在してませんから。
 かゆみがわかりません。
 リュウマチは痛いのでは。
 整形外科のお医者さんに
 語相談されるのを
 お勧めします。
 お邪魔しました。

Q顎のあたりを押すと痛い

3日程前より、一般的に言う顎のラインのあたりを押すと豆粒程の大きさのゴリゴリとしたような物があり、押すと痛みがある事に気が付きました。
痛みがあるのは左側で、右側は特に痛み等の症状はありません。
痛みに気付いた日より、現在の方が痛みはそれほどでもなくなったのですが、豆粒大の物はまだある状態です。
これは病院等へ受診へ行くべき症状なのでしょうか?
その場合、何科を受診すれば良いのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

ちなみに、現在風邪等の症状はなく、熱もありません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われております。1.5cm以上は精密検査を要するとしており、「豆粒大」はやや小さい印象を受けます。

●同じ場所に顎下腺があります。唾液を作る場所で、炎症が起こることがあります。

以上より、口やあごに関した炎症でもその部分は腫れますし、唾液腺の炎症でも腫れることがあります。そのほかの原因でも腫れます。またリンパ節の場合、炎症が治まっても腫れだけが残ることがあります。様子を見て、症状が続いたりご心配ならやはりかかりつけの先生か、歯科や耳鼻咽喉科でご相談なさってはどうでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われてお...続きを読む

Q小指の痛み(曲げると第二間接が痛い)

右手の小指の痛みが3ヶ月治まりません。※ぶつけた覚えはありません。外科では「骨折していない」ということで軟膏のような塗り薬をもらったのですが、効果は見られません。
普段は触っても痛みはまったくなく、腫れも見られないのですが、ぎゅっと握った状態にすると小指の第二間接あたりにつっぱった痛みを感じます。
最初は小指だけだったのですが、ここ数週間はくすり指にも同じ症状が出てきました。
小指が若干ですが内側に曲がってきている気もします。
可能性のある病名か、何科に行けば良いのか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ

最初は、整形外科でしょうね。
指の第二関節が痛む変形性関節症にブシャール結節があります。
http://iaiseikeigeka.blog.so-net.ne.jp/2007-09-10
私は指の第一関節にブシャール結節と同じヘバーデン結節になりました。
(現在、左手は親指を除く4本 右手は小指と薬指です)
ブシャール結節はレントゲン撮影で診断できます。
この関節症は指の変形は残りますが、大部分は5ヶ月位で痛みもなくなります。
あまり痛いときは、絆創膏等で固定すると痛みが和らぐと医師に指導されました。

また、指の第二関節が痛む病気に関節リウマチもあります。
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/index.html
整形外科に受診しても、リウマチの疑いが有れば専門医を紹介します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報