プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、土地勘のないところの土地購入を検討しております。
最近見た物件で中学校まで50mほどの分譲地がありました。候補のなかのひとつなのですが、グランドの土ぼこりなどが気になります。(物件は学校の北側に位置する。グランドは校舎の南側=物件とは逆側。校舎は3階建)
ひどい目にあったとか、近くても気にならないなど経験のある方、アドバイスお願いします。
ちなみに田舎なので回りは田んぼとかが多く、住宅は少なめです。

A 回答 (7件)

学校の近くが嫌で住み替えました。

●朝はピンポンダッシュの嵐
●校内放送・運動会などの放送の音などとても苦痛です。学校とゆうことで騒音規制もゆるいのか大音量に悩まされました。
●他の方も申されておりますが運動会などの違法駐車とタバコの不始末&ポイ捨て。
●なぜか治安が悪くなる傾向がございました。

田んぼですが親戚が田んぼの中に家を建てました。
●農薬散布の時、相当体に負担が掛かるらしく窓は全て閉じていないと具合が悪くなるそうです。
実際その時分行きましたが3日程具合が悪くなりました私。
●有機肥料を撒かれると糞尿の臭いでクラクラ来るくらい臭います。
●花粉症でイネ科がヒットしていたら毎年その時分死にますよ。
●かえるの合唱
●稲刈り時埃が舞い家中が埃だらけになる。
●稲刈り後田んぼが乾燥すると土埃が舞い部屋の中がザラザラになるくらい大変で毎日が大掃除と嘆いておりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
貴重な体験談ありがとうございます。
今回は道1本挟んで田んぼがある・・・という状況なのでご親戚ほどの被害はないとは思いますが。。。(甘い??)
それにしても体に影響はありあそうですね。

幼稚園の近くに住んでいます。

一概に比較はできませんが、たぶん、共通するだろうなぁってこと書きますね。
他の方も言われていますが、行事の際の車の混雑、駐車違反、車の騒音(駐車中、エンジン切らないんですよね)、たばこのポイ捨て(敷地内禁煙ですから)でしょうか。あと、うちの駐車場が勝手に駐輪場替わりにされたこともありました。土地を見に行かれると思いますので、現地で、ご近所の方に聞いてみるといいと思います。それと気になるのが、回りが田んぼでしょ。稲に消毒する時が何回かあると思いますが、その点はどうなのでしょう?検討されている分譲地ですが、前は田んぼでしょうか?地盤改良の点も不動産屋さんに確認された方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。
地目は田になってますが、不動産屋さんが言うには畑のようです。(土の感じも素人目には畑っぽく感じました)
稲消毒・・・、想定外でした。
田んぼはのどかでいいかな~?なんて安易だったと思います。良く考えてみます。

小学校の近くに住んでいたことがあります。

その時は、チャイムの音が気になるだろうと思っていたのですが、チャイムの音は日がたつにつれて気にならなくなりました。
 ピンポンダッシュはかなりされましたが、登下校時間限定なので、いつものことだなー、とこれも気にならなくなりました。
 一番ひどかったのは、学校行事の時の車です。
 得に、運動会の時なんか、朝早くから車を学校周辺に違法駐車してしまいひどく迷惑しました。
 また、選挙の投票日にも車で来る人がかなりいるので、かなり迷惑でした。
 他には、校庭の土埃がもろに洗濯物にかかるので、引っ越し間もない頃に洗濯物をベランダに干したら、白いタオルが赤茶色に色づき驚きました。(隣の人にそのことを話したら、近所の人は、洗濯物をベランダに干すと、土がつくので、乾燥機を利用していると聞きました。それ以来、私も、土って以外と落ちないので、ベランダに干すのを辞めました。)

近所の方で小学校が近くてよかった?のかな?と思ったのは、子供の通っている小学校がとても近いので、忘れ物があると何かにつけて母親が届けていたり、運動会のときには、ベランダから観戦して(その家からは校庭がバッチリ見えます)、お昼になると、子供が家に帰って来て、お昼ご飯を食べていました。
 当時は、運動会のお昼休みに家に帰って来てお昼ご飯を食べるのもどうかと思ったんですが、学校に近いからこそできることなのかな?と思っていましたが。

参考になったかわかりませんが、以前小学校の近くに住んでいた時の体験談です。

• 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。
学校行事の車は考えてもみませんでした。

私の実家が中学校から50m位の距離でしたが砂埃の被害はありませんでした。

校庭と実家の間に他の家があったからかもしれませんが。
北から順に家屋,道路,校舎,校庭,道路,家屋,道路,実家でした。
騒音も特に気になりませんでした。
先日も1週間ほど実家に帰りましたが特に気になりませんでしたね。
運動会や吹奏楽部の練習等,音源は色々ありますけどさして気になりませんよ。
全て昼間のことだし,「ああやってるなあ」ってぐらいです。
高校の校門の目の前にあるアパートに住んでいたこともありますが,同様に特に気になりませんでした。
ただ,中学校の校舎の北側にある家屋に住んでいる方から学校に苦情がきたというのは聞いたことがあります。
たしか私が中学2年の頃だったと思います。
休み時間に生徒が廊下で立ち話をしているんですが,2階以上の階の廊下の窓際で立ち話をしていると,北側の家屋の住人には家の中をのぞき見られているように見えるらしいです。
当時そんなつもりはまったく無いのに,廊下で立ち話をしていてその旨注意された記憶があります。
質問者さんは北側ですよね,距離が50m程度あるのならその辺大丈夫なのかな?とも思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます&お礼が遅くなって申し訳ありません。
やはり周辺の環境にもよりそうですね。

こんにちは 元管理会社の者です

某マンションの販売契約時に、宅建免許所持者が説明する重要事項説明書の中にグラウンドの砂埃に関しての記載されていた事がありました。(東京青梅の物件です)

その物件はグラウンドから10mも離れていなかった場所でグラウンドの東側(校舎による暴風保護は無し)でしたが、マンション竣工後やはり砂埃はありましたね。

また私の経験(小学校はまさにこの例に当てはまります)などを考えると、風向きと学校内の設備(スプリンクラーの有無)にもよると思いますが、50mでスプリンクラーがあればまずは問題は無く、学校自体が対策を施す傾向が強ければ大丈夫でしょう。

実際、可能なのであれば地域の方に学校の方針などを聞いたほうが確実だとは思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます&お礼が遅くなって申し訳ありません。
まだ学校まで行っていないので、設備などチェックしたいと思います。

グランドのホコリもですが、以外と気になるのが校内放送です。

普段はあまり気にならないのですが、カゼで寝込んでいる時、放送で起こされるなんてことがありました。結構苦痛です。しかしながら、チャイムは時報代わりになってチョット便利でした。通学路に面している方は色々なイタズラがあります。ピンポンダッシュや車にボールぶつけられたり。
    • 0
この回答へのお礼

う~む、ピンポンダッシュはイヤですね(^^;)
もし購入を考えるときは通学路の確認が必要そうですね。

学校の近くの問題点は、タバコによる火事が意外と多いです。

私が学校の北側に住んでから15年になりましたが一番の悩みでした。あとサボタ-ジュの学生が(中学・高校にはさまれてます)たむろしていたりでタバコが心配でよく気をつけますが。よい点は元気な学生に挨拶されることかな。
 学校のうるささより田んぼのかえるの賑やかさはどうなのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

火事のことは盲点でした。
良く考えたいと思います。