プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通二輪の免許を取ったばかりで、250ccのバイクを購入する予定です。
バイクは、TW225・バンバン200・250TRで迷っています。
乗る機会と言いますと、主に街乗り用で、たまにどこかへフラッとトコトコ1~2時間くらいツーリングできたらいいなぁと思っています。
この3種はどれも形が気に入っております。あと気になる点は、乗りやすさ、走りやすさ、丈夫さ、メーカーによる特性など、バイクに関して知らないことばかりですので、どなたか教えてくださると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

もうじき普通自動二輪免許取得ということでおめでとうございます。バイク乗りの仲間?が増えることは本当に嬉しいことです。

TW225・バンバン200・250TRのどれかにしたいということで、いずれもスタイリッシュなストリート系なので、街乗りには非常に適していると思います。
質問者様が、スピード重視型でない限り、いずれのバイクも軽量で扱いやすいと思います。(スピード重視なら、ストリート系よりネイキッド系を選ばれることでしょう)
まずTW225ですが、これはわたし自身は乗ってないものの、わたしの相方が乗っております。セルスターターとキックスターターの両方がついてて、便利だなと思ったのがひとつと、タンクが小さく(7.5リットル)、車体が軽いのが取り回しのしやすさに繋がってると感じました。
ただ、どうしてもスピードは出にくいらしく、250ccネイキッドに乗るわたしのスピードについてくるのは一般道ではともかく高速では不可能でした。

VanVanについては身近で乗ってる人がいないのでお答えできないのですが、250TRは個人的にはプッシュしておきたい所です。
(ただ単に個人的にカワサキがすき、という理由だけですが)
ただ、カワサキのバイクは少々癖があることが多くって、
(1)サイドスタンドきちんと払ってからアクセル回さないとエンストする!そんな機能要らん!とよく友人に笑われますが、カーブで出しっぱなしだったサイドスタンド引っ掛けて転倒!なんていう事故、極まれにですが実際にあるそうなので、そういう意味では親切なのかも。
(2)走り出し、きちんとローギアに落としてからでないとエンストしやすい。
などなど、数え上げると結構な癖があるみたいです。
それを書いた上で250TRをプッシュするのは、質問者様が迷っておられる3台のうちで教習車(400ccのネイキッドですね。普通なら)に一番近い姿勢で乗れるバイクだからです。
体型にもよりますが、TW系はハンドル幅が広く、後ろタイヤも大きいので、後ろから見ると随分とガニマタさんに見えてしまいます。(もっとも若い男性ならそれも随分オットコマエに見えるものですが)改造(ロングスイングアームとか、ハンドル付け替え)によってはものすごく肩が凝るかも。です。1~2時間トコトコツーリングも考えておいでなら、乗る姿勢が楽な方が疲れませんよ^^*

お好みのバイクが守備範囲外であったこともあり、車種自体に詳しくないので、たいした事は書けませんでしたがお許し下さい。

最後になりましたが、安全運転は是非お気をつけて楽しいバイクライフを送ってくださいね☆
    • 3