プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別居することになり、自宅の近くで探していますが、手ごろな家賃で選ぶと校区が変わってしまいます。娘二人は同じ中学に通っているので、上の子(私が引き取ります)だけを転校させるのも気が進みません。引っ越しても住民票を移さずに今の中学校へ引き続き登校するのは不可能でしょうか???

A 回答 (2件)

私の娘は校区外になった時、市役所に申請して、そのまま転校せず通うことが出来ました。

地域によっていろいろと違いますので、市役所に相談するのが一番良いと思います。(私の場合住民票も移しました)
うちの娘以外でも、校区外で、電車通学してる子もいました。

私の住んでるところは東京都なので、東京都の公立だったら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。3年生の冬あたりなら、きっと大丈夫だとは思っていたのですが、まだ2年生なので、心配になりました。でも多分大丈夫ですよね?ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 01:18

地域によって違うかも知れませんが 役所の学務課


教育委員会に行って事情を言えば絶対大丈夫です
登校OKです
まして 今は中学校は選択できますので。
早めに役所に行き
手続きしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気持ちが大分楽になりました。

お礼日時:2005/09/09 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!