家族が椎間板ヘルニアで悩んでいます。立ち仕事で休みも不規則、病院も定期的に通えず、長期の休みを取ることもできません。そこで医療レーザーによる治療に関心を持っています。日本臨床医療レーザー協会のHPなども見ましたが、レーザー治療についてご存知の方、実際にレーザー治療を受けた方やその家族の方にご意見をお伺いしたいのです。リスクが少なく、効果が得られるということですが、実際に受けるとなると不安もあります。現在の状態は大雑把にいうと中程度より悪いと言われているそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2~3歩しか歩けなくなり 実際にレーザー治療を受けました。


検査をしてレーザーをするまで2週間かかりました。費用はレーザー26万円+検査入院費25万円位かかりました。
適応が、あってレーザー治療が、できない事もあるようです。そんなに待てないと言うならMRIを持って行って1日で出来る所も有ります。でもそこでレーザー治療をした人に聞いたのですが、その人は、あまり効果無かったみたいです。
やはり、適応の検査を受けてからの方が、良いと思います。
レーザー治療は、ほんとにリスクは、なく、痛くも無いです。
もし、歩けるのなら、神経根ブロックとか、硬膜外ブロックでも良くなるのでは・・・?

参考URL:http://www.marumo.or.jp/hospital_map/,http://www …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からの回答、大変ありがたく思います。現在の治療は抗炎症剤と硬膜外ブロックを行っているそうです。症状としては下肢の違和感があり、シビレ感も時々あるそうです。まずはレーザー治療のできる病院で診察を受け、適応であるかどうかの確認をしないといけませんね。重度のヘルニアでは十分な効果が得られないケースもあるそうですね。kenchan3さまも2~3歩しか歩けないほどお悪かったとのことですが、治療後はいかがですか?費用面の事も大変参考になりました。安いものではありませんし、十分検討、相談してから決めたいと思います。本当にありがとうございました。kenchan3さまもお大事になさってくださいね。

お礼日時:2001/11/14 08:01

TOPページで「ヘルニア レーザー治療」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。



ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速拝見しました。ヘルニアで悩んでる方、本当に多いんですね。お恥ずかしながら脳外科でも手術ができるとは知りませんでした。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/06 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻炎 レーザー治療について

私はアレルギー性鼻炎で長年苦しんでおり、レーザー治療を受けようと思うのですが、少し気になることがあるので、ご存知の方はどうか教えていただきたいのですが・・・次の2点です。
1)費用はどのくらい?ですか?
2)痛みはどのくらい?ですか?
3)手術後の経過は・・・好調ですか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が以前通っていた耳鼻科にレーザーがあって、日帰り手術とかあったのを思い出してしらべてみました。金額とかはこんなものなんですかねえ。

私はアレルギー性鼻炎とはなたけが、他ではなおらなかったのが、ここでよくなりました。他で手術が必要といわれたのですが、けっきょくきらなくても小さくなり、匂いももどってきました。

参考になれば。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/

Qリウマチのレーザー治療

リウマチのレーザー治療は保険適応ですか?またこの治療法で良くなったとか何でも情報を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

保険適応については分かりません
ごめんなさい

ですが、先日のクローズアップ現代で
「時間治療」というのをやっていました
以下URLです
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3188.html

朝の投薬を、就寝前に変えただけで
症状が改善した患者さんを紹介していました

少しでも参考になれば・・・

どうか、お大事にしてください

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3188.html

Q大腸ガンのレーザー治療

親族で大腸ガンの者がいます。
明日 精密検査の結果が出ます。
当然ながら 結果に気をもんでいます。
親族の者が「TVで観たんだけど 大腸ガンの手術で
”レーザーを使って メスを入れずに出来る手術”が
あるんだって」と言うのですが ネット検索しても
よく分かりません。
どなたか この件 ご存じでしょうか。

Aベストアンサー

内視鏡(胃カメラや大腸ファイバー)を使って早期がんを切除する方法ではないかと思います。
一般の手術と区別して内視鏡手術といわれ、外科ではなく、内科の先生が主に行う手技です。
かなり適応が限られていますよ。
また、レーザーを用いなくても同じような治療は可能です。

Q漢方薬、還元顆粒、医療の受け方について

こちらの薬は、血管の本来の力を取り戻したり、血液をさらさらにしたり、、の結果 脳や心臓の諸症状に効果ありとききました
ネットを見ても、薬局の宣伝ばかりで今いち惑わされるのですが、脳梗塞にも脳のメンタル部分にも効くように出ていると迷ってしまいます

当方、当初はメンタル面の効果が欲しく 漢方専門の医師の処方にて煎じ薬を服用して半年、段々効き目が感じられなくなってきたので 選薬、体質の見直しをお願いしましたが あまり取り合ってくれる見込みがありません
他の地域の方も 同じかもしれませんが、なかなか近所に漢方を詳しく勉強してる、と実感出来る医療機関に巡り会えずにいます
また漢方医に限らず、通常の神経医も受診し、変化する症状を訴えましたが、淡々と最初の薬を出されるのみで 何ヶ月かしても 楽にはならず 半年前、体質に当たった漢方を服薬した時の方がずっと体調が良くなったのは記憶に新しいところです

症状 動悸、不眠、昼夜逆転生活(仕事上現在避けられません)によるストレスからくるイライラ、疲労が極度の場合は高血圧等
胃カメラ、血液検査等3ヶ月に一度してますが現在は良好

原因もハッキリして取り除ければ全て解決ですが、生活するためには 簡単にもいきません
体調の完璧を望まず、うまく付き合いたいのです
聞きかじりの話で、この還元顆粒がよさそう とか、そろそろ黄連を取り入れた方がいいのか?とか一人でもんもんと考えて悩んでます

鍵と鍵穴の関係の漢方は、一度当たっても飲み続ける、体質が変わる、次の薬、の繰り返しで良くなり最後には断薬あるいは減薬、ともききました

迷い、困ってもう遠方の北里のような大きな研究所にでも行くしかないか考えてしまっています
どうか よいアドバイスをお願いします

こちらの薬は、血管の本来の力を取り戻したり、血液をさらさらにしたり、、の結果 脳や心臓の諸症状に効果ありとききました
ネットを見ても、薬局の宣伝ばかりで今いち惑わされるのですが、脳梗塞にも脳のメンタル部分にも効くように出ていると迷ってしまいます

当方、当初はメンタル面の効果が欲しく 漢方専門の医師の処方にて煎じ薬を服用して半年、段々効き目が感じられなくなってきたので 選薬、体質の見直しをお願いしましたが あまり取り合ってくれる見込みがありません
他の地域の方も 同じかも...続きを読む

Aベストアンサー

正直な話しをします。私は一和の高麗人参を販売している売薬(配置薬)をしているものです。ですからbaiyakuなんです。
 ですから業者ですから、余り信頼できないかも知れません。
その分多くのお客様に販売していますので、直感的にmisstressさんの様な人には是非高麗人参を飲んでいただきたいと思って口を出しています。

 余り優秀な販売員でありませんので、自分では飲んだり飲まなかったりで、真面目には飲んでいません。家内なんかは、胃腸の調子が悪いと高麗人参というイメージがあるようで、胃薬のようなつもりで飲んだりもしています。
 ストレスが原因で胃がキリキリした時の即効薬として飲んでいますが、そんな時には私なら制酸剤入りの胃腸薬をのみますが、家内は人参で治るようです。

 お客様の中にはパニック障害で随分調子のいい人もいます。ストレスが原因と思われるような病気に膠原病がありますが、継続して飲まれて調子がいいというお客様がいたりと、人参は本当にいいものだという実感があります。

 規則正しい生活や、肉を含めてバランスのいい食生活も大切です。そして何よりも生命力、回復力の「気」が人参によって高まると、より回復しやすくなるのではないでしょうか。

 それと東洋医学でも人参は補薬として使われるものですが、お医者さんの西洋薬との併用も安心してでき、よりお医者さんの薬の効果を引き出したり、副作用を軽減する効果もあります。
 例えば抗癌剤の治療をしている人が高麗人参を飲む事によって一本も髪が抜けなかったという話しはよく聞きます。お医者さんもビックリです。
そして抗癌剤で癌が消えるはずがないはずなのに抗癌剤の治療で完全に消滅してしまうケースもあったそうです。こういう体験談は稀なのかも知れませんが、お医者さんも首をかしげたという話しでした。

 それと本当は私のような配置の仕事をしているような人から買った方がいいような気がします。通販の一和の人参は韓国向けで品質が少し落ちるようです。実は一和の高麗人参は日本向けが一番いいそうです。一番高く売れるという事もあるのかも知れませんが、その分、味に日本人はうるさいようで、一切農薬を使わない方法で作るそうです。
 反対にアメリカ向けでは農薬を使って作り、風味が落ちてしまうような工程を入れて、完全に農薬を除去するそうです。
どこの国の人にもメーカーは一番いいものといっているかも知れませんが、日本向けだけは一番気を使って契約農家からの最高の品物が原料だそうです。
 それに一和は業界唯一の製法で作っています。密閉タンク式、低温低圧、水、アルコールによる抽出という少々説明が面倒になりましたので説明しませんが、大変いい方法で抽出しています。

 自分の事は棚にあげて、説明させれば営業マンですから幾らでも説明できます。
 他の人が誰も回答しませんので、メール交換みたいで楽しいですね。それではお大事に。 

正直な話しをします。私は一和の高麗人参を販売している売薬(配置薬)をしているものです。ですからbaiyakuなんです。
 ですから業者ですから、余り信頼できないかも知れません。
その分多くのお客様に販売していますので、直感的にmisstressさんの様な人には是非高麗人参を飲んでいただきたいと思って口を出しています。

 余り優秀な販売員でありませんので、自分では飲んだり飲まなかったりで、真面目には飲んでいません。家内なんかは、胃腸の調子が悪いと高麗人参というイメージがあるようで、胃薬の...続きを読む

Q生活保護者の受けられる高額医療について

生活保護を受けている人の病院においての治療についてなのですが、例えば、普通の人が
受けたくても受けられない 高額治療ってありますよね。

(抗がん剤などや生物学的製剤など。。。)

その様なものでも生活保護の人なら何でも無料で受けられるものなのですか?

ちなみに、ある生活保護の人の話だと「PET」という高い検査も「受けられますよ」と医師に
進められたそうです。

こんなのは余りにも不公平だと思うのですが、生活保護というのは、どこまでの医療を受けることが出来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

保険の利かない治療は基本的に出来ないです。健康保険適用範囲であれば手術でも出産でも可能です。

参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報