プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

末端がカルボキシル基で、長い炭素鎖のなかに、二重結合を持った乳化剤を探しています。
できれば、COOMe などではなく、COOKや COONa COOHのほうがいいです。
試薬リストなどでも探しにくくて困っています。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

単純に石鹸のことだと思うんですが。

不飽和脂肪酸のリストを見ながらカタログで探してみてください。~酸ナトリウムや~酸カリウムで探せばよいのです。代表的なのはオレイン酸ナトリウムやオレイン酸カリウムで、これはどの試薬屋さんにもあると思います。今メンテナンス中でオンラインカタログが使えないみたいですが、関東化学のURLを挙げておきます。

参考URL:http://www.kanto.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今現在、オレイン酸カリウムは使っているのですが、それに代わるなにか が欲しかったんです。
関東化学のサイトを教えてくださってありがとうございました。
探してみます。

お礼日時:2001/11/06 00:14

 anisol さんが「関東化学」のページをあげておられますので,私のブックマークにある「ナカライ」(↓1番目),「シグマ アルドリッチ ジャパン」(↓2番目),「メルク・ジャパン」(↓3番目)のページをご紹介しておきます。



参考URL:http://www.nacalai.co.jp/homemenu.htm, http://www0.sial.com/toppage.nsf, http://www.merck.co.jp/lab/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わたしも ブックマークに加えさせていただきました (^^

お礼日時:2001/11/06 14:59

では私は花王のHPを紹介しましょう。

この中の「界面活性剤の基礎知識(界面活性剤の種類)」と「乳化について」が参考になるかと思います。
トップページは http://chemical.kao.co.jp/Default.htm です。

参考URL:http://chemical.kao.co.jp/TechnicalInformation/C …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!