電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://www.omnico.co.jp/

ここの会社は一体何をする会社でしょうか?
分かりやすい説明してくださる方教えて下さい。

私の上司がここに個人的に大量のお金をつぎ込んでいます。
他の社員は知りません。

不正な行為なのかと思いますが・・・一体どう言った事を具体的にしているのでしょうか?

A 回答 (5件)

先物取引の会社ですね。


先物取引とは、証券会社と同じようなものです。
証券会社は株を売買しますが、先物取引は、金等や石油等、そして、穀物等を扱います。

実際には、物は動かず、お金だけが動いて、安いときに買い、高くなったら売ることによって、その利ざやがっ儲けになります。
失敗すると、大損することになりますね。

先物取引は、あまり良い話を聞きません。
大金を注ぎ込んでいるとの事ですが、そのお金が個人のお金なら、問題ありませんが、(全然無いわけではないです)会社のお金だと、使い込みになりますから、横領になって、大変ですね。

先物取引の説明です。
http://com.nsnnet.jp/infotruck/skmn_01.htm

この回答への補足

・・・どうしましょう。
会社のお金なんです。

これって誰に相談したらいいのか全くわかりません。。

補足日時:2005/09/09 14:11
    • good
    • 0

先物取引は危険ですよ。


銀行の運営と同じ事をやっているようなものです。
プロでさえ、資金運営に大変で容赦なく破綻するのに
普通の素人がやるものではないと思います。
    • good
    • 0

もしその上司の方が勝手にお金を注ぎ込んでいるのでしたら犯罪です



会計監査等の責任者の方に報告してみては如何でしょうか?
自分の名前が出るのが嫌ならフリーのメールアドレス等を使って匿名で報告されるのも手かと思います。

この回答への補足

はい。そうなんですが・・

家は小さい会社でして、本社にいるのも10人、
そのうち経理が上司と私ともう一人の女性だけなんです。
そしてこの現状をよく知っているのは私だけで・・・
経理の事も詳しく分からないので決算の時、親会社への提出資料はあたかも短期貸付金をなしにしてしまっています。
どこで振り返られているのか、そんな事も分からない私なのです。

つきに一度、公認会計士の方がいらっしゃいますが、その上司が独占していて、いつ来たのか、いつ帰ったのかも分からない状態なんです。
いつのまにか・・・って感じです。

監査役に相談するとも、知人からお聞きしましたが、監査役のアドレスわかりません;

一体どうすればいいのでしょうか?
因みに、私の会社は今年度いっぱいで合併してしまいます。
その上司は3月いっぱいまでの雇用です。(60歳を越している為)

補足日時:2005/09/09 15:00
    • good
    • 0

先物取引の会社です。


個人のお金でしたら、違法ではありません。

ただ、株よりギャンブル性が高いです。

私の知人はおいしい話にのり、小豆の先物取引をしていました。
一晩で300万円儲かったと言って、豪遊していましたが、
翌週には読みがハズレて大損していました。

私のところに借金にきました。(断りましたが)

質問者さまも注意してください。
もし、数万円でも借金の申し込みがあって、
すぐに、取り戻せると言ってなかなか
あきらめてもらえないかもしれませんが、断って下さい。

会社のお金を使い込まなければいいのですが・・・。

この回答への補足

すいません、質問分が足りなかったようですが。。

もちろん上司は会社のお金を1億以上使い込んでいます。。。。

私は無知すぎて注意するにも出来なくて(TT

補足日時:2005/09/09 14:10
    • good
    • 0

先物取引っぽいですが。

株みたいなもんですね。

個人のお金であれば、違法ではありませんよ。
損を出そうが得をしようが個人の責任です。

この回答への補足

みなさんにもお伝えしているように、会社のお金を毎週毎週自分の口座に何千万と少しずつ動かしているんです。

今では1億4千万・・・

短期貸付として計上していますが、返ってくるのは何ヶ月かに一回、何百万単位くらいとかなんです。。。

こまったなぁ。

補足日時:2005/09/09 14:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!