プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年前に手術でお腹を切りました。(おへその横をたてに長く) そのせいかトレーニングで日々、身体を鍛えているのですが下腹が出てきた気がします。おへそから上は3段に割れています。 手術前は下腹も締まっていて4つに割れていました。 暇な時間に、EMSでもしてみようかと思うのですが効能はいかがなものでしょうか?

A 回答 (3件)

腹筋が割れて見えるかどうかは、やはり体脂肪の影響が大きいのではないでしょうか。


例えば、過去質問
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1595023
のNo.4

また下腹部は腹筋運動で鍛えにくいところですから、脚を上げるなどのやり方で重点的に鍛えてみては。

手術の影響は、よくわかりません。

一方、EMSですが、、どうでしょう、私は疑問ですね。
筋肉に電気刺激を与えるわけですが、はたして筋トレと同じ効果が
期待できるのでしょうか。競技スポーツ選手やボディビルダーで、
使っている例を聞かないのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼がおそくなりすみません。
腹筋は200回くらいできるのですが その後、めんどくさくなって下腹部向けの?腹筋はしないんですよね。そんなところにも原因があるのかもしれないですね。
体脂肪もまえは6%だったのが 最近は15%・・・・
アハハ、お礼を書きながらこれじゃあ無理もない・と思いました。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 09:32

はじめまして。


手術のせいかどうかはわかりませんが、姿勢が少し悪いのでは? と思います。少し骨盤の下側が前に傾いているかもしれません。専門的には『後傾』と言います。EMSそのものは、いいとは思いますが、根本的には解決しないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん それもあるかも。姿勢は気をつけてはいるのですが、気をつけていないときは悪いかも!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 09:34

ひょっとしたら、筋肉は付いているのに、皮下脂肪で隠れて見えないだけかもしれませんよ。



体脂肪率はどのくらいでしょうか?

この回答への補足

トライアスロンもしてまして 5月の大会前は6%でした。 今は大会の目標がないので 少し中だるみで15%くらいです。

補足日時:2005/09/11 09:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!