プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳女性です。
2~3日前から片脇に違和感があります。
赤くなったり腫れたりはしていないようなのですが
腕を下にした時腫れているような違和感があり、脇も押すと少し痛いです。
ズキズキではなく、押したりあたったりした時に(一番近い痛みでは)筋肉痛のような痛みがあります。
両脇ではないので片方だけリンパが腫れているのかな?とも思っていますが、考えられる病気などはどんなものでしょうか。乳がん?
又、生理前等関係はあるのでしょうか。
もう少し日にちが経っても治らない場合は病院に行こうと思っているのですが
内科・婦人科・皮膚科・外科等、どこが適切でしょうか。

A 回答 (1件)

発熱や、乳房自体も張っている感じはありませんか!?

その様な場合、乳腺症も考えられます。乳腺症では、生理前に症状が
 出やすくなります。

しかし、その「違和感」というのが気になります。
 通常、リンパ腺が炎症を起こすとそれに伴った発熱等の症状が出ます。
 最近は若い世代の女性にも乳がんや子宮がんの発症例が増えています。 
 onironさんはまだ24歳ですが、この世代から積極的に婦人科
 疾患の予防をしていくことはとても大切なことです。

気になっているのであれば、早期に受診することをお薦めさせて下さい。
 1人で不安を募らせていくのは、決して体にも良くないですよ。
 女医がいる婦人科クリニックなど、受診しやすい環境が見つかり、
 安心できる結果が得られることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
片脇の違和感・痛みはせいりが始まったと同時にピタリとなくなりました。
今までもせいり前は少しだけ違和感があったのですが、
今回は違和感、痛み共に今までとは違う強さだったので心配になってしまいました。
せいり不順もあり、一度婦人科健診はしてもらおうと思っていたのでこの機会に行ってみようと思います。
ご回答、ありがとうございました。