プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、実家から家に戻ってきて「さて、大掃除」と
風呂場にいったら、体を洗うナイロンのあわ立てスポンジをひっくり返したら、糸ミミズのような幼虫?が沢山いました(@@)長さは2mmのものや1cmくらいで、色は茶色か黒でした。やっとの思いで駆除し、旦那の部屋に行き万年布団をめくると今度は1cmくらいの赤茶色い幼虫が・・太さは2mmくらいあって芋虫のように動いてました。体には均一に縞模様・・卒倒寸前でした。これらは何なんでしょうか?教えてください・・どうしたら防げますか?

A 回答 (4件)

風呂場の方はチョウバエの幼虫、部屋の方はヤスデの仲間(コチラは自信なし)と推察します。



駆除は、清潔と乾燥を心がけることでしょうか。

参考URL:http://www.city.toshima.tokyo.jp/hokenjyo/gaityu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チョウバエっているんですね。さっき旦那が帰宅したので、私の留守中掃除したかきいたらしてないそうで、確かにずっとおきっぱなしだったようです・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 01:21

布団から出た赤茶色の虫ですが、私も同じようなものを見たことがあります。

それは、確か衣類につく虫だと家庭科で習ったことがありました。
衣類をしまう時に防虫剤を入れ忘れたり、洗濯せずにためてしまうと発生するようです。おそらく毒性はないと思いますが、衣類に穴が開くのはコイツらの仕業かと。どうしたら防げるか…万年床はよくないでしょうね。

お風呂の虫の方ですが、見たことも聞いたこともないのでちょっとわかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。衣類につくのは私も見たことがあります。何か丸っこい蛆虫のようなのですよね?それとは違う種類もいるんですね・・・
旦那が帰宅したので聞いてみたら
私の留守中一回も布団ほしてなかったようです。
処理するのは妻じゃー!!って感じですよね・・
子供は大喜びでしたが・・・ありがとうございました

お礼日時:2005/09/10 01:27

ふとんの方は「ヒメマルカツオブシムシ」だと思いますよ。

人体への害はないようですが、衣類に穴をあけます。

「霧のバルサンを10日おいて二回」が効果的だそうです。

参考ページはいきなりアップでお出ましになりますので、嫌いな方はご注意ください。でもこれですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヒメマルだったのかな・・触覚みたいなのはよーく
みないとみえないのですかね?
触覚をぬかせば、写真の通りです・・・
きもちわるーい!!さっそくバルサンや芳香剤かってきます。ありがとうございました・・

お礼日時:2005/09/10 10:18

すいません、URL貼り間違えました。



参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!