プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築して1年経たないうちに、急に大阪に転勤になってしまいました。子供も小さいので一緒についていく事になりました。大阪の北浜が勤務地です。
ここから通勤時間50分くらいで、治安が良く子供が住みやすい環境はどの辺でしょうか?
大阪は全く分からず、今日転勤発表があったのですが
今月中には家を探さなくてはならないのでちょっと頭の中がパニックになっています。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

北浜=地下鉄御堂筋。



地下鉄御堂筋沿線で住宅地は江坂・桃山台・服部緑地・千里中央あたりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
地名すらわからないので早速調べてみます。
急な転勤で頭がパニックになっていて今晩は眠れそうにありません~。

お礼日時:2005/09/10 02:02

西宮、宝塚、枚方、高槻、箕面などです。


お金があるなら、西宮がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
こんな夜中に皆さんからのアドバイス、感激です。
昨年建てた家のローンがあるので、残念ながらお金はないのです(涙)ただ、会社からの家賃補助があります。

お礼日時:2005/09/10 02:05

北浜は大阪市営地下鉄堺筋線になります。



http://www.kotsu.city.osaka.jp/

通勤時間50分となると、吹田市・摂津市・茨木市・高槻市・島本町辺りになるでしょう。

治安を考えると(田舎ですが)島本町水無瀬。
便利さでは高槻、茨木がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
具体的な地名は本当に調べる手がかりになり助かります。
子供がいるので治安が一番気になる所です。
大阪に知り合いもいないので助かります。

お礼日時:2005/09/10 02:09

NO1です


ごめんなさい北浜は堺筋線でした!
NO3さんありがとう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、夜中なのに早速お返事いただいて・・・
本当に涙が出るほどありがたい気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2005/09/10 02:10

北浜は南北に堺筋線、東西に京阪電車が交差しています。


京阪沿線でいうと香里園(急行で約20分)枚方市(急行で25分)樟葉(K特急で約30分)がお勧めです。50分なら京都の中心部四条まで行けます。

○香里園の山手の方は京阪間一の高級住宅街で、松下の方がよく住んでいます。最近はマンション、アパートの建設ラッシュで、新規の家族も多いです。山手の方は治安もいいですし、駅前は商店街やスーパーが多くあり、買い物にも困りません。駅前からバスで香里団地方面という手もあります。
○樟葉はここ10年で大きく開発された街で、新規の若い家族が多いようです。駅前もショッピングモールができています。
○枚方市はその中間にあり駅前は小型デパートやビブレが立ち、市役所など官庁街もあるので便利です。
○この3駅には北浜発0時21分の最終急行が使えるので夜遅くなっても助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
具体的に教えていただき、大変助かります。
新規の家族や転勤族が多いような所の方が、私達新参者も
受け入れてもらえやすいかもしれませんね。
ショッピングモールなども便利そうですね。
早速詳しく調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/09/10 02:14

こんばんは



関東の者ですが、関西圏に遊人が多いので書かせて頂きます。
まず、京阪&学研都市線を実家に持つ友人の話を聞くと京阪沿線ならば、萱島を勧めてきますね。
理由を聞くと京阪の車庫があり、終電が萱島止まりというのがあるからと言っていますが…

あとは転勤族が多いのは北大阪急行の千里方面も良いらしいですし、堺筋線ならば阪急京都線沿線も良いのではないでしょうか?(天六で乗り入れ堺筋線にしていますから)

その他では帝塚山等が良いとは聞きますが、便ではどうなんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
情報少しでも多くいただけると調べる手がかりになるので
関東の方からでも助かります。
転勤族が多いというのも、子供が学校でとけ込みやすいので重要かもしれません。
帝塚山、調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/09/10 02:32

通勤時間50分というのには全く当てはまらないのですが、京阪線で北浜から4駅、関目(せきめ)がおススメです。

行こうと思えば自転車で通勤可能。
関目は警察学校や機動隊の宿舎があり、治安はかなりいい方だと思います。 以前住んでいたのですが、子供の自転車の二人乗りなど、機動隊の方がマイクで注意されてました。あと、夏場の1の付く日には商店街に夜店が並びます。スーパーの近所に数件あります。
難点は京阪電車が普通しか止まらないことです。朝、北浜に行くには1つ手前の天満橋で乗り換えなくてはいけません。 治安がいいのは間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自転車で通勤できるくらいの距離で治安が良いなんて♪
普通しかとまらなくても全然構わないくらいの近さですね。ぜひ調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/09/10 02:35

こんばんは。


ご主人の勤務地が北浜で、通勤50分以内ということで治安を特に重視されるなら
南海高野線の「帝塚山」はいかがでしょうか?
一般的に、大阪の高級住宅地と言われている所です。
「帝塚山」は南海高野線ですので南海「天下茶屋駅」で地下鉄堺筋線に乗換えが
必要ですが、乗換えを含めても30分もあれば北浜に着きます。

また、兵庫県になりますが宝塚市も環境は大変いいです。(物価は高めですが・・・)
宝塚からJR東西線「大阪天満宮駅」までは約33分で、地下鉄堺筋線「南森町駅」が
同じ駅構内にあります。
南森町より北浜駅までは1駅なので50分以内で行けます。
ただし、これは最速の行き方になり、交通費も高くなります。
阪急電車をつかったり、地下鉄を2回も乗り換えたりしていると通勤にかなりの時間が
かかってしまいます。会社では、通勤定期代が一番安い経路分しか出ない企業が
ほとんどですのでそうなると厳しいですね。

せっかく新築されたのに、わずか一年で突然の転勤・・・凄くショックですね。
大阪にはすぐには馴染めないかも知れませんが、食べ物は美味しいものがたくさん
あるし、人情もあっていい所ですよ !
時間がほとんどないので焦ってしまうかと思いますが、いい所が見つかるといいですね !
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスと温かいお言葉ありがとうございます。
家探しの励みになります!
帝塚山、No6の方がおっしゃってた所ですね。
高級住宅地なんですね。町並みも整備された閑静な住宅街なんでしょうね。兵庫も通える範囲になるんですね。
新しい土地ではドキドキですが頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/09/10 02:39

大阪で住宅地として人気が高いのは、他の方も挙げておられますが、吹田市、茨木市、高槻市、枚方市、箕面市などです。



(以下、No3の方の路線図を見ながら読んで下さい)
北浜は地下鉄堺筋線ですが、阪急線が乗り入れていますので、
北浜からまっすぐ上にのびている千里(吹田市です)、
右上の京都に向かってのびている阪急京都線の茨木市、高槻市などは通勤に便利&人気のエリアと言えるでしょう。
また、北浜は京阪電鉄にも駅がありますので、枚方も便利&人気エリアです。吹田、茨木、高槻、枚方とも、子育て奮闘中(全員5歳以下)の友人が住んでいますが、特に問題は聞いていません。

が、私自身に子供は居りませんので、子育て情報は、提供できず、通勤面と人気エリアという視点で回答いたします。

堺筋線では、下新庄、淡路や、南側の恵比須町~動物園前あたりは、「家族で住むのに良い環境を」と家探しする方は、「あまり選ばない地域」かもしれません。(この表現に不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません)

また、千里、茨木市、高槻市のように、一本の電車で北浜に通えるわけではありませんが、兵庫県サイドも通勤圏内です。
西宮を勧めていた方がいらっしゃいましたが、西宮で人気のエリアで北浜への通勤時間が50分ぐらいなのは、夙川、西宮北口(いずれも阪急)、甲子園口(JR)などでしょうか。梅田経由にすると乗り換えが面倒な気もしますが、夙川、西宮北口は、梅田ではなく、淡路乗り換えが便利だと思います。

それから、、、
関西人は関西弁以外のイントネーションで話されるだけで嫌がる人も結構いるのですが、神戸は、標準語に近いイントネーションと「ちゃんぽん」している人が大阪よりは、やや多いような気がします。

極力、「駅名」で記載したつもりです。路線や不動産検索時に活用していただければ幸いです。

かくいう私も西宮北口に住むべく準備を進めておりましたが、その途中で転勤が決まり、結局住むことは出来ませんでした。。特急停車駅で、梅田にも三宮にも15分、空港バス有、高速道路の入り口有、駅直結の店もそこそこ充実しており、地震後の復興事業の一環として、道も整備されている、ということで、気に入っていたので、私も転勤が決まったときはがっくりでした。

のんびり書いている間に情報が増えていますね。どちらかといえば、そろそろ育児の視点でのご意見が欲しいころでしょうけれど、書いてしまったので、一応UPさせていただきますね。ちょうど良いお住まいが見つかりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
詳しく教えていただき、本当に助かります。
乗換えなどどこで乗り換えたら便利かなど全く分からないので・・。西宮北口にお住まいのご予定だったとの事。色々調べられたのでしょうね。私も参考にさせていただきます。
・・・・言葉も気になる所です。関東のイントネーションが嫌われる事もあるのですね。大丈夫かなぁ。

お礼日時:2005/09/10 02:57

だいたい出揃っているのですが、補足しておきます。


だいたい#5さんと#9さんに同意します。ただ、一つだけ。阪急神戸線は関西一のハイソエリアなのですが、その中で唯一「西宮北口」だけが、あまり住環境のよろしくないところですので、DINKS向けだと思った方がいいです。(交通の便は抜群ですが。)

あとは独断でいうと、阪急神戸線の夙川。その次は御堂筋線の緑地公園。(北浜~淀屋橋は歩けます。)家賃があまり出せない場合は高槻方面をオススメしておきます。ただし高槻は環境の良い住宅地は、ほとんどバス便なのが難点。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同意見・・というのも調べる上で大変参考になります。
高槻という所は家賃相場が安いのですね?
ただ駅までバスは無理かもしれません。夙川、緑地公園も
調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/09/10 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!