アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカンブルーの鉢植えを春に買って、そのときは花がたくさん咲いていました。
夏を越えたら花はちっとも咲かなくなって、葉っぱはふさふさはえて、鉢からあふれそています。
また花を咲かせるには、いちど葉を刈ってしまったほうがよいのでしょうか?
どうしたらよいかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

アメリカンブルーは夏の花なので、秋になり低温になってくるととたんに花が小さくなったり、花の咲きが悪くなります。

今、(葉が茂っていても)切り戻ししても、もう今期は花は咲かない可能性が高いと思います。また、アメリカンブルーは寒さに弱いので、鉢植えでもよほど暖かいところではないと、関東あたりでは、戸外では越冬できないことが、多いです。丈を半分くらいに切り詰めて、冬は、室内の窓側の陽の当たるところで管理すると越冬するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

都合でサイトに来られず、お答えいただいていたのにお礼が遅くなりすみませんでした。ありがとうございました。

肥料はどうなさってますか?

花が咲かなくなる原因としては肥料不足か根詰まりが考えられるかと思いますが、葉が茂っているのでしたら根詰まりというよりは肥料不足かもしれませんね。

なお、我が家では(北海道です)5年越しくらいのアメリカンブルーがありますが、冬でも室内で咲いていますので、条件が良ければ年中花を見られると思います。
    • 1
この回答へのお礼

都合でサイトに来られずお答えいただいていたのにお礼が遅くなりすみませんでした。ありがとうございました。