dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

不思議に思ったのですが、上司は部下の給与明細を(勝手に)見ていいものなのですか??

私のを見られたわけじゃないのですが、上司が他の社員さんの
机の中で何か探し物をしてたらしく、その時に中にあったその社員さんの開いてある給与明細をなめるように見てたんです。

私が目の前にいるのに堂々と見てたので、
(これって正しいことなのか???)
と分からなくなってしまいました。。

A 回答 (5件)

上司がというより、人としてそうゆう行為は好ましくありません。



みなさんがおっしゃっているように、他の人が見る可能性のある
机の引き出しに入れておくほうも責任があると思います。

どっちもどっちですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにどっちもどっちですね^^;
社員の方にはそうゆうものは入れないように伝えておこうと思います。。

実は私の会社というよりうちの営業所には
ロッカーがなくて、個人の鞄等は足元とか
引き出しの中に入れるしかないので
私が居ない間も見られたりしてるんだな~
と思うと信頼も尊敬も出来ないっ!!と思うと
なんだかあの時上司に「そういうのって見てもいいもんなんですねぇぇ??」
とアホの振りして聞いてみれば良かったなぁと思います。

お礼日時:2005/09/11 02:29

どう考えても正しい行為ではないですね。



その上司は”俺より多くもらってんじゃネーか”と思って部下の明細見てたんじゃないかな?
実力しだいで上司より稼ぐ人ざらにいるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに興味本位で見ていたことは確実だと思います。。

>”俺より多くもらってんじゃネーか”と思って

これもかなりあると思います。結構私の働いてる会社は
実力主義なところがあるので・・・・・

なんだかこの事でその上司に対して不信感が募ってしまっています。。

お礼日時:2005/09/11 02:33

こんにちは、



 社員から、給料明細の誤記等を指摘される立場(一般に部課長級)ならば、当然、知ろうと思えば人事に問い合わせることができたり、部下の給与一覧表を持っていたりはします。

 ですから、おそらく御質問の上司は、その資格がない、もう少し若い方と思います。勿論、許される行為ではありませんが、見られたら困るものを引き出しに無造作においておく社員にも責はあるかと思います。

 御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の働いている会社は小さな会社であり、
給与等の誤記があれば直接給与課の方に質問できるとういう状況ですので、
もちろんその上司には社員の明細を見る資格はないと思います。

やっぱり皆さんがおっしゃるように明細を入れてた社員もいけませんよね。
その上司は日頃からかなり無神経な人なので完璧に
上司が悪いと思ってました、、、

お礼日時:2005/09/11 02:17

こんばんは。



会社では社員の机は個人の占有場所になりませんので、その中に個人の持ち物を入れておいて見られたとしても非難できません。
引き出しに個人の私物を入れておくのも本来はいけないことです。(お財布なんかを入れちゃいますよね)
ロッカー等の個人の私物入れと考えられるものについては勝手に見てはいけません。

給料明細も本来は机の中に入れておくべきではありません。

モラルの点で言えば、たとえ上司といえど勝手に給与明細を見ても良いということはありません。

いちいち注意するのも差しさわりがあると思いますので、机には大事なものを入れないように他の社員の方にそれとなくお話されてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、会社の机は会社の物ですもんね。
確かにその社員さんもそんな所にしまっておくのもいけませんでしたね。

そうでもやっぱりだからと言って、勝手に明細を見るのは
モラルに欠ける、マナー違反ですよね。

お礼日時:2005/09/11 02:10

あまり、ほめられたものではないとは思いますが。



私は会社の机の中はプライベートとはいいつつも100%プライベートな空間ではないと思っています。

私が会社に不在のときには誰かが机の中や上で書類を探していることもありますし、業務上必要であれば、やむを得ないと思います。

私は本当に見せたくないものは会社の引き出しには絶対
入れません。

机の中に入れていたという方がどう考えているかはわかりませんが、引き出しに入れていた段階で、見られてもしょうがないかなと思いますが。

無論、これが一般論だとは言うつもりはありません。
あくまでも私見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに中に入れっぱなしにしてる社員も悪いですよね。。
今度、「見られてたからあんまりそうゆうの入れない方がいいかもしれませんよ~」
と一言いってみます。
もしかして見られても良いと思って入れてた可能性もあるかもしれませんが^^;

お礼日時:2005/09/11 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています