アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

それぞれ30年前、20年前に父がお土産にもらったお酒(コニャック:ヘネシーエクストラとウイスキー:ロイヤル・サルート)を、家族は誰も飲まないのでこの度オークションに出そうと思います。
ところで、こんなに昔のお酒は、品質が劣化し飲料として問題が発生することはないのでしょうか?

(私自身お酒は飲まないので詳しくないのですが、よくワインなんかは何年も寝かすとか聞きますが、コニャックとウイスキーはどうなんでしょうか?)

A 回答 (3件)

保存状態によるでしょう。



ワインセラーのように低温冷暗所・定湿度・定温度で保管したのなら良いですが
棚においてあった物は解りません(いい状態とは思えない


出品する時もどのような状態だったか補足するほうが親切だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出品時に保存状態を補足するようにします。

お礼日時:2005/09/11 17:49

ウイスキーは何年も樽で熟成させます。

というより、熟成させてないものは飲めないくらい荒々しいそうです。
但し、瓶に入れてしまえば熟成はされませんから、味がよくなるわけではありません。保存状態によっては悪くなることもあるでしょう。
ただ、普通に保存した場合、20年たったから飲めない、ということはないでしょう。樽で数十年も熟成されているものが飲めるわけですから。

このようなお酒、たとえば家族が買って保存していた、というのなら飲みますが、オークションで買うには、私は不安があります。保存状態などを出来る限り明示したほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
熟成というのは瓶に入れたら終わるんですね。
後は保存状態により劣化する恐れがあることを初めて知りました。
出品時に保存状態を補足しようと思います。

お礼日時:2005/09/11 17:53

 瓶に入った時点で熟成が止まるといいますが、まろやかになります。



 うちも引越しの時に30年ほど前のが大量に出てきておいしくいただけましたので(^_^)v

 ただ、保存状態にもよりますので、水っぽくなっていたり酸っぱくなっていたりしますので、そういう場合もあります。

 オークションでの販売はそれなりに需要があります。

新しくオープンする店がディスプレイの一つとしてアンティークのボトルを求めていることがありますし(これで1本1万円で売れました(^_^)v

また、単純に古いボトルを集めるマニアの方もいらっしゃいます。

飲むか飲まないかは、相手次第ですからあまり気にする必要はないですよ(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30年前のお酒を美味しくいただけたというのはとても貴重な情報でした。
また、落札者のニーズも結構いろいろあることを知りました。
出品時に保存状態の説明はしようと思います。

お礼日時:2005/09/11 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!