アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子も大阪の高校3年生です。進路を決めるにあたり本働くか、大学か専門学校か悩んでおりました。私としては母子家庭→貧乏もあるのですが(^_^;)お金のことは別として 、本人の希望をなるべく叶えたく思っておりましたところ、スポーツトレーナーあるいは、整体の仕事に興味をもったようで専門学校に行くことにほぼ決定しました。今いろんな専門学校(大阪)をネットで見ているのですが沢山ありすぎて、迷っております。
専門学校(柔道整復科)や整体の仕事の将来性、なんでもいいので良いことも悪いことも含め情報を教えていただきたく、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

現役の柔道整復学校の専門の3年です。


僕は専門をオススメします。国家試験は年々難しくなってきています。専門は3年、大学は4年ですからなるべくはやめに取得されられたほうがよろしいかと思います。
学校の選び方ですがやはり国家試験の合格率を参考になられたらいいと思います。一番大切なところですよね。
整体と柔整はよく比べられますが仕事はまったく違います。整体は民間資格で柔整は国家資格です。整体は保険効きませんが、柔整は保険効きます。保険が効くか効かないかは結構大きいです。患者としても保険効くほうが安くでいいっすからね。
将来性は現在医療が傾いてきているのでとても厳しい状態です。
お給料は初任給が15~18万くらいです。整形外科や老人ホームに勤めればもちろん初任給は変わってきます。接骨院のほうが多くもらえる気がします。
    • good
    • 3

初めまして息子さんの進路について難しい時期でお察します。

自分は現在、柔道整復師で整形外科で勤めてます。
まず学費ですがどの学校も500万はかかると思います。自分は東京の夜間校でしたが大変でした。自分の知ってる限りでは九州の学校に700万という学校が存在します。 あと大学でも柔道整復学科が最近できました。まだ少ないですが大卒の資格も欲しいなら考えても良いと思います。
あと一番大事なことですが整体と柔道整復師はまったく違います。簡単に説明すると柔道整復師は国家試験に合格したらの話しになってきますが整体は民間なので国家試験はないです。誰でもなれると言う訳です。カイロとか足ツボマッサージみたいなものです。
国家試験で受かった方が社会的信用が得ると思えますので柔道整復師が良いです。最近は柔道整復師の養成学校が増えてきて色々と変わり始めてます。これからは競争の時代に移り変わろうとしてます。将来は開業が認められているので自分は開業という夢に向かって修行中です。就職は整形外科、接骨院、病院などがあります。
    • good
    • 1

同じ高3を持つ 母親です。



整体、スポーツトレーナーの 将来性については
わかりませんが。。。

近所の 息子さんは 大阪の
トレーナー関係の専門学校を今年卒業
学校の 紹介で 地元の 接骨院に勤めておられます。息子さん 曰く 柔道整体師の 資格を
必要と感じたのか
いずれは 資格を 取得したいと言っておられるそうです。

うちの 息子の 希望している 大阪の専門学校は
柔道整体科があります。

保護者説明会に参加したところ

親に 負担をかけたくない人とか
働きながら資格を取りたい人向けには
夜間部もあるとのことでした。

学費も 安くなっているようで。
けど 授業内容には かわりはないとのことです。

また 接骨院などの アルバイトも 紹介してもらえるようです。

奨学金制度もあるようなので
利用されては いかがでしょうか?

9月中なら まだ オープンキャンパスも
されています。

10月にはいると 試験が はじまります。
人気の科は 年内中に 決まってしまうと
言っておられました。

学校の先生の 進めで 過保護かなと思いつつ
参加さしてもらいましたが

学校の雰囲気とか 学生さんの様子とかも わかりますし。
先生も 声をかけて
学校のいろんなことを
説明もしてくださいます。

いろいろ学校もありますけど
資料とか HPなどで 調べて
息子さんと お出かけになられたら
いかがでしょうか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!