転職をするときなどに、「以前の会社ではいくらの給料をもらっていましたか?」といった質問がされると思います。
その際、交通費や残業代も収入として答えるべきなのでしょうか?
交通費、残業代、家賃手当てなどは各人によってかなりの差があると思うのですがどうなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

月給は、○○万円(残業含まず)と、答えましょう。

(キャリアで、年俸で雇われる場合でないなら。事務とかなら)
 交通費と残業代は含みませんが、それ以外の手当ては含みます(住居手当なども)。毎月の固定的な給与、を採用担当者は聞いています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住居手当は含めるんですね。
といっても、微々たる額しか支給されていないんですけどね(笑)。

固定的な給与という概念ならばわかりやすくていいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 10:58

うそにならない範囲で自分に都合がいい金額を答えればいいと思います。


私は2年前転職しましたが、退職した会社は年俸制だったので、その金額を答えました。
残業代、交通費等、手当て等は含めませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手当ては含めない・・・・それはそうですよね。
同じ年同じキャリアでも、既婚未婚によっても違うし、住居によってもすごい差が出ますもんね。
スッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q研修時の交通費は課税?非課税?

給与時の交通費の考え方(課税、非課税)について質問です。

通常通勤交通費(車通勤)は、往復距離×@15円で出勤日数を計算し、支給しています。
片道6.5kmの場合、非課税交通費限度額は4,100円になると思います。

例えば15日出勤したとすると、15日×(6.5×2)×15=2,925円の支給となります。
この15日の他に、別の場所で研修があり、その分の交通費=電車代が別途3,000円かかったとします。

この場合、交通費を給与で支払うとすれば、2,925円+3,000円=5,925円となり、
4,100円非課税+1,825円課税、となるのでしょうか。
それとも、2,925円非課税+3,000円非課税=5,925円全部非課税となるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

研修に伴う交通費は通勤手当ではありません。経費処理される旅費交通費に該当します。通勤交通費2,925円は非課税限度内ですので、全額非課税になります。

通勤手当は各企業が独自に設定できますが、非課税限度額を越えた分は課税処理となります。

Q面接に交通費や電話代以外のお金が必要ですか

ていねいな会話の練習がしたいのです。
書類でウソを書いていないなら自由でしょうか。
すでに仕事がある人が応募して法律に反する可能性は有りますか。

Aベストアンサー

面接中や終了後に口に出したら業務妨害や不法親友ですが、明言されない限り証拠がないですし何よりこっちも仕事が出来て有り難いことです。真剣な若者が来てくれるなら細かいことは問いません。いつでもお越しください。

Q年末調整 非課税交通費の記入

給与明細には非課税交通費として交通費を記載しています。
年末調整の源泉徴収簿の総支給額には非課税交通費も合わせた金額を記載するのでしょうか。

Aベストアンサー

源泉徴収簿の総支給額の欄には非課税交通費を除いた金額を記載します。源泉徴収票の「支払金額」の欄にも非課税交通費を除いた金額の合計額を記載します。

Q交通費

こんばんわ。
面接を受ける企業は、JRで1時間半程
かかり、少し遠距離に通う事になります。
そこで履歴書の備考の所に、片道・往復・定期券の
金額を書いた方がよろしいですか?
履歴書作成は初めてなので教えて下さい。

Aベストアンサー

普通は書きません。書くのは沿線名と最寄駅程度です。

Q交通費の非課税上限について

交通費の非課税上限について
電車・バスなどを利用する場合の交通費非課税の上限は1ヶ月あたり10万円と言うことですが、以下の場合は課税か非課税か教えてください。
・1ヶ月分の交通費は3万円であるが、6ヶ月分がまとめて支給されるため、支給月には18万円が交通費として支給される。よって、支給月だけを見ると非課税上限の10万円を超えている。
 「1ヶ月あたりの上限」の意味が支給した月単位で考えるのか、年間を通して1ヶ月あたりの平均として考えてよいのか分かりません。
 以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ヶ月分の交通費は3万円であるが、6ヶ月分がまとめて支給されるため、
> 支給月には18万円が交通費として支給される。
> よって、支給月だけを見ると非課税上限の10万円を超えている。
> 「1ヶ月あたりの上限」の意味が支給した月単位で考えるのか、
> 年間を通して1ヶ月あたりの平均として考えてよいのか分かり
> ません。
↓このように計算してください。
支給した額18万円 ÷ 対象月数6 = 1箇月当たり3万円

Q交通違反で反則金などを支払った出来事も賞罰欄に記入するべきでしょうか?

こんにちは。
交通違反の放置違反金や反則金を支払った際の出来事なども履歴書の賞罰欄に記載するべきでしょうか?

Aベストアンサー

書く必要ありません(笑

ただ、ふと思ったのですが、そんなこと書いてくる人はいないので、逆にあなたの真面目さのアピールになるかも知れません。
私なら好感を持ちますよ。

Q派遣のバイトしています。 交通費が給料所得になり、課税される派遣会社と、交通費として非課税の派遣会社

派遣のバイトしています。
交通費が給料所得になり、課税される派遣会社と、交通費として非課税の派遣会社があるようですが、これで税金の額に違いがあるのは合法なんでしょうか?
派遣会社に交通費は非課税にして分けて欲しいとお願いできるのでしょうか?

Aベストアンサー

おじさんです。
多くの派遣会社は 時給のほかに 交通費を支給することはあっても 実際の金額に拘らず定額です。徒歩で通勤できる人にも 月3万円かかる人にも 一律5千円くらいです。その場合は、通勤手当ではなく給料とみなされ課税対象です。
人によって 通勤手当を計算するなんて 面倒くさいし 派遣先に請求できませんから する会社は極めてまれです。
お願いしても 基本的に認められません。派遣のシステムは そういうのなのでする。

Q履歴書に「サービス残業お断り」とかく

サービス残業をさせられて
かなりいやな思いをしました。
サービス残業があるところはいやなので
履歴書にはサービス残業お断りとはっきりと書いてます。書類選考に出します。
ところが就職講座で「企業が煙たがることは書いてはいけない」といわれました。
もちろん私がしていることもそれに該当していると思います。
ではどうしたらいいのでしょう。
ほかにも転勤はいやですと書いてもいいと思ってますが会社から「この人うるさそうだな」と思われるリスクがありますね。
大概の企業でサービス残業があるのですか。
そうだとしたらできればで結構ですがデータを示してください。
もしそうでないとすればやはり主張すべきは主張しないとだめだと思うのですが。迷ってます。
アドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

企業で人事採用と少々の労務管理の経験のある者です。

まず、サービス残業は他の方々の回答通り違法です。質問者様の「サービス残業があるところはいやなので」ですが、好んでサービス残業をする方は皆無でしょう。

サービス残業の有無ですが、一時期よりはましになったとはいえ、まだ多くの企業で残っているようです。幸い私は以前の会社、現在の会社ともありません。企業の必要で残業した分は給料に反映されますが、どうしても仕上げたい仕事がある場合は自主的に残る場合もあります。もちろんその場合は手当てはつきません。もしこれでも付いてしまうと給料の厳しい昨今、ダラダラと仕事もないのに無駄に残る人も出てくるでしょう。

質問者様が履歴書に記載されている「サービス残業お断り」ですが、はっきり言いましてお勧めしません。そのような事は実際に内定を獲得し、実績をあげてから拒否すべきものだと思います。私が担当でしたら書類の段階でパスしますし、他の担当でもほぼ同様かと思われます。

私の意見は決してサービス残業を肯定するものではありません。主張の方法・タイミングが少々ずれているような気がしてなりません。

企業での面接というのは言い換えれば「自分」という商品を売るテストです。どのような売り方ならお客様が「買いたい」・「買いたくない」と思うかを考えて面接に望まれれば。と思います。

仮に品質に間違いがなく、魅力的な商品だとしても販売時に「返品・返金は一切しません。どうあってもいたしませんよ」と強くアピールされると購入意欲が下がりませんか?

がんばってより良い転職活動をして下さいね。

企業で人事採用と少々の労務管理の経験のある者です。

まず、サービス残業は他の方々の回答通り違法です。質問者様の「サービス残業があるところはいやなので」ですが、好んでサービス残業をする方は皆無でしょう。

サービス残業の有無ですが、一時期よりはましになったとはいえ、まだ多くの企業で残っているようです。幸い私は以前の会社、現在の会社ともありません。企業の必要で残業した分は給料に反映されますが、どうしても仕上げたい仕事がある場合は自主的に残る場合もあります。もちろんその場合は...続きを読む

Q交通費の非課税限度額と課税額について

会社で給与計算の担当になって1ヶ月の者です。
給与と一緒に支払われるマイカー通勤の場合の
交通費の非課税限度額について質問なのですが、
決められた非課税限度額以上の額の交通費を
非課税交通費として支払っていた場合、
罰則を科せられることはありますか?

例えば、自宅から会社までの通勤距離が3kmで
会社が支給する交通費が6,000円
そのすべてを非課税交通費として支給していた場合です。

前任の担当者が1年未満でコロコロと変わっており、
どうしてそうなったかまでは把握できていないのですが、
どうぞお力をかしてください。

Aベストアンサー

 支給した通勤手当から非課税分を引いた差額に掛かる
毎月の源泉徴収税額が過少であったということで、
厳密にはその部分につき不納付加算税等が課せられる
ことにはなります。
 ただ国税通則法の規定により、早めに税務署に事情を説明し
て不足分につき納付することで、ペナルティの税金を軽減あるいは
なしにできる場合がありますので、所轄税務署にご相談されること
をお勧めします。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2585.htm

Q残業時間でばらつきがある場合の年収

今年の春に社会人4年目になる者です。
2年目は月間平均残業が40時間程度で年収350万だったのですが、
3年目は平均90時間残業したことで年収が500万円くらいになりそうです。

この場合、転職サイトなどで年収を書く場合は500万円になるのでしょうか?
年収は税引き前、ボーナス込みです。

Aベストアンサー

採用担当者です。

直近の年収を書くのが普通ですので、500万円でよいと思いますよ。

ただ、転職活動をするのでしたら、希望年収を聞かれた際に、
500万円とは答えない方が良いと思います。通常、希望年収には
残業代を含まずに答える方が良いので。(現在の月収と希望月収とで
答えた方が、わかりやすいと思います)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報