管理栄養士専攻への推薦を受けるのですが、食についての小論文が過去に出されています。例えば「今の日本人の食について問題点を2点あげ、その各々の解決策を論じよ」といった感じです。良い書き方等のアドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「食生活の欧米化およびレトルト化によるPFC熱量比のバランス変化、および日本食(和食ではない。

伝統的な日本型食生活)の優位性」

なんていかが?
長寿食というところにも持っていけるし、日本人に肥満が増えてきたこと、同一摂取カロリーにおけるビタミン・食物繊維摂取量などの比較も出来て、文章を書くのが簡単なのではないかと思うんですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これならいっぱい書くことがありますね。
しかも知識があると思われそうな感じで。
これで書いてみます。

お礼日時:2001/11/07 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「論じよ」って何ですか?

「論じよ」って何ですか?


大学の試験問題などには、しばしば「~~ついて論じよ」などというのがありますが、その「論じよ」の意味がイマイチわかりません。例えば「小選挙区比例代表並立制の問題点について論じよ。」(選挙も近いので。ちなみに、こちらは衆議院の場合ですが)という問題があった場合、どんなことを論じたら良いのでしょうか。

ただ、「問題点は~~~です。」みたいなことを書けばいいのでしょうか。
それとも、それにプラスする形で、「自分はこう思いますけどね。」みたいな自分の意見も書いた方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、私も大学時代に悩まされましたが、おおむねこういったことではないでしょうか?

まずは、出された問題についての現代の学会等で、問題となっている事柄。(そういったことを教授が講義なさっているはず)要するに、そういったことに対して知識がないとだめと言うことです。

そういった事例に対して、賛成派の意見・反対派の意見にどういったことがあるのか。これも知識がないとだめということになると思います。(授業で扱った教科書・ノートが参考になると思います)

そういった前提条件で、賛成派・反対派のどちらにあなたが立つのか、その立場で、いかに逆の立場の方を論破するか・説得するかの論理を展開するということなのではないでしょうか?その論理を、スマートに且つクールに展開できるかどうかに点数の上下があるのだと思います。

まあ そこまでできる学生はあまりいないので、聞きかじった知識を一方的に書き殴ったり、窮地に立たされた学生が、ハンバーグの作り方を書いて、点数をもらったことがあるとか無いとか・・となるのだと思います。

Q大阪教育大学・人間科学専攻・生涯教育計画論コースの

大阪教育大学・人間科学専攻・生涯教育計画論コースの
偏差値がどれくらいか知りたくていろいろと検索してみたんですが
よくわかりませんでした。

大阪教育大学(教育・国)と書かれていた場合は
学校教育教員養成課程・国語教育専攻ってことですよね?

もし、人間科学専攻の偏差値が
どれくらいかだいたいでも分かる方がいれば
教えてほしいです。


あと、偏差値って
学部ごとに異なるのか、学科ごとなのか
どっちなんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
これから受験される方でしょうか?
人間科学専攻1回生です。

人間科学専攻は二次が小論文なので偏差値が出ないのが普通だと思います。
だいたい55前後だと思います。(すいませんあまり正確ではないです)
センター67~72%がラインみたいです。
私は66%で合格しました。

余談ですが今年の入学者からはコースごとではなく、
人間科学専攻一括で入試が行われました。
3年からコースが分かれますが、まだ分け方は決まってないそうです。
人間行動学コースの志望者が多いみたいです。

>大阪教育大学(教育・国)と書かれていた場合は
>学校教育教員養成課程・国語教育専攻ってことですよね?
そうだと思います。

>偏差値って
>学部ごとに異なるのか、学科ごとなのか
>どっちなんですか?
偏差値を出す会社によると思います。

もし受験されるのであれば応援しています!!

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

Q4大・管理栄養士専攻への編入

現在、都内の栄養系短大に通っている者です。
この2年で栄養士+栄養教諭2種免許を取るつもりです。

将来的に、管理栄養士を目指しているのですが
「このまま短大を出て栄養士として就職する」(その後実務を経て受験)か、
「4大の管理栄養士専攻に編入する」かで迷っています。

(短大卒業後の2年、仕事をしながら勉強・みっちり勉強・・・お給料の事など)

賢い選択はどちらでしょうか?


※最初から4大の管理栄養に入っていれば済んでいたことなのですが、
4大の志望校が推薦制度を行っておらず(高校が専門科で受験勉強をしておらず)断念しました。

また、年度によって募集の有無も変わってきますが
自宅から通える範囲で
お茶の水、共立女子、実践女子、昭和女子でしたらどこがよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。去年まで某編入系予備校で栄養系専門試験対策講座の講師をしていたものです。ちなみに管理栄養士です。

まず、編入すべきか?就職すべきか?ですが、管理栄養士を最短で取りたいということであれば必然的に編入を目指すことになると思います。また、働きながら国家試験の勉強をするのは想像以上にきついです。ただし、管理栄養士は「勉強すれば合格できる」資格ですので、あとはご自身の決断になると思います。

さて、管理栄養士専攻の3年次編入試験ですが、昨年は都内ではお茶の水、実践女子、東京家政、東京農大の4校のみ実施でした。共立女子と昭和女子は元々編入試験を実施しておりません(他学科はやってますが)。また、お茶の水は今年度は募集中止のはずです(去年入試担当の方に伺いましたので間違いないと思います)。よって、今年度編入試験を実施する管理栄養士養成課程は実践女子、東京家政、東京農大は確実、更に平成17年度に新設された東京医療保健、東京聖栄が実施する可能性があります。確実な情報は各大学のホームページでご確認ください。

しかしながら、昨年の管理栄養士課程の編入試験は関東圏では大半が合格倍率10倍以上という「お化け試験」となりました。都内では実践女子:13.2倍(I期:16.5倍、II期:10倍)、東京家政:15倍、東京農大9倍でした。できれば東京に絞らず埼玉、千葉、神奈川の大学まで幅を広げた方が安全だと思います。それでもどの大学も難関であることには変わりありません。
ただし、大学選びは重要ですので(面接で必ず志望理由を聞かれるので)、出来る限り夏までに多くの大学のオープンキャンパスに参加される事をお勧めします。実際、編入向けの日程を設ける大学もあります。

厳しいお話しに終始してしまいましたが、志が高ければ何とかなるものです。どうか頑張って、悔いの残らない進路を見つけてください。

こんにちは。去年まで某編入系予備校で栄養系専門試験対策講座の講師をしていたものです。ちなみに管理栄養士です。

まず、編入すべきか?就職すべきか?ですが、管理栄養士を最短で取りたいということであれば必然的に編入を目指すことになると思います。また、働きながら国家試験の勉強をするのは想像以上にきついです。ただし、管理栄養士は「勉強すれば合格できる」資格ですので、あとはご自身の決断になると思います。

さて、管理栄養士専攻の3年次編入試験ですが、昨年は都内ではお茶の水、実践女子...続きを読む

Q大学院で紛争解決学を専攻つもりですが、大学では何を学ぶのが良いでしょう

大学院で紛争解決学を専攻つもりですが、大学では何を学ぶのが良いでしょうか? 個人的には史学を専攻したいのですが、それでは大学院につながらないので悩んでいます

Aベストアンサー

ごく素人的にいえば、「国際政治学」ではないかと思います。
今は政治家になった舛添要一氏は東大でこれを教えていました。
専攻は「ヨーロッパ政治史」だったそうです。

Q大学受験の推薦で校長の推薦が必要な場合、校長に頼めば推薦してもらえるん

大学受験の推薦で校長の推薦が必要な場合、校長に頼めば推薦してもらえるんですか?
また、どうすれば推薦してもらえますか?

Aベストアンサー

在籍高校の担任の先生に相談してください。

校長先生が推薦をして下さる基準が高校毎に決まっているのが普通です。
評定平均値が基準値を超え、欠席日数が決まりより少なく、出席停止や厳重注意など公式の処分を受けていない等の内規に触れなければ、校長推薦はいただけるのが普通です。
ただし、基準を満たしていても、校長印を頂くために少し日数が必要な場合がありますので、次の登校日に急いでお願いを致しましょう。

指定校推薦は、今から申し出ても遅い場合が多いかもしれません。 
自己推薦やAOでの校長推薦なら、今から間に合う場合が多いと思います。
急いで(担任の先生に)口頭でお願いをした上で、書類提出日に間に合うように、余裕を持って大学からの指定用紙を時間的な余裕をみて(担任の先生を通じて)お渡し、正式にお願いしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報