電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親がデパートの駐車場で駐車場所を探していたときのこと。
前方右側に車が停まっていて、ハザードを出していなかったので、左側を通ろうとしたら、
急に停車していた車がバックし出し、ぶつけられてしまいました。
左側を通る車幅には余裕があり、事故直後、相手は「左側を見ていないでバックした」と言ったそうなのですが、
相手が加入している保険会社には、「ハザードは出していた」「左側は通れないくらいの車幅だった」等を言っているそうです。
親は50代で、相手は30代ぐらいの若い人とのことで、言い方は悪いですが、なめられているのではないかと思いました。
車の傷はこすられた程度で、へこみなどは無いようです。

警察を呼ばなかった為に、相手の言っていることが違ってきてしまったのかなぁとも思いましたが、今となってはもう遅いので、
これから、どう対応するのが最も良いのか、どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

駐車場内の事故は警察は介入しません。



相手の保険会社に状況を伝えた上で、相手の事故報告が変わらないようであれば、修理費を請求するに当たり、交通事故紛争処理センターに相談するか、少額訴訟を起こすのが良いでしょう。

いくら言っても埒が空かない場合に有効です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 20:07

>これからどう対応すあるのが良いのか


保険会社に事故報告し、あなたの言い分を正直に話すことです。 後はすべて保険屋にまかすこと
あなたの期待する、結果がでようがでまいが事故はそんなもの 当事者双方にそれぞれ言い分はあるもの。
立証できない、お互いの言い分だけでは水掛け論
示談は原則結局のところたして2で割り真ん中当たりで妥協するものです。
納得できなければ、カネも時間もかかる訴訟を当事者どちらかがすれば良いことです。
それもできなければ棚上げ、時効を待つだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの保険屋に話したところ、100%自分(親)の意見が正しいと思うのなら、保険屋を通さず、相手に話した方がいい とのことでした。
保険屋を通すと、5:5とはいかなくとも、100%通ることはないようです。
親としては、こちらが停車中のことでしたので、言い分を通したいようです。
ただ、訴訟まではいかないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 20:07

車が通れない幅の所では車庫入れがまず出来ません(^^;



後方確認をせずに飛び出してきています、車ではなく人だったら、後ろを通る人が悪いと言えるでしょうか?

突込みどころ盛りだくさんの反論なので、その点を指摘してこちらも保険屋さんにがんばってもらいましょう

それと今からでも遅くありませんので、警察に事故証明をもらってください、相手が保険屋さんを通しているのであれば、事故証明は出ているはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度の幅はあるのですが、2台並べる幅がなくても車庫入れはできますよね・・?(そういう意味ではなかったらごめんなさい)
質問文に書き忘れてしまったのですが、相手が停車していて、こちらが横を通ろうと思ったら、相手がバックしてきたので、こちらが停まったら、そのままバックされてぶつかった というような感じらしいです。
事故証明、もらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 20:06

>相手が加入している保険会社には、「ハザードは出していた」「左側は通れないくらいの車幅だった」等を言っているそうです。



だからと言って車をぶつけていいという理由にはなりません。加害者の確認不足は否めません。修理の見積もりのコピーを加害者に送り相手の反応を待ちましょう。で。交渉は本人がするのでなく保険会社とか専門家に任せましょう。ただ、たちの悪い相手だと事故そのものがなかったと言うかもしれませんがそうなればややこしくなります。事故は警察に届けましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、車をぶつけていい理由にはなりませんね。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 20:03

保険屋に智恵ををつけられましたね。

こちらも保険屋にお願いした方がいいですよ。あまりにも相手の態度が悪い場合、多少遅れても警察に届けるといえば相手も穏便に済まそうとします。警察には怒られますが少々の遅れなら受け付けてくれます。まずは自分の保険屋さんと相談するのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます!!

お礼日時:2005/09/12 20:02

当然相手も相手の保険屋もお金を出したくないのは当たり前


こっちも保険屋はいるのですよね?

状況的に「左側は通れないくらいの車幅だった」所を通ろうとするのは
かなり不自然です、その点だけでも突っ込めるはずです

あとはあなたの言い分はきっちり通して、泣き寝入りだけはしないよう
保険屋に任せる事ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも保険に加入していますが、まだ未連絡とのこと。
保険屋同士だと、穏便に済ませようと、5:5になってしまうのでは?というような気がしますが、実際はどうなのでしょうか?
近々保険屋に連絡する予定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!