アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルにありますように、自転車を撤去されてしまいました。
どんな場所かといいますと、
・私有地(マンションの敷地内)
・ただしそのマンションは一階がちょっとした商店街のようになっており、自分が止めた場所も店舗を利用するための客のための駐輪場。
・止めたのは朝の七時、無くなっているのを発見したのは夜の九時半。
・「店舗利用以外のお客様は駐輪禁止」としつこいほど書いてある。

相手側(管理会社)にはどう申し出ればよいのでしょうか。確かに自分にも非はあるとおもいますが、やはり納得できないので・・・どなたかご回答宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

1Fに店舗(スーパー)があるため、違法駐輪にこまっているマンションの管理組合理事です。

そういうわけで、あなたと逆の立場での意見ですが。

いくら私有地であっても違法駐輪の自転車をただちに管理会社(管理員)や管理組合が勝手に撤去・処分することは、(本当はそうしたくてたまらない立場なんですが)残念ながら法的に許されません。

また、私有地の放置自転車の処置を自治体に頼むこともできません。もしかしたら、あなたの自転車を敷地外に移動して、地元自治体に持って行かせたのかもしれませんが、1日のうちに撤去という話は聞いたことがありません。現に先月、うちのマンションのすぐ横の道に放置された自転車については、区が処置してくれました。

管理者側ができるのは、使用者がマンションの居住者でないことを確認、登録シールがない自転車に違法駐輪を警告するタグをつけ、何日かたってから別の場所で保管する(これは許される)。さらに何ヶ月か立ってから、警察に遺失物として届ける。という手順です。

なお持ち主が現れないまま6ヶ月がたったら、管理組合が発見者として自転車を引き取ることも出来るので、マンションのレンタサイクルにして有料で貸し出すところもあるそうです。

ですから、すぐに管理員に素直に謝れば返してもらえるはずです。一日のうちに勝手に処分したのであれば、それは相手側の行きすぎです(残念ですけどね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。これを機にこれからは気をつけるようにします。。。

お礼日時:2005/09/13 21:26

納得いかないなら文句言ったらいいですよ。


うちの方も良く撤去あるけど、新しい(引き取り金払って
でもとりに来るような)のだけ持って行くようです。
母と買い物してて並べておいたら、母のボロチャリはあるのに
私の高い自転車だけ持っていかれました。
2時間程度の話です。(お店の駐車場、私の場合はその店を利用してたのに)
他にも新品の自転車もっていかれた話は良くあります。
新しいのかは書いてないから分かりませんが
他にも市役所等お役所とは散々モメた経験あります、むこうは
収入が欲しいので
お金(引き取り代がいるんですよね?)払わないで
取り返した方が良いです。
    • good
    • 0

>市役所が撤去したのではありませんか?



 役所は、私有地にあるものは撤去できませんし、してくれと言ってもしません。私担当してた事ありますから間違いないです。
    • good
    • 1

意見としては駐輪したあなたが一方的に悪いので、以後一切しないと素直に謝ってそこのお店の商品の一つでも買って手打ちにしてもらうのが良いでしょう。

(逆ギレはお門違い!そうでなくても最低一日の駐輪料くらい払うのが普通だと思います)

違った見方としては、誰かに盗まれたのではなく、明らかに撤去なのでしょうか?(撤去したというような表示もあったのでしょうか?)

権利の乱用だから自分としては裁判も覚悟するほど納得できない!というのであれば警察に盗難届けを出して、相手が「合法的な撤去」なのか「窃盗」なのか徹底的に争ってはどうですか?

自転車とは言え立派な所有権が存在します。公共の迷惑を防止する行政でさえ「条例」がないと勝手に撤去はできませんし、私有地に違法に止められた自動車などでも自分の土地に勝手に止めて迷惑だから、と地主が勝手に移動させたり、ボコボコに壊してしまう権利はありません。

ですので、きちっと謝罪、場合によっては駐輪料を支払った上で徹底的に争う事を勧めます。

そこまでの覚悟がないのであれば、自分の非を相当認めているのでしょうから・・・・わかりますよね?

回答者の方々のアドバイスを読んだ上でのkpokpoさんのコメントを希望します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご回答ありがとうございました。素直に謝りに行こうと思います。

あと、No.1の方にも書きましたが、自分に非があるのは明らかで、逆切れしていたわけではないことはご理解いただきたいと思います。

やはり昨日は焦っていてイライラしていたのかもしれませんね(--;)

お礼日時:2005/09/13 21:30

私有地に勝手に自転車を置いたんですよね?間違っていたら以下の文章はスルーしてくださいね。



私が以前住んでいたマンションは、駅に近いので部外者の駐輪が後を絶ちませんでした。盗難やいたずらも多発。結局カギ付きの門を新たに設置して解決しましたがね、当然タダで作れたわけじゃありません。非常に迷惑しました。

>確かに自分にも非はあるとおもいますが

え?思ってないから納得できないのでしょ?違いますか?
人の敷地に勝手に物を置いて、どかされたのを納得できないというのが、私には理解できません。感覚麻痺とか論理的な思考が出来ない方じゃないかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 21:31

管理会社が撤去したのは確かなのでしょか。


市役所が撤去したのではありませんか?

管理会社が撤去した場合、私ならひたすら謝って受け取りにいきます。
市が撤去した場合には管理料を取られるので、管理会社が無料で返還してくれるのならそれで十分ではないでしょうか。

低姿勢でいったほうが、後々その周辺の店舗を気持ちよく利用できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 21:32

何が納得できないのかわかりません。


逆の立場になれば当然のことだと思いませんか?
素直に申し訳ありません。と謝りにいくべきでしょう。
ここで逆ギレする意味は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに素直に謝りに行く方がいいと思いました。

あと、この場を借りて皆さんに伝えておきたいのですが、自分は別に逆切れしているわけではなく、どのように行動すればよいのかということを聞いたつもりなので皆さんを誤解させてしまったようなら、それは自分の文才の無さのせいなのですみませんでした。

お礼日時:2005/09/13 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!