プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掛け軸とかに『天照大神』と書いてあるを、たまに拝見するのですが、どのような神様?なのか、さっぱりわかりません。
知ってる方がいらっしゃいまたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

補足的になりますが。


伊勢神宮のおまつりされている天照大神さまは、
正式(神宮の呼び方ですが)では「アマテラスマススメオオミカミ」といいます。
天照大神さまと言えば、武装した姿が神話に描かれているそうですね。
また、天照大神さまは日本固有の神様でないとの説もあり、
ソウルやピョンヤンにも天照大神さまをおまつりする神社は存在します。
あくまで回答者の皆様の補足です。
    • good
    • 6

定説、ないしは神道では皆さんの仰る通り。


ちょっと奇説を紹介しておきましょう。
対馬に阿麻?留神社があります(?は、低という字の人偏のないやつ。表示できないので)。伝承によれば、「うちの神様はえらいので、神無月に出雲へ神様が集まるとき、一番最後にいって、最初に帰ってくる」とのこと。これは天照大神に昇格する前、まだ出雲の方が強い時代の天照の姿ではないかと言われています。なまえは「あまてる」。
その後、いわゆる「国譲り」によって決定的に天照大神をまつる氏族のほうが出雲よりも強大になり、主神に昇格したのではないかという説です。こういうのは他にもあります。
ただ、文献資料や物証が少なく、いまのところ奇説あつかいですが。
    • good
    • 8

天照大神は日本神話では最高神の地位にいる神で太陽神 


昔から男神と女神と意見が分かれてますが 最近は女神と言うのが有力です
有名な話は弟の素戔嗚尊(スサノオノミコト)の乱暴に怒って 天の岩戸に閉じこもってこの世は暗黒の世界になったってのがあります。
伊弉諾尊(イザナギノミコト) 伊弉冉尊(イザナミノミコト)から生まれた神でありイザナギが亡き妻イザナミをおって黄泉の国に行くのですが結局逃げて返り
戻って川でミソギをします その際 左目を洗ったとき天照大神が右目を洗った時月読尊を 鼻を洗ったときに素戔嗚尊が生まれたとされこの3人を三貴子と言います天照大神は高天原を月読は夜の世界を 素戔嗚尊は海を納めます
一応天照大神は今伊勢神社におります。天照大神を祀る神社全国で2万社弱あります
日本神話は物語として読むとけっこう楽しいですよ
そう言う心つもりで読むと神道の方々に失礼かも知れませんけど
面白いですよ

天照大神に関しては下記URLにも書かれておりますよ!

参考URL:http://www.din.or.jp/~a-kotaro/gods/kamigami/ama …
    • good
    • 10

小ネタ的なものだと、天皇の祖先ってのがありますよね。

    • good
    • 12

#2の回答者です。

参考URLを貼り忘れました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

に日本神話の基礎知識があります。
また、天照大神は天皇家の祖先(?)としても知られています。天皇家の戸籍簿に当たる「皇統譜」には、天皇家の始祖として天照大神の名が記載されているそうです。

http://www.tanken.com/kotofu.html
    • good
    • 2

日本古来の伝承である「日本神話」の主神の一人で、太陽の神とされています。

弟である素戔嗚尊(スサノオノミコト)の乱暴狼藉に眉をひそめて天の岩戸(宮崎県西臼杵郡高千穂町にあると言われている)に身を隠し、それが原因で世界が夜に包まれてしまった、などの逸話があります。
    • good
    • 5

下記のURLを参考までに。



日本神話の中の女性の神様です。

参考URL:http://www.ffortune.net/spirit/zinzya/kami/amate …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!