アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の警察官採用試験を受けようと考えている、高卒の26歳の男です。
 色々関連書籍などを読んだり、ネットで検索したり情報を集めているんですが、分からない事がいくつかあって質問させていただきました。
 現在、愛知県在住です。愛知県警か、警視庁の採用試験を受けるつもりなんです。

愛知県警の採用試験は高卒なのでB区分しか受験できません。そこで、

質問・26歳でB区分で採用される事は制度上は可能とされていますが、実際に採用されるものなのですか?(うわさで年齢の高いものはB区分では採用されないと聞いた)

また、26歳という高い年齢でかつB区分で採用された場合、警察内(警察学校)では例外的なことになるのでしょうか?(周りが年下ばかりというのは、なじむのに時間がかかりそうなので。浮いた存在にならないか不安)

それと身体測定についての質問ですが、

私は視力が悪くて身体測定の裸眼視力0.1以上という基準を満たせないかも知れません。多少視力が基準を満たさなくても合格するのでしょうか?

視力検査は具体的にはどういう方法で行われるのでしょうか?(一般的な、壁にある視力検査の表を離れたところから見て指示されたところを答えるだけなのか、特殊な機械を使用して検査するのか)

視力検査をクリアするためにうまい裏技は考えられないでしょうか?視力検査の表を丸暗記してしまう、とか。(視力検査の方法によってはダメなので、どういう方法で検査が行われるのか知りたいんです)

どうしても警察官になりたいんです。情報を集めているうちに不安ばかりがつのって来たんですが、周りに警察の関係者の方がいるわけでもなく、こちらに質問させていただきました。質問の内容を読んで甘いヤツだ、と思われるかもしれませんが、真剣だからこそ弱気になってしまっていると考えてくださると有難いです。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

早速回答を。

>~実際に採用されるものなのですか?
点数(学力試験や面接や体力検査の総合点)が合格ラインを超えていれば(つまり他者よりも点数が取れれば)年齢に関係なく合格します。
>浮いた存在にならないか不安。
最近は高校を卒業してすぐに警察官になる人はだんだんと少なくなってきており、専門学校や他の業種の仕事を経てから警察官になる人の比率が増えてきています。愛知県警や警視庁の規模から考えると、もっと年上の人が採用されるはずです。(失礼な言い方かもしれませんが)もともと浮くようなタイプでなければ問題はないと思います。
>多少視力が基準を満たさなくても合格するのでしょうか?
警察官採用試験の採用条件は多くの身体的な制限があります。視力や身長どころか胸囲まで条件になっている県もあります。ただし、それは(建前上は条件であっても)あくまでも参考事項にすぎないのです。当然幾分かのマイナス材料になる事はあっても、それだけで不合格を決する事はありません。あくまでも総合的に判断した上での合格不合格です。
>視力検査は具体的にどういう方法で行われるのでしょうか?
これも県によって違いがあるとは思いますが、最近は視力検査用の機械を使って実施する事の方が多いのではないでしょうか?最近は(これも県によって違うでしょうが)裸眼の視力は考慮せず、矯正視力さえ基準を満たしていればOK!というところも増えているようです。受験する県警の受験要項を見れば書いているでしょうし、もし書いていなければ、県警の採用係のほうに問い合わせれば教えてくれます。しかし(上記の理由により)あまり視力検査の事は気にする必要がないと思いますが…。
合格に近づくためには、(当然の事かもしれませんが)学力試験の点数を上げる、面接試験ではあまり奇抜な事を言おうとせず、常識的な答だがやる気を前面に押し出した回答をする(警察は良くも悪くも古くさい体質が残っているようなので、やる気さえ示していれば、民間のようにオリジナリティを出す必要はありません。)という2点が大事だと思います。それ以外の事は(採用試験に限って言えば)ほとんど準備する必要がないと言ってもいいくらいです。
健闘を祈ります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!こんなに早く答えていただけるとは思いませんでした。

視力検査について特に心配していました。でも、基準以下即不合格ではないということを知って安心しました。視力だけは努力ではどうしようもないですからね。(最近普及しているレーザー治療という方法も無いわけではありませんが)

実は過去に同じ職場にいた人が、せっかく警視庁の採用試験に合格したのに、警察学校に入ってたった2週間でやめてしまったという事があったんです。(その人とは連絡が取れませんでした)
 学校が大変な上に人間関係もきついと私はやっていけるんだろうか?と少々弱気になっておりました。もちろん、警察官になりたい以上、何とかするしかないんですが。私は良くも悪くも普通の男なので何とかやっていけそうです。

大変参考になりました。合格目指して努力していきたいと思います。ガンバルゾ~!