「どこまでも 自分らしく」

 この言葉を中国語でどう表現したらよいか教えてください。
自分らしさをつらぬいて生きていきたいといったニュアンスで、
絵に標語として入れたいのです。

どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

個人の意味合いがかなり強いですが「我行我素」です。


日本語でいう「我が道を行く」と同じ意味で結構強めの表現です。

あと、「イ尓是イ尓、我是我」
(「イ尓」で1字の漢字です。WINであればIMEパッドで’ジ’で出てきます)
「イ尓」というのは、第三者のことで、
「人は人、我は我なり」といういみかなー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいました。
ありがとうございます。

微妙なニュアンスって言語ごとに異なりますから、それを表現するのって難しいですね。

お礼日時:2001/12/14 12:53

こういうのはどうでしょう


硬着頭皮 往前走
周りの雑音に惑わされずただ前を見て進んでゆく。少し中国らしくなって日本語っぽくないですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イメージが膨らんでいく感じがする表現ですね。

お礼日時:2001/12/14 13:10

「どこまでも自分らしく」の中国語


簡単そうで難しいですね。でも、前の方も言われるように「我行我素」というと
「わが道を行く」であまりいい意味でない場合もあります。
とりあえず意訳で考えてみます。
(1)凛として→「凛然」「凛乎」
(2)足の向くまま→「信歩而行」
(3)信じるままに(心のままに)→「跟着信心走」「跟着感覚走」
(4)自分を信じて→「相信自己」
こんなところでしょうか。また思いついたら書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。

ポスター製作者には一覧にして渡しました。
「凛然」「跟着感覚走」・・・どれも素敵な表現ですね。
ポスターにどれを採用したのかは聞いていないのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーグルトの乳酸菌は『生きたまま腸まで届く』らしいですが『腸で定着する』と謳っている商品はないんです

ヨーグルトの乳酸菌は『生きたまま腸まで届く』らしいですが『腸で定着する』と謳っている商品はないんですか?

ビオフェルミンも生きたまま腸まで届く(けどそのまま大部分は便として排出されて(定着するとは言っていない))という日本語の揶揄があります。

そもそも腸でほとんどが死にます。そのちょっと残った乳酸菌が便として排出されて、排出されずに定着するのは腸で死なずに、便として排出されずに、残った乳酸菌ということで微々たるもの。それも次の便で排出される可能性がある。

腸に定着する乳酸菌が欲しいです。

何がありますか?

Aベストアンサー

>>何がありますか?
有りませんよ。
肝心な事を忘れてますね。腸内フローラ(細菌群)は腸壁にびっしり付いて生息するんですが、腸の上皮組織の新陳代謝周期は2日。

2日で腸の上皮組織が全部剥げ落ちて生まれ変わる。
剥げ落ちる時にフローラも一緒に便として排泄されます。

腸内細菌は重さで約2kg、常に口から補充してるんです。
腸に定着する菌はいません。

(余談)
便の構成由来
・食物が消化・吸収された残り:10%
・腸内細菌:45%
・腸上皮組織:45%

Q「生き様」という言葉

かつて読んだ本の中に

「死に様」という言葉は昔からあるが、「生き様」という言葉は最近、作られた言葉ではないか?

といった記述があったと記憶しています。
遠藤周作さんの本だと思って、読み直しても、そういう記述が見つかりません。もし、こういった記述が載っている本をご存知の方がありましたら、誰のなんという本だったか教えてください。
また、実際に「生き様」は「死に様」に比べて新しい言葉なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ざま」という言葉自体余り綺麗な形容ではありません。
「ざまあみろ」という言葉の「ざま」はまさに「死にざま」の「ざま」
これを「生き」にもつけてしまったのは、確か戦後になってマスコミで誤用が氾濫して広まったらしいです。
遠藤周作氏自身かどうか、また、具体的な記述の記憶が確かではないのですが、阿川氏などこのグループの作家の方々はその誤用を嘆いて良く批判のコメントをされてたと思います。

Q未来は今日ほど重要ではないという名言は誰の言葉ですか? 英語にするとどう表現にされているのかも教え

未来は今日ほど重要ではないという名言は誰の言葉ですか?

英語にするとどう表現にされているのかも教えてください。

Aベストアンサー

誰の名言かは知りませんが、英語にすると以下の通りです。
Tomorrow is not as important as today.

Q人権標語

大至急です!
学校で人権標語を書いてこいと言われたのですが…あまりわからなくて…なので
皆さんに教えていただきたいんですが…。
なるべく、5・7・5以外でよろしくお願いします

Aベストアンサー

 標語は自分で考えて下さい。
 考え方として、人権にもいろいろあります。
 日本国憲法における基本的人権、平等権、自由権、社会権、請求権、参政権、もう少しかみくだくと、
 身体、生命を侵されない権利、財産や生活(生きていくための)に関する権利、選挙で選ぶ権利、選ばれる権利、公平な裁判を受ける権利など。まず、標語のテーマを決めてからでないと雲をつかむような事になり混乱してしまいます。
 たとえば、平等に関しては日本国内でも部落問題やアイヌの問題など差別はあります。また、不法入国した外国人の子供には国籍がなく必要な教育や病気になったときに必要な医療が受けられないなど問題になっています。また、世界に目を向ければ、政治の混乱や部族間などの争いで多くの人が命を奪われ、両親を失った子供がストリートチルドレンとして暮らしています。
 途上国の貧困問題も深刻で一日一ドル以下で生活している最貧困層といわれる人も数多く存在します。
 ニュースで子供が虐待される事件や配偶者(夫や妻)恋人等から暴力を受けるDV(ドメスティックバイオレンス)も明らかな人権侵害です。
 もっと身近で言えばいじめも人権侵害ですし、他人の悪口も人権侵害と言えなくもないかもしれませんね。
 うまくできなくても自分の言葉で表現することが大事です。 
 
 

 標語は自分で考えて下さい。
 考え方として、人権にもいろいろあります。
 日本国憲法における基本的人権、平等権、自由権、社会権、請求権、参政権、もう少しかみくだくと、
 身体、生命を侵されない権利、財産や生活(生きていくための)に関する権利、選挙で選ぶ権利、選ばれる権利、公平な裁判を受ける権利など。まず、標語のテーマを決めてからでないと雲をつかむような事になり混乱してしまいます。
 たとえば、平等に関しては日本国内でも部落問題やアイヌの問題など差別はあります。また、不法入国...続きを読む

Q標語を考えて下さい

会社の標語を考えないとダメなんですが、私こーいうのすっごい苦手なので考えてもらえませんか~? 最近 うちの会社事故(間違い発送など)が多くてその防止策に社員に標語を考えさせているんです。。。なんかいい標語があれば教えて下さい
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ!標語って嫌ですよね。
考えるのも面倒くさくって、仕事やっている方が、まだマシです。(あきれた社員ですよね。。。)
でも、不思議ですね。人様のを見ていると、ふと思い浮かんできたりします。
多分、仕事の中身もよく知らないし、責任もないからでしょうね!d=(^o^)=b
もっとも私の場合、採用された事も無いようなローセンス暴露標語ですが、私と同じく標語が苦手な貴方に、悪い見本として提供します(^^ゞ

1.「発送は、顧客サービスの、締めくくり」
2.「「なんだこりゃっ!」信用までも、無くします」
3.「誤発送、かかる手間ひま、3倍増!」
by.著作権フリー

すんません!本当に悪い見本だ~っ!
役たたずです~_(_^_)_


人気Q&Aランキング

おすすめ情報