社会人です。将来、マーケティングに関する職業につきたいと考えています。

独学でマーケティングの勉強をしているのですが、
どのような勉強方法がいいのでしょうか?


本はいろいろ読みました。

研修などで良いものはありますか?



大学は出たのですが、工学部です。

大学院などで勉強するには普通に試験を受ければ入学できるのでしょうか?



質問のポイントが明確でなく申し訳ありませんが、
いろいろアドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>マーケティングに関する職業


といっても、まあ、いろいろありまして
大雑把にいえば
・メーカーなどのマーケティング部門
・広告代理店などのマーケティング・サービス部門
・コンサルティング、シンクタンクなどの専門家
・大学などの教授
が考えられますが、u16さんはどれを志していられるのでしょう?
社会人とのことですが、あなたの勤務している会社には
マーケティング部門はないのですか?
あるのなら、とにかく異動希望を出すことです。
メーカーや代理店を希望の場合は、まず、その会社に入ることです。
大学での専門は、ほとんど問われません。
本人の希望と、会社の判断する適性で決まります。
メーカーや代理店のマーケティング部門への転職を希望される場合
ほとんどは経験者を求めてきますので
とにかく未経験者可の会社に入って経験を積むしかありません。
コンサルティングやシンクタンクを希望の場合は
MBA取得が一番だと思います。
特に、ノースウェスタン大学でマーケティング学のMBAを取得した
という経歴があれば、かなり効くでしょう。
勉強だけなら、インターネットで一部の論文を入手できます。
教授になりたければ、大学院に入ること。
かつては早稲田:小林、慶応:村田が有名でしたが
今はどこだろう?ちょっと分りません。

>どのような勉強方法がいいのでしょうか?
つまりは、マーケティングを学びたいというのと
マーケティング職に就きたいというのでは
ちょっと違う、ということです。
回答として不足があれば、補足して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明確なご回答ありがとうございます。

メーカーのマーケティングをやりたいと考えています。

今の会社にも当然 マーケティング部門はあるのですが、
殆ど なにも仕事をしていない(?)ような部署なので
いきなりそこにいっても何もできず、何も学べず。となってしまいます。

そこで、自分で出来る勉強から取り組もうと思いました。

お礼日時:2001/11/10 15:45

「MBAマーケティング」 数江良一監修 グロービス著 ダイヤモンド社出版


は初期段階には良いと思いますよ。
    • good
    • 2

こんにちは,わたしもマーケティングを勉強してます。


「本はいろいろ読みました。」
とのことですが,どのような本でしょう。
コトラーとかランチェスターとかですか?
それとも,「○○マーケティング」といったさまざまな
マーケティング手法のほんでしょうか?
今どれくらいなんでしょうね。
でも,マーケティングって楽しいですよね。

え-,ところで,どのような勉強が良いかというと、本を読んだり
先生の話を聞いたりというのが一般的ですよね。
やはりケーススタディなどは本では臨場感たっぷりに勉強するのは難しいですし。

ですので,KBS(慶応ビジネススクール)などがいいのではないかと思います。
費用はかかりますが,非常にレベルの高い講義が受けられます。
かなり多くの社会人が講義を受けていますよ。
あそこはたしか試験などはなかったと思います。
(ごめんなさい,これ確実じゃないです。違ったら誰か指摘してください。)

それから,面白いサイトがあるのでご紹介しておきます。
頑張ってください。

参考URL:http://www.systrat.co.jp/myview/myview.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
ほんと、マーケティングって面白いですよね。

読んだ本は、いわゆるビジネス書の類を中心に20冊くらいだと思います。

だんだん、どの本も同じようなことを書いているのに気づき(笑)最近はあまり読んで
いません。

実際に講義で、人の話を聞いてみたいと思うようになりました。

ランチェスターの法則なども読んだことはありますが、主に読んでいるのは「ものが
売れる仕組をどのようにつくるか」に関してです。

先日、社内の研修で、慶応大学院の嶋○教授という先生の講義を受ける機会がありました。
大変面白く、それ以来、もっと深くマーケティングを勉強したいと思うようになりました。

サイトも拝見しましたが、大変面白そうでした。あとでゆっくり読みます。

お互い、がんばりましょう。

お礼日時:2001/11/10 15:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q孫マトリクスの名前の付け方

よろしくお願い致します。

メインマトリクス→子マトリクス→孫マトリクス
まであるプログラムを作成しようと考えております。

孫マトリクスまである事自体どうなのだ?
という指摘もあるかもしれませんが、

メインマトリクス:MainMtx
子マトリクス:SubMtx

とすると、孫マトリクスはどのような名前にするのが適当でしょうか?

メイマトリクス、子マトリクスの名前から変更しても問題ありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1案
MainMtx,KoMtx,MagoMtx
2案
MainMtx,ChildMtx,GrandChildMtx
3案
MainMtx,Sub1Mtx,Sub2Mtx
4案
ParentMtx,ChildMtx,GrandChildMtx

個人的には3案、
英語にこだわれば、4案、
わかりやすさで言えば、1案です。
3案の理由は、現在、便宜上、子マトリクス、孫マトリクスと呼んでいるだけなので、将来、曾孫(ひまご)が出来るかもしれません。そのようなとき、3案以外は、またネーミングで悩むことになります。3案は、Sub3Mtx,Sub4Mtxといくらでも拡張が可能です。

Qマーケティングの方法論の研修を受けたいのですが

マーケティングに関して勉強中です。

本はたくさん買って読んだのですが、
社会人向けの研修なども受けてみたいと思っています。


・ビジネス研修を紹介しているサイト
・オススメの研修
・選ぶ時の注意


などなど 、ざっくばらんに教えてください。



_

Aベストアンサー

かなりメジャーなところですが、
宣伝会議のSPプランナー講座はよかったですよ。
http://www.sendenkaigi.com/index2.html

参考URL:http://www.sendenkaigi.com/index2.html

Q2×2のマトリクスで競合との対比をさせたい

マーケティングについてご教授下さい。

上司より、
自社と競合のサービスメニューを比較して
「2×2のマトリクス(PPM?バルーンチャート?)で表すように。」
「縦軸は「成長率」で、横軸は適当に。」
との指示をうけました。

現在入手している情報は
(1)自社のサービス毎売上高
(2)競合3社のサービス毎売上高 です。

成長率は前年度の売上と比較すれば明確ですし、
売上高についてはバルーンの大きさで表記できるかと考えているのですが、横軸に何を設定するのかが分かりません。

私はマーケティングの知識もない為、上司に確認したのですが
どうやら上司も自分で作成しようとしたが、出来ずにこちらに振ってきた業務のようでした・・・・。

そこで伺いたいのですが、上記のような場合は
縦軸、横軸に何を持ってきて競合との関係をチャートに表すべきなのでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PPM:プロダクトポートフォリオマトリクスを使いたいというのであれば横軸は市場の中での相対的なマーケットシェア。ここで注意するのは左がシェア大、右がシェア小というふうにすることです。
つまり、縦軸に成長率、横軸にシェアということで、左上に行けばいくほど現在有望なサービスで将来にわたって伸びていくしその中で自社の占めるシェアが大きいから競争に有利である。左下なら将来的に成長はしないけどシェアを持っているから今現在大きな売り上げにはなる。たぶん何年かしたらすたれるだろうから、いまのうちにマーケットから取れる金があるうちにひたすら稼いでおこうというのがここですね。

逆に右上だとそのサービスは有望だけど現在の自社のシェアは低いからシェアを取るためにも厳しい戦いになる、右下は成長もしないしシェアもとってないのでどうしようもない、というものです。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/ppm.html

Qマーケティングの勉強方法について

こんにちは。私は現在の仕事で同業者との差別化や販売
促進を図るためにマーケティングを勉強したいと思って
きましたが、本屋さんで本を調べたり、大学のエクステンションなどの講座を調べたりしましたが、マーケティング
とは何ぞやというところがベースで、マーケティングの
概論を学んでいくようなものが多いと思いました。
そこから勉強をしてくのが一番かと思いますが、
そこまでの時間が確保できないので、もっと実用的で
実例に基づいた、すぐに活用できる何かを勉強したいの
ですが、なにか良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は「図解!マーケティング戦略」という本が一番わかりやすく、実践で役立ちました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4820716506

Q電気回路学の2端子対回路のマトリクス表示について

電気回路学の2端子対回路のマトリクス表示について
マトリクス表示には、Zマトリクス、Yマトリクス、Gマトリクス、Hマトリクス、Fマトリクスとありますが、これらの表示の仕方がいまいちわからず、応用がききません。
添付した画像の回路ではそれぞれ、

V1=(Z1+Z2)I1+Z1I2
V2=Z2I1+(Z2+Z3)I2

I=(Y1+Y2)V1-Y2V2
I=-Y2V1+(Y2+Y3)V2

I1=g11V1+g12I1
V2=g21V1+g22I2

V1=h11I1+h12V2
I2=h21I1+h22V2

V1=AV2+BI2
I1=CV2+DI2

と表せると思うのですが、なぜこうように表せるのでしょうか?どのような考え方なのか全く分からないので、詳しく教えてください。

Aベストアンサー

ZパラメータをZ11,Z12,Z21,Z22とすると、

Zの基本の式

V1=Z11I1+Z12I2・・・(1)式
V2=Z21I1+Z22I2・・・(2)式

(1)式より、I2=0のときV1側から見たインピーダンス(開放駆動点インピーダンス)がZ11となります。
回路図のV2側を開放すると、I2=0となり、Z3も無関係になります。残ったのは、Z1とZ2の直列接続だけです。したがって、

Z11=(V1/I1)ただしI2=0
  =Z1+Z2

次に、(1)式より、I1=0としたとき、I2によってどれだけV1の電圧が現われるかと言う意味で、開放伝達インピーダンスといいます。回路図のI1をゼロにすれば、Z1の電圧はゼロ、このときV1は、Z2の電圧降下のみであり、Z2には、I2が流れています。(1)式とあわせると、

Z12=(V1/I2)ただしI1=0
  =Z2
となります。


(2)式よりZ21は、I2=0のとき、I1によってどれだけV2の電圧として現われるかを示すもので、開放伝達インピーダンスといいます。(2)式のI2=0とすれば、

Z21=(V2/I1)ただしI2=0
  =Z2

最後に、(2)式のI1=0としたとき、V2から見たインピーダンス(開放駆動点インピーダンス)は、

Z22=(V2/I2)ただしI1=0
  =Z2+Z3

となり、(1)式、(2)式を書き直せば、

V1=(Z1+Z2)I1+Z1I2
V2=Z2I1+(Z2+Z3)I2

となるわけです。

このほかのY,G,H,Fについても同様の定義があり、電圧をゼロにしたり、電流をゼロにしたりして、パラメータを求めていきます。
説明は長くなるので、他のは回路網理論などの書籍を読んでください。

個人的に、hパラメータは、トランジスタの静特性とhパラメータを勉強しておくと一番意味が分かり易かったです。

ZパラメータをZ11,Z12,Z21,Z22とすると、

Zの基本の式

V1=Z11I1+Z12I2・・・(1)式
V2=Z21I1+Z22I2・・・(2)式

(1)式より、I2=0のときV1側から見たインピーダンス(開放駆動点インピーダンス)がZ11となります。
回路図のV2側を開放すると、I2=0となり、Z3も無関係になります。残ったのは、Z1とZ2の直列接続だけです。したがって、

Z11=(V1/I1)ただしI2=0
  =Z1+Z2

次に、(1)式より、I1=0としたとき、I2によってどれだけV1の電圧が現われるかと言う意味で、開放伝達インピーダンスといいます。回路図...続きを読む

Qマス・マーケティングよりもセグメントマーケティング

マスマーケティングよりもセグメントマーケティングのほうが有効になりつつ理由を教えてください。できれば、企業の例もつけてもらいたいです。

Aベストアンサー

マスマーケティングは、市場が同じニーズを持っているとして、少品種大量生産・販売を行うことです。元祖は、フォードがT型という一種類の自動車を、ベルトコンベアで大量生産し、販売したことに始まります。その結果自動車は非常に安くなり普及した。これはこれで意味があったと思います。

セグメントマーケティングは、人々のニーズが多様化していくなかで、市場をいくつかにくくって、それぞれの市場(セグメント)向けに、それぞれのニーズにあった製品を複数作り、販売することで、ゼネラルモータースから始まり、いまの日本メーカーまで続いて来ました。

この原動力は、市場側ではニーズの多様化であり、生産技術的には、トヨタのカンバン・システムでした。

現在はこの多様化がもっと進みつつあり、One-to-one マーケティング(↓URL第2段落目)が必要だと言われています。問題はどう生産がコストを上げずに対応するかです。ITに熱いまなざしがそそがれていますが。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fitbiz/crm/crm01/crm02.html

マスマーケティングは、市場が同じニーズを持っているとして、少品種大量生産・販売を行うことです。元祖は、フォードがT型という一種類の自動車を、ベルトコンベアで大量生産し、販売したことに始まります。その結果自動車は非常に安くなり普及した。これはこれで意味があったと思います。

セグメントマーケティングは、人々のニーズが多様化していくなかで、市場をいくつかにくくって、それぞれの市場(セグメント)向けに、それぞれのニーズにあった製品を複数作り、販売することで、ゼネラルモータースか...続きを読む

QiPhoneでマトリクス形式アプリ探してます

iPhoneで無料のマトリクス形式アプリはありませんか?

事柄をマトリクス形式で整理する目的なので
sumなどの計算はできなくてかまいません。

「マトリクス形式のメモ帳」のようなイメージです。

できればネットにつながずにオフラインで使えるアプリが希望です。
googleドキュメントは操作が少しめんどくさくて、さらにネット必須なので。

Aベストアンサー


エクセル互換のアプリがいくつかあると思うんですが、それではダメということでしょうか?

QWebマーケティングの勉強について

現在出版会社に勤めています。
社内でWebマーケティングを充実させるとの話があがっており、
私も勉強をはじめようと思っています。
とっかかりとして何をすればいいのか、又効率のいい勉強方法がありましたら
教えてください。ちなみにマーケティング初心者です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Webマーケティングを充実、とは
具体的に何をやるのでしょうか。

QMATLAB 7.2を使用しています。2つのマトリクス(例えば40x4

MATLAB 7.2を使用しています。2つのマトリクス(例えば40x40等)間に有意差があるか調べたいときに使用できる検定方法を探しています。マトリクスはランダムな数の場合もあればdissimilarity matrixのような対角に0行列を持つ対称的なものの場合もあります。Mantelテストなどはこの場合ふさわしいのでしょうか?

あと、2つのマトリクス間の相関関係を調べるときは、

R=corrcoef(matrixA,matrixB)

で計算してよいのでしょうか?


急ぎの解析で困っています。ご教授いただけると大変ありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんは、
マトリックスの有意差というのは統計でいう検定のことですか?もしそうなら普通にt検定とかしたらいいのではないでしょうか?

あと行列間の相関はcorr2でできます

Qマーケティングを勉強したい。

将来は食品メーカなどでマーケティングや営業を通して、そのあとに企画なり広報なりをやりたいのですが、マーケティングを勉強するのにお勧めなアルバイトはあるのでしょうか?

何かご存じでしたらおよせください。

Aベストアンサー

マーケティングといっても、マーケティングリサーチなのかマーケティングプランニングなのかWEBマーケティング系なのかで、趣が違ってきます。
単にマーケティングを勉強するアルバイトでは、間口が広すぎます。
もう少し絞ってはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング