ダイエット目的で夜の8時ごろからジョギングを始めるんですが
だいたい走り始めて12分頃から服と肌がよくふれるところ(腰、足等)が
焼けるようにかゆくなりとても我慢できずに中断して家に帰ってしまいます。
アトピー等には全くかかってませんがとても我慢できないくらいかゆいです。

服装はジャージ等色々着てますがだいたいどの服でもかゆくなります。
どんな小さな事でもいいのでみなさんの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

医者ではありませんが、スポーツクラブで働くものとして、書かせていただきます。


(1)血行がよくなっているから。。。NO3の方ですね。運動、飲酒、入浴、これによってかゆくなる人もいますね。
(2)冬場になって、肌が乾燥しているから。最近、うちのクラブでも多いですよ。特にズボンがふれるときに、かゆくなるって皆さんいわれます。たぶん、これじゃないでしょうか?
ごく簡単なことから言えば、入浴剤に乾燥肌専用のが薬局に置いてありますので、それを使われたらどうでしょうか?お風呂上りには、スキンローションを足や腰にまんべんなくぬりましょう。
それから、男性の方のようですが、スパッツをはいて走るって言うのも一つの解決法だと思います。ナイロン製のものじゃなく、汗を吸収する綿素材のものが好ましいと思われます。男性用の物もお店に行けば売っていますので、買いに行ってみてください。
ただし、スパッツだけで走るのじゃなく、その上にズボンもはいてくださいね。(笑)なるべく、ナイロン製じゃないジャージでね。
    • good
    • 0

こんにちは。


あのー、私もなりますが、私はそれが体脂肪の燃焼だと思ってたんですが?
違うのですかね?
ちなみに3ヶ月で10kg落としました、エアロビなんかやった後は、お腹とか腰がカイカイでよく効くと喜んでいたのですが?
私はお酒を飲んでも血行がよくなってカイカイです。
だから、hymn503さんも同じだったら効いてるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
でも、そうだったら脂肪燃焼をさせるってすごいつらい作業ですな~。
僕の感じるかゆみってのは文字どうり焼けるようなかゆみで
そのかゆさといったらスマートな自分を夢見て
がんばろうとする強い意志(笑)をも簡単に打ち砕く恐ろしいものがあります。
かゆすぎてジョギングを中断させられるくらい…。

ところで僕は今年の夏も走ってましたがその時は不思議と30分走ろうが
1時間走ろうがまったくかゆみを感じませんでした。
肌の乾燥の影響が影響してるのかも…。
かといって別の方のお礼に書いてあるように太ってる部分ばかり
かゆくなるので体脂肪の燃焼が原因というのも無視できないんですが。
難しいところですね…。

お礼日時:2001/11/08 00:08

 私も経験あります。

サウナに行ったら真っ赤になって痒くなって「血が汚いのだ。」なんて心ないことを言われたこともあります。

 寒冷蕁麻疹かもしれません。皮膚科に行って症状を話せば薬を処方してくれます。

 私は、少しやせたら痒くなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕が走る時間帯は夜で結構寒いんで、それかもしれませんな。
まあ基本的に病気にはあまり縁の無い人間なんですが…。

>私は、少しやせたら痒くなくなりました。
実は僕も痩せてる部分は痒くないんですよ。
腕や胸等、痩せてる部分で走っててもかゆくならないんですが
わき腹やふとももは肉つきがよく、走っててかゆくなりますね。
うーむ、これも太ってる人間の弊害ですな(^^;。

お礼日時:2001/11/07 23:49

うーん、この時期空気が乾燥してますからね。

ベビーオイルのようなモノを患部(?)に塗って走っては?私はマラソンをやるんですがスポーツバルムという専用クリームを塗ってます。オイルの保温性ですぐカラダが暖まるし血液の循環も良くなる気がします。腰がかゆいということですが、Tシャツの裾をズボンの中にいれて服と肌が直接擦れないようにしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
さっそく試してみます。
でも今日筋トレしてしまったんで多分これから2日間筋肉痛があると思うから、
少しひにちをおいてから実際1、2回走ったら結果を報告しますね。
ワガママ言ってすいませんm(__)m。

…しかしかゆくなる部分は足全体なんでオイルを塗るのは大変そうだ(^^;。
他にいい方法がある人はドンドン意見をお願いします!。

お礼日時:2001/11/07 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエットを始めて半年で10kg落としたのですが始めのように落ちなくな

ダイエットを始めて半年で10kg落としたのですが始めのように落ちなくなってきました。
どうすれば落ちやすくなりますか?サプリにも頼ってみようか悩んでいます。オススメのサプリなどあれば教えてくださいm(__)m

落とした方法はジムに毎日2時間通い、食事は野菜中心にしました。今の体重は↓です。

22歳 156cm 58kg 体脂肪28%

Aベストアンサー

> ダイエットを始めて半年で10kg落としたのですが始めのように落ちなくなってきました。

22歳 156cm 58kg女性の基礎代謝は1173Kcalです。
基礎代謝が測れる体脂肪計をお持ちでしょうか?
もしも、なければジムの体組成計で測れば、同じような数字がでているはずです。

あなたが68Kgだったときの基礎代謝は1255Kcalでした。
ダイエット中に基礎代謝が82Kcal低下しましたが、これは筋肉が減ったからではなく、体重が10Kg減ると、基礎代謝が82Kcal低下するのです。

あなたの場合は、体重が1Kg減るごとに基礎代謝が約8Kcalずつ低下していきます。
そして、基礎代謝の低下に比例して、ジムでの運動消費カロリーも減少していきます。
ですから、体重が減るのに合わせて食べる量を減らして行かなければ、いつかは均衡のとれたところで下げ止まってしまいます。
それが、ダイエットの停滞期の主な原因です。

> サプリにも頼ってみようか悩んでいます。オススメのサプリなどあれば教えてくださいm(__)m

VAAMなどのBCAAタイプのサプリはたしかに効果があります。
ただし、VAAMには脂肪燃焼型と書いてありますが、あれはウソで、VAAMの本当の効果は、疲労感を感じさせないことです。
どういう効果かというと、仮に、あなたがジムで2時間のトレーニングで疲労困憊するとすれば、VAAMを飲めば2時間半位まで疲労困憊の時間が延びます。
したがって、VAAMを飲むと、疲労困憊までの時間が約30分間延びるので、その分だけ脂肪の燃焼量が増えるのです。
しかし、普通は疲労困憊までトレーニングしないので、その場合は、VAAMを飲んでも飲まなくても脂肪の燃焼量はかわらないのです。
したがって、マラソンや登山のような極限の運動でないと、本当に脂肪の燃焼が増えるということはないのです。
そのようなわけですから、サプリを飲んだら体重がまた減り始めるというようなことにはならないだろうと思います。

> どうすれば落ちやすくなりますか?

ダイエットの停滞期は減量に伴う基礎代謝の低下によるものですから、ときどきは食事を見直すことが必要です。
できれば、基礎代謝が測定できる体脂肪計を購入して、毎朝基礎代謝を測り、
食事の量を基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べれば、停滞することなく、安全で効果的にダイエットができると思います。
下記のサイトでフリーソフトをダウンロードし、ときどきカロリーチェックをすると、もっと効果的なダイエットができるだろうと思います。

ベクターソフトウェアライブラリー
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/home/health/diet/

> ダイエットを始めて半年で10kg落としたのですが始めのように落ちなくなってきました。

22歳 156cm 58kg女性の基礎代謝は1173Kcalです。
基礎代謝が測れる体脂肪計をお持ちでしょうか?
もしも、なければジムの体組成計で測れば、同じような数字がでているはずです。

あなたが68Kgだったときの基礎代謝は1255Kcalでした。
ダイエット中に基礎代謝が82Kcal低下しましたが、これは筋肉が減ったからではなく、体重が10Kg減ると、基礎代謝が82Kcal低下するのです。

あなたの場合は、体重が1Kg減るごとに基礎代謝が...続きを読む

Qジョギングとヒザ痛

皆さんはどうしていますか?完全に治るまで走らない様にしていますか?
また、どのように治していますか?

Aベストアンサー

痛みと言うのはどの程度なのか、膝を痛めた原因及び、膝の痛みの詳しい部位にもよって、色々と変わってくると思います。

私の場合は歩行すらまともに出来ない位に痛めたことがあり、その時の経験で役に立ったものは、No.3さんのおっしゃるようなごっついサポーターでした。

私の時の状況は、椅子に座ってひざを曲げることが出来ない、階段の上り下りも手すりがあれば使い一歩ごとに足を揃える、歩行も常に平らな道を選んで歩く、膝の皿の外側部分に触れるとかなり痛む箇所があるといった、私にとっては深刻な状態でした。

そんな時に役に立ったのは、No.3さんのおっしゃるようなごっついサポーターです。これは、整形外科に診てもらい通った時に、手術をしたと思われる方が装着していたのを見て知りました。

この様なひざの状態でも、レントゲンを撮った後医師の方は、すぐ直るよと鎮痛薬とシップをくれただけでしたが。ですが、サポーターはかなり効果があったのでお勧めします。

私は歩行すらままならなかったので、下記のサイトのプロ190-Eというものをスポーツショップで買いました。けれど、値段も高いですし、買う際には店員さんに話して試着させてもらい、自分にあったものを選ぶといいでしょう。特にサイズは重要です。私はNo.3さんのサポーターを含め、その場にあったものはほとんど全て試着しました。(サポーターを装着していてもズボンを履くことは可能です)

私の膝の場合、まず最初に些細なことで左足を痛め、その左足を庇う様な生活をしてしまった為に右足も痛めてしまい、結果両足サポーターをするはめになってしまいました。ですので、膝への対応は素早く行う必要があると思います。

なんとかそんな状況でも4ヶ月ほどで走れる状態にまで回復はしましたが、今でも鈍い痛みは残っています。スクワットも出来ますし、ジョギングも可能ですが、無理をしすぎると痛みはぶり返すので、怖くてサポーターをはずすことが出来ません。

ですので、膝の怪我や痛みは完全にとってから運動を行うようにしたほうが良いと思うのが、私のアドバイスです。膝の痛みは癖になりますから。それに私の様に慢性的な痛みになったら大変です。けれども、No.5さんのおっしゃる悪化のスパイラルがまさに今の私の膝の状態なので、あまり強くは言えません……すみません。

それに加え、膝の状態にもよりますが、No.6さんのおっしゃるようなスポーツ整形科へ一度診察してもらうのが確実でしょう。膝を甘く見てはいけません!

図書館→健康及び医療→膝で本を借りるのも、自分の膝の状態を知る参考になりました。

参考URL:http://www.sunward-kk.com/supporter/mutoh/hiza.html

痛みと言うのはどの程度なのか、膝を痛めた原因及び、膝の痛みの詳しい部位にもよって、色々と変わってくると思います。

私の場合は歩行すらまともに出来ない位に痛めたことがあり、その時の経験で役に立ったものは、No.3さんのおっしゃるようなごっついサポーターでした。

私の時の状況は、椅子に座ってひざを曲げることが出来ない、階段の上り下りも手すりがあれば使い一歩ごとに足を揃える、歩行も常に平らな道を選んで歩く、膝の皿の外側部分に触れるとかなり痛む箇所があるといった、私にとっては深刻...続きを読む

Qスロージョギングと休息について

現在、身長159センチ、体重61キロの女子です。
ダイエット目的で、4ヶ月前からウォーキングと筋トレをはじめ、1ヶ月前からはウォーキングからスロージョギングに切り替えました。
筋トレは、お尻→おなか→太もも→腕・胸・肩と部位ごとに日を変え、4日で全身するように、各部位6種類くらいの筋トレを10回×3セット、その後、スロージョギングを1時間ほどするのが日課となっており、日曜日は休息日としています。
筋トレは部位を変えているので毎日でもいいとは思いますが、スロージョギングは週6日では多いのでしょうか?
ゆっくりでも走れることが楽しくなってきて、週1回のお休みでもなんとなく走りたい気分です。
でも有酸素運動でも、毎日やるのは効果が減ってしまうと聞き、どの程度休息日をとればいいのか?果たしてこのままでもいいのか?悩んでいます。毎日運動する習慣がついてきたので、できれば毎日やりたいのですが・・・。
どなたかアドバイスお願いいたします。
(ちなみに今の運動量では翌日への疲労や筋肉痛はほとんどなく、ひざ痛などもなく、いたって順調です。)

Aベストアンサー

こんにちは!
マラソンびとです。
1 週6回で休み1日で無理が無ければ,そのままで良いと思います。
2 毎日練習したいならば,毎日練習しても大丈夫な練習強度にする必要があります。例えば,土日を各30分にするとか,工夫すればよいでしょう。
3 もう1ランク上の方法だと,「休養的練習日」を作りましょう。休養にもなっている練習です。ゴミ焼き場の余熱利用とか安い温水プールを探して(今の時期なら普通のプールで大丈夫ですが。。。),1時間ほどプールに漬かっていましょう。無理に泳ぐことはなく,じっとしているとヒマなので,水の中を歩きましょう。アイシング効果とストレッチ効果があるので疲労が取れます。また,水に漬かっているだけで,身体が体温を保とうとして実に多くのエネルギー消費をしますので,究極のダイエット効果もあります。
4 さらに季節らしい練習として,週末に近くで標高の高い山があったらハイキング登山に行ってみましょう。標高1,000m以上の山だと気温も涼しくて,避暑にもなります。山登りは総合体力トレーニングですし,気分をリフレッシュできます。
5 マラソン大会の5キロの部に申し込んで,完走目的でレースを楽しんでみましょう。マラソン大会は楽しいですよ。走る仲間もできます。
ちなみに,僕は妻をマラソン大会で見つけ,今は人生とマラソンを一緒に走っています。
6 自転車をお持ちでしたら,ママチャリでも構いませんからサイクリングもこの季節は良いですね。カロリー消費量の概算方程式はジョギングの3分の1です(体重:kg)×(距離:km)×3分の1=消費カロリー)。スピードは関係なく,この方程式で消費カロリーの概算ができます。合計7,200カロリーの運動をすると,体脂肪1kgのカロリー消費をしたことになります(体脂肪1kg=7,200カロリー)。
 僕からの提案は,休養的な練習の取り入れと,季節感のあるリフレッシュ的な練習の取り入れ,それとマラソン大会参加のお勧め(RUNの世界に行きましょう!)でした。毎日,楽しく練習してください。

こんにちは!
マラソンびとです。
1 週6回で休み1日で無理が無ければ,そのままで良いと思います。
2 毎日練習したいならば,毎日練習しても大丈夫な練習強度にする必要があります。例えば,土日を各30分にするとか,工夫すればよいでしょう。
3 もう1ランク上の方法だと,「休養的練習日」を作りましょう。休養にもなっている練習です。ゴミ焼き場の余熱利用とか安い温水プールを探して(今の時期なら普通のプールで大丈夫ですが。。。),1時間ほどプールに漬かっていましょう。無理に泳ぐことは...続きを読む

Qジョギングでの筋肉減少について

最近、週1回だったジョギングを週4回ほどに増やして脂肪減量のために5キロほど走っているのですが回数を増やしたことで最近、筋肉も減っているのではないか?と思うようになってきました。

走り方としては、だいたい歩くよりはやめで息が乱れない速度で35分ほど走っています。走る日は、筋トレの超回復待ちの間に走っています。
わかりやすく言うと、月曜日:筋トレ、火曜日:ジョギング、水曜日:ジョギング:木曜日:筋トレ、金曜日:ジョギング、土曜日:休養日、日曜日:筋トレ、月曜日:ジョギング、・・・といった感じでしています。
筋トレ週2回か3回程度ですので減っているんじゃないか、維持にしかなっていないのではないか、と心配になってきたので質問させていただきました。
まだいまいち仕組みがわかっていないのでそのあたりの説明よろしくお願いします。
それと高2、身長:180cm、体重:90キロ、体脂肪14%です。

Aベストアンサー

ジョギングをすると、体脂肪が減り、したがって体重が減りますが、
筋肉が減るということはありません。
そのことは体重と体脂肪率のグラフをつけて見るとわかります。

添付のグラフを見てください。
これは、私の最近の体重グラフで、赤いグラフが除脂肪体重グラフ(筋肉)、
空色のグラフは体脂肪、緑色のグラフは運動量です。

私の場合、5月にジョギングを開始してから2ヶ月間で筋肉が2Kg増加し、
その間に体脂肪が1Kg減少しているので、結局体重が1Kg増加しています。
ジョギングでは筋肉負荷が軽いために2ヶ月で筋肉増が頭打ちになりますが、
ジョギングを続けているかぎり筋肉が減ることはありません。

ジョギングを続けると、体脂肪が減り、したがって体重が減りますが、
それは筋肉が減っているのではありません。
筋トレ休養中にジョギングをすることは、たいへん良いことだと思います。

QジョギングでVAAMの利用

ダイエットと足の筋肉をつけたい、体力をつけたい目的で、スロージョギングで一日5~7kほど走っているんですが、このスロージョギングの際にVAAMの利用を検討しているのですが、有効でしょうか?
身長は174cm体重は69~70ほどです

Aベストアンサー

ジョギングをされることは結構なことですが
1本のドリンク剤に過剰な期待を抱かない方が賢明だと思います。

仮に、質問者様が1日に
タンパク質 60g
脂肪 80g
炭水化物 400g
摂取しているとします。

「チョコレートを1日2枚ずつ食べていたがこれからは止める」
「3kgのプロティンを購入して毎日50gずつ飲む」
のであれば、タンパク質、脂肪、炭水化物の摂取割合が大きく変わりますので
それなりに効果はあると思います。
それではVAAMを飲むとこの比率がどのくらい変わるでしょうか?

栄養価で比較して、1本のドリンク剤は「ゆで卵1個」に勝てないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報