今日、ランニングをしていたのですが、途中でだやくなってやめてしまいました。
気持ちの弱さからくるものですが、皆さんはランニングをしている時どのようなことを考えていますか?また、長く続ける方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

xelさんこんばんは



がんばってますね!よくわかります!

>皆さんはランニングをしている時どのようなことを考えていますか?

私はいつも走ることに集中するために、過去のレース(といっても普通のマラソン大会です)に出場していいタイムが出たときのイメージを思い浮かべ、次の大会もあのときの感じで走りたい!と思いながら序々に気分を乗せていきます
(決してスピードを速くするのではなく自分のリズムをつくる感じです)。
でも、なかなか疲れていて集中できないことが多いのは事実です。
そんなときは、
(フィットネスなどの室内の場合)
エアロバイクやステップマシン、プールに行って水泳で気分を変える。
それらをしても気分が乗らないときは、筋肉トレーニングのセットを増やします。それでも疲れてだるいときは、ひたすらストレッチ!
(外で走る場合)
まず、季節を感じる何かを感じようと心がけます。その時(季節)にしか目にできないものを感じたらすごく幸せです。すなわち、走るという行為が生活の一部にないとその出会いはなかったのですから。また、そうして走れる健康な身体が自分にあることに感謝しています。

>長く続ける方法があったら教えてください。

ダイエット目的であれば、あまり走りにこだわらず基礎代謝を促進する大筋群の筋力トレーニングも取り入れて序々に身体をつくっていきましょう!

>若いうちはエアロバイクなどを使わないほうがいい、という理由で使えません・・地道に走るしかないのです。

それなら、いっそMTBとか買ってツーリングなんていかが?
走る気分がのらないときは最高ですよ。
自転車に老いも若きもないですよ。ダイエットには特に最高では?

>だるくなったら歩くっていうのだったらだめなのかなぁ・・

無理して続けて疲れがたまってしまうよりは歩いた方がいいですね。
ただし、早足で!

がんばってくださいね!!
    • good
    • 0

>俺の場合はダイエットが目的なのでタイムは気にしてません。



長く続ける手段としてのタイム計測という意味でしたが 、言葉足らずで申し訳ありません。

>皆さん走るのは夜ですよね?暗い中を走るのは怖くないですか?

 星を見ながら走るのが好きです!(^0^)!。あと私の走るコース・時間帯には他の走っている方もいるので、勝手に競争したりしてます。
 
>おれは近くのスポーツ施設(無料)で一周170メートルで走ってます。 単調なのはわかってるけどここしかない・・休みの日ぐらいは外を走りたいです。

 私はジムにもいっていてジム内にも走る場所はありますが、どうも室内で走ることに嫌悪感を感じていて、あえて外で走っています(ジムでは筋トレだけしてます)。自宅から車で20分ほどの所にある場所まで移動して走っています。まー、やはり人それぞれですもんね。
    • good
    • 0

わたしもランニングしています!


週に3~4回、夜に60分程度走っています。
xelさんはどこで走ってますか?
わたしはスポーツジムのランニングマシンで走っているんだけど、走行距離やカロリーが目に見えるので便利ですよー。

とはいえ60分間って・・暇なんですよねえ。。。
カラダは動かさなきゃならないけど頭は暇だから飽きてくる。
なのでわたしは自分が見たいテレビにあわせてジムに通っています。ドラマやバラエティを走りながら1本見ちゃうんです。わたしの通ってるジムはランニングマシンの目の前にテレビがあるので。
もしジムに通うなら、絶対にテレビが見られたり音楽が聴けるほうがいいですよ!!

他の人チャンネルを変えちゃって、それが自分に興味の無い番組だった時は。
やせたらあれを買おうとか、やせてみんながびっくりしてるところとか、ひたすら想像の世界です(笑)

お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこで走ってるかは下にも書きましたが、近くのスポーツ施設です。
そこにもフィットネスジムがあります。
テレビがあるので行きたいんだけど、若いうちはエアロバイクなどを使わないほうがいい、という理由で使えません・・地道に走るしかないのです。

お礼日時:2001/11/08 18:23

こんばんわ



痩せる為のランニングでいいんでしょうか?(^^;)

私はランニングはあまりしないでウォーキングをしてます

かなり妄想とか空想にひたってて、久しぶりに会う人達に
「痩せたねぇ」
と言われる場面を考えてます(←もしかしてヤバイ??)

もし痩せる為ならばランニングだけじゃなくてランニング
とウォーキングの繰り返しの方が効果があったという研究
結果が何かの本に書いてありました

と書いてる内にその本がありましたのでちょいと書いてお
きます

「有酸素運動をする時にペースを上げ下げして心拍数を変
動させると、ダイエット効果がより高まることが分かった
(中略)
10週間後、心拍数を変動(この心拍数の変動範囲は目標
の心拍数よりも上下5拍の範囲内で上げ下げ)させながら
運動した人達の方が体重減少効果が3倍以上も高いという
結果がでた。
(研究者の人は)”緩急をつけた運動をすると、カロリー
燃焼効果の高い体をつくれる”と語っている」

それでこの心拍数が5拍程度上がるという状態は運動中に
会話が出来るぐらい
又5拍下がると少し楽かなというぐらいらしいです

因みに自転車こぎマシンの場合

ウォーキング等はスピードに変化をつけてみましょうと書
いてあります

参考までに読んで下さい

今ウォーキングを始めて三ヶ月以上になりますが、少しず
つ痩せるのを実感出来る!というのが長く続ける方法です
かねぇ?

でも運動は三ヶ月続けないといけないと書いてあったので
頑張りましょう♪

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽しく読ませてもらいました。
心拍数5拍って結構微妙な数字じゃないですか!?
だやくなったら歩くっていうのだったらだめなのかなぁ・・

お礼日時:2001/11/08 18:18

あまり無理しないで。


(1)景色の変わらない単調なコースは避ける。
(2)仲間を見つけ喋りながらのペースで走る。
(3)痩せた、大会で自己ベストが出た時を想像する。
(4)60分走なら始めの15分をアップを兼ねたウォーキング次の30分をランニング残り15分をクールダウンを兼ねたウォーキング。(これだと脂肪燃焼率が上がりますよ)たとえ30分走でもUP10分ラン10分DOWN10分とすれば気が滅入ることもないのでは?
寒くなりますから汗の拭きとりをしっかりやって風邪を予防しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(4)が参考になりました。
仲間がいないのが寂しい・・

お礼日時:2001/11/08 18:14

 私もランニングをしていますが、続けることは大変ですよね。

でも走る前は「あー、嫌だなー」って思うけど、走ってしまえば、「走んなきゃ良かったなー」なんて後悔することは絶対無く、爽快感だけが残るんですよね。ギャンブルはその逆ですが(笑い)。

>皆さんはランニングをしている時どのようなことを考えていますか?

 私は走る前はだるいけど、走ってしまえばもう最後までってかんじですが、xelさんはどのような環境を走るのですか?私は好きな風景・環境を走っています。

>また、長く続ける方法があったら教えてください。

 私は、走った日、その際のタイムを計測し、記録として残しています。そうすると日に日にタイムが上がっていくのがわかり、何だかおもしろくなりますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
俺の場合はダイエットが目的なのでタイムは気にしてません。
皆さん走るのは夜ですよね?暗い中を走るのは怖くないですか?
おれは近くのスポーツ施設(無料)で一周170メートルで走ってます。
単調なのはわかってるけどここしかない・・休みの日ぐらいは外を走りたいです。
爽快感を目標にですね。

お礼日時:2001/11/08 18:10

かっこよくなった自分。

(強いて言えばナルシストになること)
私の場合、9kg減りましたが、免許更新の時の写真が笑っちゃうくらい別人です(前は顔が丸かったけど、今はほっぺたぺったんこ)
長く続けるには、エクセル等に体重データを毎日入力してグラフ化して傾向をつかむこと。
ダイエット開始時の水着写真を撮っておくこと。
週5日くらいにしておくこと。
1万円ぐらいで売っているダイエット商品をバカにすること。
そんなとこかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腹に肉があるんですよね・・
頑張ります!!

お礼日時:2001/11/08 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速が無料区間が出来て走る方が増えたのは良いがなれない下手な人が右側の

高速が無料区間が出来て走る方が増えたのは良いがなれない下手な人が右側の追い越し車線をずーと走って渋滞を作り後続車が迷惑をして110通報しても中々来ないで相手が降りた後来てから警察も捜しても意味が無いと思いませんか?

Aベストアンサー

まあ、どうでも良いことなんだが。

>俺以外に数台が連絡をしてた
連絡をした貴方は運転手?連絡をしたのは運転中?そうなら、それはそれでまずいんじゃない?
そうじゃなくて、SAPAで車を停止してから通報?それなら良いけど、相手が何処で降りたのか確認する術は無さそうだが
百歩譲って、助手席から通報としても、俺以外に数台?その数台が通報したのをどうやって確認したのだろうかエスパー?


>昔みたいに近所の方同士が子供を悪さしたら怒る事がなくなった
それは残念な事だと俺も思う。

今回の質問には、近所のガキも、雷親父も関係ない。論理のすり替え。

>それに今の大人が中身が大人でなく幼稚な頭だそうだよ。
それも感じるときはある。
でも100人が100人そうじゃないのは明らか、一部の悪例を普遍的な法則のように論理を展開するのは話が在らぬ方に向かうので注意した方が良いよ。

で、質問の趣旨が分からなくなってきた。

・無料化実験の是非についてなのか?
・高速道路を走行するのに何か資格でもという話?
・警察の動きが遅い事への不満?

行間を読もうにも読めないんだなぁ、何でだろう。

まあ、どうでも良いことなんだが。

>俺以外に数台が連絡をしてた
連絡をした貴方は運転手?連絡をしたのは運転中?そうなら、それはそれでまずいんじゃない?
そうじゃなくて、SAPAで車を停止してから通報?それなら良いけど、相手が何処で降りたのか確認する術は無さそうだが
百歩譲って、助手席から通報としても、俺以外に数台?その数台が通報したのをどうやって確認したのだろうかエスパー?


>昔みたいに近所の方同士が子供を悪さしたら怒る事がなくなった
それは残念な事だと俺も思う。

今回の質問に...続きを読む

Qランニングをしようとおもいランニングウェアを買おうと思っているのですがランニングウェアのシャツの下は

ランニングをしようとおもいランニングウェアを買おうと思っているのですがランニングウェアのシャツの下は普通の下着ですか?それともスポーツ用の下着の方が良いでしょうか?基本的なところだと思うのですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ランニングウェア一枚だけは?
山登りのときは「山用のスポーツ半袖下着+山用長袖上着」着用で、暑い時は山用半袖下着シャツ一枚だけで歩いていました。普通の下着は駄目ですが、山用のスポーツ半袖下着でもびっしょりになるため着替えが必要でした。
ランニングが済み次第着替えられる状況(家)ですか?

http://climber-navi.com/underwear-inner/

Q(?_?)首都高速や阪神高速を、堂々と無料で走る方法があるそうですが……

 けさのテレビ報道。出勤まえで、断片的にしか見れなかったんですが、首都高速や阪神高速を、料金を支払わないで通行することを掲げた団体(通行料不払い同盟?)があるそうですね。料金を支払うかわりに、不払いを宣言したカードのようなものを料金所の係員にわたすと、だまって通してくれるとか……
 どういう団体なんでしょうか?
 「私もメンバーに加えて-----」とお願いすれば、すぐ入れてもらえるんでしょうか?

Aベストアンサー

ここの「探偵魂」のなかの、
「月別・魂スクープインデックス」(上のほうにある)
の「7月12日」に、詳しくのってます。

参考URL:http://www.tanteifile.com/index.html

Q砂浜でのウォーキングやランニングで脚やせはできると思いますか? 私的にはランニングは続かないと思う

砂浜でのウォーキングやランニングで脚やせはできると思いますか?

私的にはランニングは続かないと思うのですがウォーキング程度なら続けられると思います。
脚やせに繋がる歩き方とかあるなら教えてください!
砂浜は負荷がかかりやすいからその方がいいと言われました。
どう思いますか?

Aベストアンサー

全体的には痩せますが、脚に筋肉がつくので、痩せるというより引き締まると思います。
細くはならないかな…。

Q自転車で横断歩道の外側を走る?

自転車は基本車道走行です!
でも車道が危険だと思ったときは歩道走行できます!

横断歩道を自転車で渡るときは降りて押して渡らないとダメですよね?

でも歩道を走行中に横断歩道に差し掛かり、
横断歩道の白線の少しでも外側なら横断歩道ではなくて車道なので、
自転車に乗ったそのまま走行してもいいでしょうか?

(※ イラストの赤実線の部分を自転車に乗って走行するということです!)

自転車で横断歩道の外側を走ることについて教えて下さい^^

Aベストアンサー

そもそも、横断歩道を自転車で横断走行する状況なら、歩道走行⇒交差点横断歩道走行⇒歩道走行が前提になってるはずです。

そして、自転車が自転車通行帯のない歩道を走行する場合は「車道側走行」が原則です。

従って、横断歩道も歩道と同じ考えで車道側の横断歩道を走行する原則を守れば良いです。

勿論、交通状況によっては、歩道走行⇒横断歩道(交差点)⇒車道走行に移行しても良いですから、横断歩道からはみ出して車道走行しても交通違反にはなりません。

Q毎日ランニングすると疲れがたまってきませんか? ランニングをしてる方に質問ですが、毎日走りますか?ラ

毎日ランニングすると疲れがたまってきませんか? 
ランニングをしてる方に質問ですが、毎日走りますか?ランナーズハイになるまで走りますか?  
ランニングしてると疲れがたまってきて仕事に影響ありませんか?

Aベストアンサー

疲れ貯まりますよ。また内心では仕事中も疲れているのでパフォーマンスに影響しているかも、と思うこともあります。

だから私は最近では、疲れがたまってきたらテキトーに走らない日や距離を短縮する日を作っています。
もう15年以上走り続けています。これからも続けるためにそうすることにしました。

楽しく走りたいですよね。だから楽しく走れることを最優先にしています。
プロでもなんでもないんだから、無理に自分を追い込まない方がいいです。

Q自転車は歩道を走るのか車道を走るのか?どちらを走ればいいのでしょうか。

 こんばんは、自転車は一般道路ではどこを走ればいいのか教えて下さい。
 (1)自転車は歩道を走るのか車道を走るのか?どちらを走  ればいいのでしょうか。 
 (2)道路の左側を走るのか、それとも右側を走るべきなの  か。
 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)自転車は「車両」なので車道を走るものです。一般的には。ただ歩道に人が歩いてなければ、その方が安全ですよね。

(2)(1)同様、「車両」ですので車道を走るときには左側を走るべきですね。逆走になります。

Qランニングと食事

仕事が終わって、帰宅してから夜のランニングをしています。
以前から思っていたのですが、食事はランニングの前にしたほうがよいのか?後にしたほうがよいのか?
ご存知の方がいたら教えていただきたいのですが。

ちなみに現在はランニングの後に食事をしています。

Aベストアンサー

ダイエット目的で、軽いランニングというかジョギングを数十分行っている程度なら、食事の前の方が脂肪燃焼という意味では効果が高いかとは思いますし、反対に長距離のトレーニングとして行うので有れば、ランニング開始の1時間ほど前までに、胃に負担のあまりかからない炭水化物を入れて行った方が、運動のパフォーマンスはアップすると思います。
いずれにせよ、固い地面の上でのランニングは、かなり膝などに負担がかかりますので、ご注意された方が良いかと思います

Q初心者マークで、「東京を走る」「大阪を走る」「雪道を走る」「高速を走る」・・どれが一番やせる?

初心者マーク、それも取ったばっかりで、「東京を走る」「大阪を走る」「雪道を走る」「高速を走る」としたら、どれが一番やせると思いますか?

Aベストアンサー

「東京を走る」は・・首都高速でなければ案外安心。
だって、車多くてゆっくりだから。

「大阪を走る」・・・が一番やせるかな・・
東京は地形の複雑さはあるものの、以外に道そのものは
それほど難しくないが、大阪の道の構造は難しい。
しかも、みんな譲ってくれない、すぐクラクション鳴らす。
救急車が『道あけないか、馬鹿野郎(関西弁で)』と言ってたのを
聞いて怖いと思った(笑)

「雪道」は・・これも以外に大丈夫、まぁ慣れてるって事もあるんだけど
みんな速度落とすし、振り様によっては運転そのもの出来ないしね。
スキー場なんかへ行く時、初心者はおっかなびっくりで走るけど
それぐらいビビって走ってるくらいがちょうどいい。

「高速」は、進入時の時、追い越す時、本車線に戻る時以外は
案外安心なものです。よほどの事がない限り「真横」から
やってきませんので。ただ、速度が出てるので事故に巻き込まれると
最悪、死ぬケースもあるけど、前後の車の行動を常に気をつけていれば
それほど怖いものでもないでしょう。

Q4Eのランニングシューズ

4Eのランニングシューズのお勧めのメーカーを教えてください。整体師の先生から”ウオーキング”を勧められ、その理由は骨盤がズレているからです。それでランニングシューズを購入するように勧められました。私の足幅は4Eで広いです。あとクッションがいいものがいいです。どなたかご存知の方教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>4Eのランニングシューズのお勧めのメーカーを教えてください。

ニューバランスがいいです。他の大手メーカはワイズの表示がないですが、ほとんどDらしいです。大手のメーカーで本当に足のことを考えているのはニューバランスのみで、他のメーカーはデザインありきと言わざるえないです。メーカー直営店なら知識の高いスタッフが足を調べて、専門的に選んでくれます。量販店では、幅が合わないといえば 「サイズを大きくすればいいですよ」 と平気な顔していってきます。当然ながら幅があっても、サイズが合わないと意味ないですよね。

http://www.newbalance.co.jp/


その他つま先を中心に靴の形を重視してください。サイズやワイズがあっていても、貴方の足の形と靴の価値が違っては意味がありません。4Eのモデルを数種類比べながら選ぶことをお勧めします。サイズは1cm以内に収めるといいでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング