これ何て呼びますか

来年ドイツへワーキングホリデー予定です。
今は通信教育と独学でドイツ語の勉強をしています。
いずれドイツへ行くので、持運びに便利な電子辞書の購入を検討中。

電子辞書といえばカシオ(H7100)ですが、シャープもなかなか良いと
噂で聞いたため、迷ってしまっています。
シャープの場合は別売りのカードを購入するタイプです。

オススメの電子辞書があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

ドイツ語を専攻している大学3年です。

私はセイコーの電子辞書を使っています。それには英独・独英が入っています。英語とドイツ語の関係というか、違いが分かって面白いです。
友達は確かカシオのH7100を使っています。同じ単語を探した時彼女の電子辞書には載っていて私のにはなかったというときが何回かありました。その単語は重要度の低いものかもしれませんが。ちなみに雑誌で使われていたドイツ語の単語です。
また中国人の留学生の友達は中国製の電子辞書を持っています。カードでもちろん独中・中独ですが、カラーで見やすいのでうらやましいです。でも単語が思うように載っていないらしいです。
電子辞書って高いですよね。気に入られるものが見つかることに役立てたらと思い、回答しました。ワーキングホリデー頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

参考意見、ありがとうございます。
英独/独英も便利そうですが、やはり単語数は重要ですね。
もちろん、小さな辞書は持っていくつもりですが、
実際持ち歩く際は電子辞書になると思うので、
やはり単語数には勝て無そうですね。。。
とっても参考になりました。

ドイツ語を勉強しているわけではないのですが、フランス語の電子辞書を購入するときにいろいろ検討したので、ご参考までに。

私も結構悩んだのですが、結局seikoにしました。
seikoは、仏←→英辞書がついているのが決め手です。
今調べてみましたが、ドイツ語の辞書もやはり独←→英がついています。
日本語から直接フランス語(ドイツ語)に文の構造上変換しにくい時、英語でならわかるのだけど、この単語の役割を表すフランス語(ドイツ語)は何?
という時に便利です。

casioは、会社から専門英語用のものを支給されているのですが、さすが老舗(?)キー入力の反応がよい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、英独/独英は便利ですね。
seikoとcasioはどっちも良いところがあるので、
さらに検討しなくてはいけないようです^_^;。
seikoの利点がわかってよかったです。
ありがとうございます。

こんにちは。

自分も今、留学でドイツにいます。
自分はMusikFriedさんの仰るカシオのH7100を使っています。ドイツ語の載ってる電子辞書は数が少ないので、あまりこだわる必要はないと思いますよ☆自分も来る前に相当探し歩いたのですが少ししかなく、たいした差もなかったです(せいぜい音声が出るかどうかだったです)参考程度になれば幸いです。
勉強頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
今留学中なんですね、羨ましいです。
実際に使用されている方の意見、とても参考になりました。
勉強がんばります。