dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

そろそろブレーキパッドの交換の時期が来ます。ヤフオクとかでメーカー純正品が半額程度で売っていますが、これを買って持ち込みは失礼ですか?
先回の車検を町の整備工場でお願いしたので、パッド交換もそこでお願いしようと思っています。

パッド持込の話をするのは大丈夫なのでしょうか?
あと純正パッド以外に更に安いパッドが売っていますが、これはどうなのでしょうか?(耐久性や性能の面で)

A 回答 (12件中1~10件)

嫌と言えば嫌かな。

位でしょうか。
儲けが減りますが、多少は持ち込み料金として
工賃に若干上乗せさせていただいたりしています。

純正じゃないパットは、物によりますね。
安くてもいい物もあれば悪い物もあります。
パットの持ちがいい物は、ディスク板に負担をかける物も
少なくありません。

レースでもしないかぎり純正が一番かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多少くらいの工賃上乗せなら持込のほうが安くなりそうなのですが・・・。純正のパッドが定価で1万くらいなのですが5千円くらいで買えそうなので。

専門家の方のようなので宜しければお答えいただけると嬉しいのですが、整備工場ってだいたいメーカー純正のブレーキパッド使ってますか?

お礼日時:2005/09/15 23:57

整備工場を営む者です。

当社ではパーツの持ち込みはオーケーですが、基本的にノークレームになります。もちろん取付ミスなどによる場合は、例外ですが、ブレーキパッドの場合、社外メーカーにより材質、硬さが異なりますので交換によりブレーキ鳴き、利きが悪い等が発生しても、クレームは受け付けられないということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OKのところが多いようですね。安心しました。

お礼日時:2005/09/28 16:56

持ち込みですと交換は可能ですが、その持込パーツについての責任が持てませんよね。

もし、質の悪いものを取り付けて故障でもされたら申し訳ありませんし。
それでもよいのなら取付はしてくれるでしょう。

純正パッドの件ですが、パットに限らずほとんどの部品はさまざまな部品メーカーから仕入れます。たとえばタイヤにトヨタ純正なんてありますか? ほとんどは、品質が信頼できるまともな部品メーカーから供給されたものを純正と言っているにすぎないと思います。その意味でなら整備工場でも純正です。へんな安物パットを使用されることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
持ち込む時は純正にします。

お礼日時:2005/09/28 16:56

持ち込み交換は皆さんが言ってます通りですので


>純正パッド以外に更に安いパッドが売っていますが、これはどうなのでしょうか?
について経験者から一言!
純正同等品などで出品されてる安いパットを使ったことがあります。
・町乗り=純正と差なし
・峠=かなりやばい
   下りで強めのブレーキングを5~6回するとすぐにタレます。車にもよりますが・・・
よって純正品かそれ以上の物が安心です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
峠を走ることは無いですが念のため純正品にしておこうと思います。数千円も違わないので。

お礼日時:2005/09/16 14:06

補足です。


勿論その工場によって違いますよ。
ディーラー系でも違うのを使う所もありますから。
でも、ちゃんと「どこどこの物を」と指定を受ければ
それを使うと思いますけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
依頼するときにはどこの物か確かめた上で純正を頼もうと思います。

お礼日時:2005/09/16 14:05

整備工場に依頼するのなら事前にできるのか聞いたほうが無難ですね、ある程度の知り合いとかなら問題ないですが初めての処でいきなり持ち込みでは多少工賃が高くなるかもしれません


安いパットですが、メーカー名が入っていなくて同じ品質の部品もあります(例えばブランド名入りで2割りほど高い)ですがもともと部品を作っている会社名を知らないと判断はできませんね、
安いだけの粗悪品だと一年位でパッドの根元部分が剥離しはじめ音が出る等不具合がでる物もありますね

この回答への補足

オクだと日清紡とかNTBとかで安いのがありますがどうなんでしょう?参考までに教えてください。

補足日時:2005/09/16 14:07
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1年で不具合は困りますね。今のパッドが既に車を購入してから5年以上使っているので次もそのくらいはパッドがもつはずなので。やはり純正は安心ですね。

お礼日時:2005/09/16 00:03

工場にもよると思いますが,まず断われはしないでしょう。



純正品を安く買うのであればいいですが
へたに安すぎるのはさけたほういいでしょう。
今、話題のアスベスト素材のパットも多く出回っているので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
純正が良いようですね。純正のみで考えます。

お礼日時:2005/09/16 00:01

純正品でないFブレーキパットを顔見知りのディーラーで交換してもらえるか確認して、交換してもらった事があります。



その時の工賃は5千円くらいでした。

作業工賃さえ支払えば、さほど問題ないと思いますが…

自動車メーカー純正パットを作ってるメーカーが自社ブランドで販売してる物もありますが、よく分からないなら、純正品を使うのがベストです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5千円の工賃なら高くは無いですね。参考になりました。

お礼日時:2005/09/16 00:00

ブレーキパッドを他のものに置き換えて考えてみましょう 例えばスーパーで美味しそうな魚を買ってきたが自分で料理出来ないので近くの魚屋

さんに頼んだとしたら其の魚屋さんはこころよく歓迎してくれるでしょうか 常日頃良く利用しているお店でも嬉しい顔はしないでしょう やはりそのへんの配慮が必要でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりイヤですよね。本音は。

お礼日時:2005/09/15 23:59

サービスなしの値段でやるだけでしょう。


ディーラーはやりたがりません。ニスモとかTRDなどの取り扱い部品でない限りは。
出来る出来ないはその工場で聞かないと判りません。

安くても使えるパットはあります。
普通に走る分には大丈夫でしょう。
ただ、安心はしないこと。安全なところで制動状態(純正よりもどれぐらい違うか)を確認しておくこと。
安心がほしければ純正を使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心は欲しいので純正のパッドにします。
整備工場に聞いてみるのが一番ですね。聞くくらいなら失礼では無いですかね?多少心配ですが・・・(なので質問しました)。

お礼日時:2005/09/15 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!