性格悪い人が優勝

2000万位借りたいのですが、所要金額の80%までしか借りれないみたいなので、ハウスメーカーの見積もりを2600万にしてもらって(2600x80%で2080)銀行には出すつもりなのですが、手持ち金が100万ほどしかありません。  手持ち金が520万ないと融資は厳しいでしょうか?    申し込み書には手持ち金を記載するみたいなのですが、何か方法はないでしょうか?  

A 回答 (1件)

金融機関に勤務している者です。

> ハウスメーカーの見積もりを2600万にしてもらって
これは不正になりますから、絶対にやめてください。
一種の詐欺行為です。
軽くお考えのようですが、融資金を不正に取得したということになり、露見の場合は、そのハウスメーカーも不正に手を貸すような業者である-ということで、金融機関に情報が廻ります(そうなりますと、そのメーカーが係わる住宅ローンは大変不利になります)。
仮に、そのようなことを請合ったり、持ちかけるようなハウスメーカーはまともとは思えませんので、ご利用にならない方が賢明です。

そうではなく、2000万円の住宅を取得するのに、頭金なしでなんとかしたい-というご相談と捉えてご回答を差し上げます。

住宅ローンを申し込まれる場合には、物件価格が2000万円ならば、それを購入するための資金を、どのように調達するのかを証明立てなければなりません。
500万円程度でしたら「現金で」という方もいらっしゃいます。
現金を持参してもらう訳にもいきませんから、「現金」と書かれたものはご本人の申し出を信じることが殆どです。
ですが、ローン申込書に記入されたpico0928さんの年齢や年収等によっては、「預貯金通帳や証書類の提示」を求めることもありますので、ウソはやめておかれた方が賢明です(疚しいところがある人は大抵バレます。)。
資金は「100%ローンで。」という方もいらっしゃいますよ。
新築マンションの分譲広告などで「頭金ゼロでも大丈夫。」というものをご覧になったことはありませんか?

おっしゃるとおり、フラット35だけでは物件価格の80%までしか借りられません。
不正をしてまで融資を受けようとはお考えにならないと思います。
フラット35単独にこだわられるのであれば、400万円の自己資金を用意しなければなりません。
そうする以外に方法はありません。
あ、「親族からお金を借りて…。」というのも「借り入れ」に違いありませんから、「贈与」と混同しないでくださいね。

ですが、フラット35単独にこだわりさえしなければ、フラット35を申し込まれる金融機関で、「プロパー住宅ローン(金融機関自体の住宅ローン)」との併せ貸しをご相談ください。
条件等によりますが、100%融資が可能となる場合もあります。

ただし、手持ち金100万円では、借り入れに要する諸費用にも不足しますけれど、そのあたりはお考えになっていらっしゃいますか?
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。  考えなおします。