電子書籍の厳選無料作品が豊富!

G4を使用しています。
OSXで使用していますが、9とX、どちらも単体で起動できるタイプのG4です。
ロジテックの外付けHDを使っているのですが、
この外付けHDにOS9を入れて、使用するのは可能なのでしょうか?
OS9を使う用ができてしまったのですが、すぐにまた不必要になるため、
できれば外付けHDにインストールしたいのですが、そんな事って可能ですか?
ちなみに外付けHDはUSBとFireWireのどちらでも接続できる物です。
ぜひご教授ください。

A 回答 (4件)

>Macintoshの型番はM9145J/Aです



ほぼ同じ機種を持っていますが付属のCD-ROMで4枚組の「Power Mac G4 Software Restore」があると思うんですが無いですか?
あれば1枚目をドライブに入れてRestore.pkgを起動して先に進むと(なぜか途中のディスクの挿入の指示で1枚目と2枚目が間違っているように思います。)「すべてを復元」するかどうかの画面にたどり着くと思います。
それのチェックをはずして「OS 9」だけチェックを入れて先に進みます。

それでもだめですか?
ちなみに製品版のOS 9からはインストールは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>4枚組の「Power Mac G4 Software Restore」
これはM9145J/Aにはないようです。
付属している物は、DVD-ROMで1枚しかなく「Power Mac G4 Software Install & Restore」という物です。

このDVD-ROMには「アプリケーションとOS9をインストール」というインストーラーがあるのですが、
それをクリックしてインストール先に外付けHDを指定すると、
「このHDにはOSXがインストールされていません」というメッセージが出て、インストールできないのです。
製品版のOS9からも無理となると、やはりXと9を両方入れてXを捨てるしかないでしょうか?

お礼日時:2005/09/18 16:47

>やはりXと9を両方入れてXを捨てるしかないでしょうか?



私の持っている物より一つ新しい物のようですね。
やはりXと9を両方入れてXをすれるのが一番手っ取り早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Xと9を両方入れてXを捨ててみましたら、どうもなんだかやっぱり外付けHDではヤバイようです(笑)

9で起動はできるのですが、起動ディスクの切り替えができず(起動ディスクにXが表示されないのです。)、
しかも本体は9を使っている間中ブーブーうなっているのです…。

やっぱりおとなしく内蔵HDを購入する事にしました。
いろいろ教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 20:49

外付けHDの詳しい型番が分からないので度と付けで起動可能かは即答できませんが製品自体が対応している物だったらRestore CD-ROMからOS 9を選択して(オプションを選択して)外付けにインストールすれば利用できる可能性は高いです。



初期化の方法は#1さんの方法のままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事遅れてすみません。

外付けはロジテックのLHD-P40FUです。
No.1さんにも回答した通り、行き詰まっております(^^;)
もしいい方法がございましたらご教授ください。
できるのかできないのか分からないと諦めきれないので
この状況では無理!という回答でももちろん構いません。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/09/18 14:59

「OSXの環境でOS9を外付けHDにインストールできますか?」を文面どおりに解釈すると、答えはNOですが、なさりたいことをそのまま解釈すると、答えはYESです。


まず外付けハードディスクをFireWireで接続します。起動可能なディスクはFireWire接続のもので、USB接続では起動できません。
Mac OS Xのアプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」で外付けハードディスクを「Mac OS 拡張」でフォーマットします。このとき「Mac OS 9ドライバをインストール」を忘れずに。
Mac OS 9のシステムインストールディスクで起動し、外付けハードディスクにインストールしてください。

※Mac OS 9をインストールするディスクは、PowerMac G4、PowerBook G4の機種によって形態が異なります。より具体的な説明が必要でしたら、Macintoshの型番をお書き添えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事遅れてすみません。
今日まで休みがなくて試せなかったもので…。

お教え頂いた手順でOS9をインストールしてみたのですがだめでした。

>Mac OS 9のシステムインストールディスクで起動
これができませんでした。

こちらの環境なのですが、私の説明不足ですみません、Macintoshの型番はM9145J/Aです。

このマシンについてきたOSは、Xと9が両方入っているもので、9を単体でインストールはできません。
(Xが入っているHDにしかインストールできないのです。起動は9の単体でもできます。)
バンドル版ではない、9の製品版も持っていますので、
そちらをインストールしようと思ったのですが、
Mac OS 9のシステムインストールディスクで起動することができませんでした。

起動させずにインストールしようとするとクラシック環境を起ち上げようとするのですが、
現在のHDにはクラシックは入ってなく、Xのみなので終了してしまいます。

この状況で、Xを入れずに9だけ入れたいというのは
やはり無理でしょうか?

ちなみに外付けはロジテックのLHD-P40FUです。
外付けがだめだったら、内蔵HDを購入しようと思っていたのですが、
9を単体で入れられない事には変わりないでしょうか?

お礼日時:2005/09/18 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!