アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイスボックスのチョコチップクッキーを作って、切る時に、上手く切れずに崩れてしまいます。
チョコチップは、アイスボックスにせずに、冷蔵庫で冷やしてから切った方がよいのでしょうか・・・

ちなみにレシピは

小麦粉 100
ケーキ用マーガリン 75
砂糖 50
たまごの黄身 半分

こんな感じです。

A 回答 (3件)

チョコチップ入り以外のアイスボックスクッキーの生地は、


上手く切れていますか?
もし、チョコチップを入れたときに限ってというならば、
チョコチップの代わりに、チョコレートを包丁で刻んだものを
加えるようにするといいかもしれません。

配合は、いろいろあるので、
クッキー生地の状態になっているならば、
特別問題ないと思います。

生地を棒状にまとめて、冷凍庫で冷やし固め、
作り置きなどして何時間も固めたあとであれば、
冷凍庫から出して、ほんの数分(室温にもよります)置いてから、
カットするようにすると、いいかもしれません。

厚みは、薄すぎると上手に切れません。
アイスボックスクッキーって、
型抜きクッキーよりも、ちょっと分厚い感じでいいと思います。

配合は違いますが、チョコチップ入りのアイスボックスクッキーの
作り方手順がわかるレシピを置いておきますね。

http://cookpad.com/waki/index.cfm?Page=recipe&Re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

少し室温に置いてからやってみます。

お礼日時:2005/09/18 21:24

☆追加☆



ご存知だと思いますが。

生地の硬さに決め手はバターです。

要するに、バターとチョコ、それぞれの柔らかくなる温度と、冷えてかたまる温度の問題ですネ^^)

それに加え、クッキー生地はバターの配合割合、卵や砂糖の割合なども入ってくるので、どうしてもチョコよりも冷却でかたまりにくくなります。
    • good
    • 1

市販されているレシピには、無理なものも結構あると思います。



少しお尋ねしたいのですが、アイスボックスのクッキーにこだわっていらっしゃるのでしょうか?

私の考えでは、チョコチップクッキーを作るならアイスボックスの生地に普通にチップを混ぜ込む方法は無理だと思います。

なぜなら生地とチョコを混ぜて冷やした場合、中のチョコと生地の硬さに違いが出るからです。

どうしてもアイスボックスと言うなら、冷凍庫でもっと冷やして、包丁で切れる生地の硬さで取り出してきることです。
でも、完全に凍らしてしまうと今度は包丁で切ることが出来ません。冷凍食品専用の包丁が要ります。

あとは、生地だけを冷やす方法です。
混ぜる時にチョコを混ぜずに、生地だけ冷やします。
そして、カットして天板に並べます。
その上にチョコチッップをのせます。押し付けるようにすると上手くなじむと思います。

チョコチップクッキーなら、スプーンで落とす生地も作りやすいです。

おいしいクッキーが出来ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。バザーで出品するので、アイスボックスか、一晩寝かせる・・・のどちらかで無いと無理なのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!