アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月から、私の住んでいるマンションの大規模修繕工事が始まりました。
毎日工事の人が足場組み立てをしています。
高いところに登って、かなり大変な仕事だと思います。
でも、言葉使いがものすごいのです。
「さっさとせんかい!」「さっさとロープを切れ!」「○○言うとるんじゃー!」など他にも、沢山ずっと聞こえてきます。怒ってるように聞こえます。
怒ってるのでしょうか?
言われてる人は「はい!」と返事してます。
外は、騒音が多く、聞き取りにくいようです。
暴言は、仕方がないのですか?
聞いてる方は、ちょっとなーって思います。
でも、丁寧に「ロープを切ってください。」なんて言ってるような仕事でない事は、私も分ります。
こういう喧嘩みたいな言葉使い、マンションの工事などでは普通ですか?
仕事が終ったら、普通に仲良くしてる?
気になります。
教えてください。

A 回答 (8件)

おはようございます。

 元管理会社の者です。

大規模修繕工事(10年目なら、本来は外壁修繕工事が適切ですが、まあどうでも良いでしょう)の際多少の言葉遣いの荒さは仕方ないでしょう。
業界の体質?と言うよりも足場組み工事になると、一歩でも間違えると足場組みの職人さんの「事故」という問題が待ち構えているだけでなく、手抜き作業を行う事は、その後のタイル洗浄、目地補修、鉄部塗装などなどの工事の際、各々の職人さんが安心して工事が出来なくなる。だから真剣に行う意味も含まれていると現場の工事業者の総監督、工事監理者(管理組合独自で1級建築士を雇い工事施工のチェックマンとして)居住する中小ゼネコン幹部社員にも聞いたのですが、やはり答えは同じでしたね。

問題無いですが、気になるようでしたら現場総監督に話してみてください。「ちょっと言葉が乱暴なんですが…」と
聞き入れてくれると思いますし、彼らも根は悪い人間ではなく、真剣にやっていることですし、終わればフツーのサラリーマンよりも陰湿な所は全く無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年目の外壁修繕工事が中心です。
言葉使い、なんか気になりますね~。
子供の多いマンションですから、順応性のある子供達、まねするかも。
でも、足場組み立ての間くらいなら、仕方ないと思いました。こういう世界(男の世界ですね)もあるんだと、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 10:28

>「さっさとせんかい!」「さっさとロープを切れ!」「○○言うとるんじゃー!」など他にも、沢山ずっと聞こえてきます。

怒ってるように聞こえます。

 いわゆる、克を入れているのも一部あると思われますが、高所であり危険な場所ですからね。
 建設業の中でも鳶職はその傾向が強いように感じます。また、騒音の中での指示になりますから、必然的に乱暴な言葉使いになってしまうのでしょうね。

>聞いてる方は、ちょっとなーって思います。

 どこの世界にも、自分が不慣れな場所での他人の言動や行動に躊躇することはあると思います。今回もその一つではないでしょうか。

>仕事が終ったら、普通に仲良くしてる?

休憩時間も仲良くやってます。

 仕事中は、乱暴な言葉でも陸(地面)に降りると至って普通ですよ。自分が話すのが恥ずかしくなってしまうくらい丁寧な敬語を話す方もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫が息子を叱る時の言葉使いに似てるなーなんて思いました。やっぱり克を入れると、こういう乱暴な言葉使いになりやすいのでしょうね。
普段、仲良くしているのなら、安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 08:51

こんにちは。


危険な仕事だから口調が荒くなるというのも勿論あるでしょうが、それ以上に身体を使う仕事だから、という理由が大きいように思います。

私は一度引越しを経験したことがあるのですが、その時の引っ越し運送会社が印象悪かったです。
いかにも後輩とわかる人が、私の家の隣のインターホンを鳴らしてそれが間違いだと分かった時、それを見ていた先輩らしき人がその後輩をかなり強く蹴っていましたから。
「何間違えてんだよ!!」って感じで。

その時はまさか、と思ったのですが、後々考えてみるとあり得る話だと思いました。
まさか蹴るとは…。

体育会系の仕事って、他と比べて上下関係が強いんだと思います。

他に挙げると、有名な警備会社の話ですが、体育会系の人間が多くて職場内でイジメがあったりするそうです。自殺する人が多いと聞きますし。
これはあくまで体験談ではなく、人から聞いた話で噂程度で受け止めて下さい。

だから私は今回の質問のような話を聞くと、どうしても「体育会系の仕事だからなぁ」と思ってしまいます。
上下関係が厳しいゆえ、どうしても口調が荒くなったりするんだと思います。
プライベートではどうなのかはわからないですが…。

以上、何らかのご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体罰はひどいですね。
今日も、外から声が聞こえてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 08:47

高い所の作業は危険なので、気を張っていないと大怪我や死ぬかもしれません


緊張を保っているときに「**取ってください」など言っていると緊張を
たもてません、若い部下がだらけてしまうと、非常に危険ですから言葉も
怒っているようになります。
 昼休みは職人はよく横になって寝てますよね、作業で緊張をする分疲れるので
休憩は充分しないと、危険です、
一瞬の気の緩みが大事故につながることを知ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

緊張感を保つ為にも、言葉使いがきつくなるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 08:42

>命綱をしてるのでしょうか?



法律ですることになっています。
でも、たちの悪い業者も(ほとんどしない)たくさんあります。
でも、以前に比べたら、横着な職人は、ずいぶん減りましたよ。これも時代の流れでしょう。
身内で建築関係の方がいれば、ここでは書けない事も教えてくれると思います。

また、命綱をしていないようでしたら、現場等の会社に偽名で電話すれば、すぐ改善すると思います。
自宅の目の前が死亡現場になったら、一生気持ち悪いと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
今度、兄に会ったら、現場の話でも聞いてみようかなって思います。

お礼日時:2005/09/16 08:40

基本的にそういう仕事をしている人は言葉使いが悪いのはわかりますよね?なぜか?それはそういう仕事につく人は割合的にヤンキー、ツッパリ系が多いことと教育を受けていないからです。

普通の企業、会社、特に接客業なら先輩でも後輩でも関係なく業務中はお互い敬語が基本ですよね、しかしそういう建築、土木、など力仕事系の会社ではそういう事を教える会社は少ない思います。ただ上下関係は厳しいので先輩が後輩に対すと、先輩「さっさとせんかい!」 後輩「はい!」という感じにまります。普通の人から聞いたら言葉は汚いし怒っているように聞こえるけど、言っている方は普通で、言われている後輩もなれているので
彼らにとってはあれが普通なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の人には、なかなか勤まらない世界だと思いました。
私の祖父は大工だったのと、兄が建築関係(設計)の仕事をしてるので、とても気になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 10:19

私が前に住んでいたマンションの改修工事があった時の工事担当の方々も


やっぱりすごい言葉遣いでした。(怒っているようにしか聞こえない)
でも普通にみんなでお昼食べてましたし、そういう世界なんでしょうね。

聞いてる方としては、自分が怒られてるわけではないとわかっていても
自分ちの窓の外から怒鳴り声がすると、なんとなくどきっとしますが。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにずっと怒ってるように聞こえます。
怒っている人が、自分ですればいいのにって思うほど怒っています。
そういう世界もあるんだと知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 10:13

職人の世界は、そんな感じです。


昔の上下関係が続いています。
会社でも、社長が部下に恫喝するような会社も実在します。

要は、気性が荒い人が多いと言う事だと思います。
そのような職業を「とび職」と言います。
高所作業が多いので、気が小さい人で勤まらないので、必然的に、気の荒い人がそのような職業についているような気がします。
基本的に言葉は命令調ですが、喧嘩している分けではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高い所にいる人が、いつも怒鳴られているので、大丈夫なのかなって思います。まさか、落ちたりしないか気になります。命綱をしてるのでしょうか?
怒鳴ってる人も、ずっとよく怒鳴り続けれるなって感心してしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!