自民党が圧勝したことによりこれから庶民大増税、戦争の再来が起こると聞いてこれから不安になって来ました。私も正直言って自信をなくしてしまいました。大増税反対を訴えているのになんで民衆は共産党や社民党をあまり支持しないのでしょうか?庶民大増税を分かっているにも関らず、自民党を支持するのが不思議でたまりません。もし、日本共産党と社民党が政権を握ったら我々庶民の暮らしはよくなるのでしょうか?また、憲法が改定したら戦争はいつごろ起きるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

いいことを言うのは簡単です。


でも、だれにでもいいことを行うことは大変、いや不可能でしょう。
そのへんことを国民のほうがよく分かっているのです。
    • good
    • 0

企業で売り上げ減、利益減の会社に給料、ボーナス沢山あげるからいまの会社辞めてトラバーユしないか?


と言ってるのと同じこと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「火星が接近すると戦争が起きる」なら他の星は?

よく火星が接近すると戦争が起きるって迷信(占星術?)を聞きますが、他の星が接近した場合は何が起きるのでしょうか?

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが、イギリスの作曲家ホルストは
代表作「惑星」を、占星術にインスピレーションを得て作曲したと
述べています。それによれば
 火星 戦争をもたらすもの
 金星 平和をもたらすもの
 水星 翼を持った使い
 木星 歓喜をもたらすもの
 土星 老年をもたらすもの
 天王星 魔術師
 海王星 神秘家
だそうです。
冥王星は、曲が作られた頃はまだ発見されていませんでした。

Q民主党と自由党と保守党と社民党と共産党VS自民党の外交政策の違いとは?

 自民党の外交政策(とよべるかわからないですが)は、いろんなところで論じられるのでわかってきましたが,民主党や自由党などの自民党以外の外交政策というのは、自民党とはちがうものなのでしょうか?ちがうとしたら、どの点がちがうのでしょう?
 例えば,対中国・対韓国にたいする戦争責任の問いへの回答、集団的自衛権に関する対アメリカとの関係などはどうなっているのでしょうか?
 特に,党首の考え方を知りたいので,過去の発言に関するものでもいいのでおしえてください。

Aベストアンサー

外国の方々との生易しくない(!)ディスカッションの準備にに私のような素人の情報提供を参考にしていただくのは畏れ多くて逃げ出したい気分です。

補足頂いたなかでの御質問内容については信頼できる活字となった資料が手許にありませんので少なからず私の主観が含まれてしまいます。13toraさんの賢明な御判断による取捨選択を期待するばかりです。重ねて告白しなければなりませんが、各党の集団的自衛権の捉え方についてはあまり関心を持っておりませんでした。私が付け焼刃の見識不足である事を御承知置きください。

各党とも、集団的自衛権の行使が憲法解釈上認められない、という点では異論がないようです。御指摘の通り、自民、自由、民主の各党は国際問題において日本が果たすべき役割や期待は大きいと考えており、自国の防衛だけに専念していられる立場ではないという点では一致しているようです。しかしながら、与党側の公明党が否定的である為に小泉首相でさえ避けて通れぬものとは明言できない状況で、民主党などは党内で意見が割れており鳩山代表も立場上何も言及できないでいます。しかしながら、小沢党首や扇党首を含めて実務を意識しているこれらの人々は憲法を改正してでも国際社会での責任を果たす為に必要な事と考えているように思えます。国際問題に対して真剣に具体策を考える立場を採る人は国民受けする理想論などを語ってはいられない、という本音のように感じています。

同様に、戦争責任の問題については、外野でヤジ将軍のあいだは好き放題に発言できますが政権与党となって関連諸問題を意識した時にはかなりのトーンダウンが余儀無くされるのではないかと思っています。社会党連合政権の折にも村山首相はほとんど何も出来ませんでした。日韓共同宣言で過去の国策の誤りを認めたにも拘わらず日韓関係の問題が解消していないのは実務が伴わなかった為だと思っています。アメリカとの同盟関係が厳然として存在している中で対中国、対韓国の態度が意のままにならない事情もあるでしょう。そもそも事実上のアメリカとの軍事同盟そのものがかの国にとっての脅威なのでしょうから、対米関係と切り離して態度を決める事は不可能です。
自国のアイデンティティーを主張すべき、とする政党は、政権を握った時に対米関係で苦慮する事は明らかでしょう。その一点においては正当な主張であってもバランス感覚を欠いていては現実味がありません。戦争責任問題の解決は政党が変わる事よりも、時代のタイミングでなされるものだと思います。自民政権でも革新政権でも大差ないと思います。

最後に、外務省はお役所ですから、政府方針で決まった事を忠実に遂行して頂きたいものです。あまり自己主張してもらっては困ります。はは。

後半、完全に私見になってしまいました。ちょうど参議院選挙期間で新聞にはいろんな意見が載ってます。この回答もそんな様々な意見の一つとして御参考になれば幸いです。

長々と駄文で失礼しました。

外国の方々との生易しくない(!)ディスカッションの準備にに私のような素人の情報提供を参考にしていただくのは畏れ多くて逃げ出したい気分です。

補足頂いたなかでの御質問内容については信頼できる活字となった資料が手許にありませんので少なからず私の主観が含まれてしまいます。13toraさんの賢明な御判断による取捨選択を期待するばかりです。重ねて告白しなければなりませんが、各党の集団的自衛権の捉え方についてはあまり関心を持っておりませんでした。私が付け焼刃の見識不足である事を御承知置き...続きを読む

Q水をめぐって戦争が起きる?

今や水は買う時代となり、ミネラルウォーター市場の規模はどんどん大きくなっています。
ペットボトルで売られるミネラルウォーターはガソリンよりも高額です。

20世紀は石油の戦争であったのに対し、21世紀は水の戦争になる、と耳にしました。

石油をめぐった戦争が起きたように、水をめぐって戦争が起きることはこの先ありえるのでしょうか?

どうか見解をお聞かせください。

Aベストアンサー

例えば、ナイル川。上流がスーダン、下流がエジプトを流れています。チグリス、ユーフラテス川は上流がトルコ、下流がイラクを流れています。
上流の国で必要以上に取水すると下流には水が流れてこなくなります。そこで争いが起こるわけです。

また、黄河も大河のイメージがありますが、現実には何箇所で水が途切れることが年々増えているそうです。

石油が無くなっても生活が不便になるだけですみますが、水が無くなると生きていけません。水だけでなく農作物も利権の対象となるでしょう。

また日本もその例外ではないでしょう。
将来的には、豊富な水資源というのも疑問です。

実際、都市部では水道や河川の水質が悪化していますし、少雨が続けば渇水騒ぎになっています。
財源や人手不足のため森林が荒廃しています。あるいは伐採で禿山になる。すると保水力がなくなり、降った雨が地下に蓄えられず、すぐに川から海へと流れてしまいます。海水は飲むことはできませんから。

戦争になるかならないかは別として、近い将来水が不足することはあっても余ることはないでしょう。

Q【今の日本共産党を支持したところで戦争は止められないと思う】 日本共産党はずっと戦争は反対だと言い

【今の日本共産党を支持したところで戦争は止められないと思う】

日本共産党はずっと戦争は反対だと言い続けている。

しかし、秘密保護法やら憲法改正やら自民党が戦争の準備を着々と進めている。

世界は平和なときより戦争の時代の方が長く、今は戦争の中休みである可能性の方が歴史から見ると可能性は高い。

自民党の戦争の準備すら止められない日本共産党を支持したところで戦争反対!戦争法案反対!とプラカードを持って平和デモをやったところで自民党を止められる力がない共産党で支援活動するより自民党の内部に入って中から解体しないと日本に平和は訪れることはない。

戦争反対という人参で若者、左翼を釣って、それを餌にして生活しているのが日本共産党であり、君たちの戦争反対デモは政界には響いていない。ただの日本共産党の養分になってるだけだと思う。

Aベストアンサー

共産党が今まで世界でどの位の人数を殺してきたか知らないんでしょうね。

Q日本では次にいつ頃戦争が起きるのですか?

日本では次にいつ頃戦争が起きる(巻き込まれる、攻撃する)のですか?

今から準備しようと思うので、教えてください。

Aベストアンサー

中国次第です。

北京オリンピックが終わり、バブルが崩壊し、長い不況にはいると、ダメージは日本のバブル崩壊の比ではなくなります。
特に、反政府的(反共産党独裁)な動きが出てくると、中国も焦ります。
それで、言いがかりをつけて外国と小競り合いする可能性はあります。

日米安保条約次第ですが。

Q【宗教】日本共産党の支持母体の宗教法人はどこですか? 自民党は神社本庁 民進党はゴチャゴチャの集まり

【宗教】日本共産党の支持母体の宗教法人はどこですか?

自民党は神社本庁
民進党はゴチャゴチャの集まりなので無宗教
公明党は創価学会

日本共産党は?

日本共産党の支持母体ってどこ?

ずっと日本共産党の左翼思想は日本の教員が子供たちに平等の精神を教えているから日本共産党を支持しているものだとばかり思っていたが日教組は民進党を支持していることを知った。民進党のどこを見て支持する気になるのか頭の良い教師たちの思考回路はよくわからないが平等の主義の割に応援してるのは謎の迷走している民進党だったりする。

日本共産党を支持している最大支持母体は何なんでしょう?

ちなみにホームレスや自力で行きられない貧困層が支持しているのは創価学会の公明党だったりする。

以外に日本共産党はお金持ちが支持しているのかも?

お金持ちが平等になれと言っているのは面白い話だが有名企業の経営者で私は日本共産党の左翼支持者だ。という人を見かけない。

極左翼思想家は日本共産党を支持しているはずなのだが、極右翼思想家の経営者のように街中を街宣車で走り回ったりしないので播磨屋の社長やアパグループの社長のようにあ、極右翼支持者だってパッと見わからない。

【宗教】日本共産党の支持母体の宗教法人はどこですか?

自民党は神社本庁
民進党はゴチャゴチャの集まりなので無宗教
公明党は創価学会

日本共産党は?

日本共産党の支持母体ってどこ?

ずっと日本共産党の左翼思想は日本の教員が子供たちに平等の精神を教えているから日本共産党を支持しているものだとばかり思っていたが日教組は民進党を支持していることを知った。民進党のどこを見て支持する気になるのか頭の良い教師たちの思考回路はよくわからないが平等の主義の割に応援してるのは謎の迷走している民...続きを読む

Aベストアンサー

昔代々木派ってのがありました。
対するのが反代々木派ってやつです。
代々木ですから、中央線からいくらかみえていましたけどね。

Qなぜ戦争は起きるのですか?

なぜ戦争は起きるのですか??
「人間同士の憎しみ」?それとも「少しでも自分が高い位置に付こうとするから」?
でも、少し違うような気がするのですが・・・。
どう思いますか?

Aベストアンサー

戦争は対話といった方法で解決できなかった問題を
解決するための外交手段の一つだから
国益がバッティングしてしまった場合
まず、対話をしてそれでもダメな場合は戦闘状態に
なり解決を図ることになると思います。

Q何故、共産党や社民党が支持されないのか?

軍事国家を目指す自民党と違い、アジアの国々との友好を真剣に考え、平和主義を重んじ、民主主義のために小泉と戦っているこの二つの政党は何故支持されないのか?

Aベストアンサー

極論を言えば日本国民が政治に関心がないからです、民主主義がなんたるかを理解してないからです。
自民がダメなら民主、それでダメならやっぱり自民と政権を選択できるのは国民だということを理解してない。

Qなぜに湾岸戦争で戦車戦が起きる?

スカパーで世紀の戦車対決:湾岸戦争73-イースティングの戦いという番組があったのですが、
なぜに湾岸戦争で有る程度まとまった数の戦車戦が起きるのでしょうか?
1両とか2両だけどっかに隠してあったのが突然出てきて攻撃してくるとかならまだありそうなのですが、戦車が砂漠のどこかにまとまって陣地を作っていて、双方が打ちあうというのはどうも腑に落ちません。

開戦前に相手の戦車部隊の位置を常に監視し、陸上侵攻をする前に航空攻撃で徹底的に相手の戦車を叩いてから陸上侵攻するものではないのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも湾岸戦争の時代は、アメリカ側はイラク側の戦車の配備状況を把握することが技術上できなかったということでしょうか?

アメリカ軍のプロパガンダとして、湾岸戦争ではめちゃくちゃハイテクで、ピンポイント攻撃をした・・・なんて言っていますが、あれはうまくピンポイント攻撃ができた成功例を見せていただけ、湾岸戦争とイラク戦争との間には大きな技術上の進化があります。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%B5%E5%AF%9F%E6%A9%9F
現時点で人工衛星による解像度が 50センチ程度
解像度50センチというのは、簡単に言うと、50センチを一ドットとして地図を書くようなものです。
こっちは、湾岸戦争の前から実装。
日本の自衛隊が打ち上げるのもこのレベル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%8F%8E%E9%9B%86%E8%A1%9B%E6%98%9F

光学系の方が分解能のいいのですが、曇天とかによわいのでSARで電磁波でも観測します
※ なので 情報収集衛星では 光学系とレーダ系でセットになります

人工衛星ですと、短くても数時間に一回観測対象上空に来るときにしか撮影機会がないので、偵察機が戦術的にはメインになります。数時間も立っていれば、敵は移動してしまいます。

米軍の偵察機で言うと
http://ja.wikipedia.org/wiki/RQ-1_%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%BF%E3%83%BC
1996年からの本格導入
http://ja.wikipedia.org/wiki/RQ-4 こっちが航空機でイラク戦争あたりがデビュー戦
「SARスポット・モードでは30.5cmの解像度」
上記を、簡単に言うと「この辺にいそうだから、じっくり見ろ!」「30.5センチ×30.5センチが パソコンの画面の 1ドットになる」ということです。

なんとなくの戦争映画とかで見せられる写真は、細かいようですが、実際の戦争に使われているカメラのレベルは上記のレベルです。
※ 攻撃後の状況を見るために撮影する写真などは高密度です、なんせ破壊された場所が特定されているので、高性能のカメラを使えます。ところが戦術的に使うときには、どこにいるかわからないので、ものすごく広い範囲を短時間に収集する必要があるので、カメラの精度は上記くらいが実用的となります。

※ 人工衛星での分解能50センチというのは、ナマの写真が50センチの分解能というのではなく、コンピュータ処理した結果として50センチの分解能になる(コンピュータ処理している時間がかかる)ということになりますので、これも戦争の現場では、あまり実用的でない。細かい写真情報が出てくるときには、数時間後で、対象物が移動している可能性が高くなりますので。

30センチとか50センチの分解能でも無人偵察機を バンバン飛ばして、リアルタイムで画像処理をして前線の部隊に情報を提供できる・・・といのは、すごい話で、イラク戦争でようやく実用化された。

※ 前の回答にも書きましたが、現場の軍人は実証された兵器でないと信用しませんので、文官のラムズフェルドが OK OK 大丈夫 と推進しています。

そもそも湾岸戦争の時代は、アメリカ側はイラク側の戦車の配備状況を把握することが技術上できなかったということでしょうか?

アメリカ軍のプロパガンダとして、湾岸戦争ではめちゃくちゃハイテクで、ピンポイント攻撃をした・・・なんて言っていますが、あれはうまくピンポイント攻撃ができた成功例を見せていただけ、湾岸戦争とイラク戦争との間には大きな技術上の進化があります。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%B5%E5%AF%9F%E6%A9%9F
現時点で人工衛星による解像度が 50センチ程度
解像度50...続きを読む

Qなぜ社民党や共産党は女性の有権者にすら支持されないのですか?

 社民党や共産党は女性の立候補者が他の政党に比べて多いし、子育て支援、社会的弱者救済、格差の縮小、競争経済や労働時間の縮小、地球環境や平和憲法の尊重、富裕層・大企業等の強者への増税など、政策が女性的な感性を持っていると思います。
 逆に自民党は男性の立候補者が圧倒的に多く、弱肉強食・競争社会を重視し、社会的弱者への思いやりに欠けて、強者の立場を尊重し、アメリカに協力して戦争を支援する、男性的な感性を持っていると思うのですが。
 それでも自民党に投票する女性に比べれば、社民党や共産党に投票する女性が少ないのはなぜなのですか?

Aベストアンサー

私は小さな町の山の中で暮らしておりますがこの町の96%の方が国(政府)

を信用していないと答えます。投票率が平均80%1位が自民党2位民主党

3位共産党です。社民党は数えるしかありません。最近では共産党さんがも

の凄く票を伸ばしております。私の町は大半が兼業農家で農業だけでは食っ

ていけません。しかし近頃では土方の仕事も無いのです都会では勝ち組.負

け組又株が上がったの下がったのと、私達にとっては夢物語見たいな話です

「株が暴落すると私達の生活にも影響があるよ」と言いますが苦しい生活を

余儀なくさせられている私達にとって関係ありません。

では誰がこんな国にしたのか、私達の山にもインターネット

が入って来ましたので たどり着いたのが国際金融資本家(悪魔の組織)達で

した。反社会的で在りながら逆らえる物がいないのです。私達日本人をスポ

ーツ.セックス.スクリーン.教育.土日休みで愚民にし政治から遠ざけ僕

には金.女.地位をあたえ裏で操る組織 私はこの組織を町民に知ってもら

う為努力しています又あなたの主旨とは異なる事柄になりましたがお許し下さい。

http://akisue.com/page043.html

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%87%91%E8%9E%8D%E8%B3%87%E6%9C%AC&lr=&aq=5&oq=%E3%81%93%E3%81%8F%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%93%E3%82%86%E3%81%86

参考URL:http://akisue.com/page043.html

私は小さな町の山の中で暮らしておりますがこの町の96%の方が国(政府)

を信用していないと答えます。投票率が平均80%1位が自民党2位民主党

3位共産党です。社民党は数えるしかありません。最近では共産党さんがも

の凄く票を伸ばしております。私の町は大半が兼業農家で農業だけでは食っ

ていけません。しかし近頃では土方の仕事も無いのです都会では勝ち組.負

け組又株が上がったの下がったのと、私達にとっては夢物語見たいな話です

「株が暴落すると私達の生活にも影響があるよ」...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報