プロが教えるわが家の防犯対策術!

もちろん日に当てるのが一番いいことは判っています。
この度、引っ越していわゆる山陰に住んでいます。住まいはマンションの4階で廻りに高い建物があるわけでもないのですが 風通しがよくないのです。
この季節でもお天気の具合で乾かないことがあるので、冬になったら部屋干しも止む終えないかな~と危惧しています。 ですが・・・あのかび臭いような匂いが我慢できません。 乾くまでに繁殖するカビの匂いなんですよね。 部屋干し用の洗剤は効果がありますか? 除湿器を置いた方がいいのでしょうか?それともエアコンの除湿でも間に合いますか?
何かいいアイデアがあれば教えてください。
(浴室乾燥機や通常の乾燥機を購入するつもりはないのです。)

A 回答 (6件)

除湿器を一台購入されることをお勧めします。



ここのQ&Aで知ったのですが、クーラーの除湿は、一旦冷えた空気を
暖め直して部屋に送り出しているんだそうで、もの凄く熱効率が悪いそうです。
除湿器だったら、それほどの電気は食いませんし、日中使わない部屋があれば、
そこに干して、部屋を閉め切って除湿器をかければ、数時間でカラカラに乾燥します。
そして、乾燥すれば、嫌な臭いもしません。
今の住居には、浴室乾燥がついているので手放しましたが、
以前の住居では大活躍の一台でした。

「雪国洗濯モード」というのがついてタイプで、湿気を取りにくい寒い時期でも、
強力に除湿してくれました。
上部から空気を送り出すタイプだったので、その風と相まって、かなり強力でした。
閉め切る部屋が無い時は、部屋の片隅に洗濯物をぶら下げて、その下で回しておけば、
やっぱり数時間(長くて8時間?)で乾燥出来ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いままでベランダで洗濯は乾いていましたので、除湿器を考えたこともないのが本音です。
先日、テレビでクーラーがカビの温床になっているのを見て気持ち悪くなりました。
除湿器はその点、安心して気持ちよく使えそうですね。

「雪国洗濯モード」も初耳です。^^ 実際に購入を考えて見に行こうと思いました。回答ありがとうございました。 

お礼日時:2005/09/15 21:00

洗濯機の、柔軟材を入れる注入口のところに酢を入れておきます。


本↓に書いてあるのを実行したところいいような気がします。
日にさらしてパリッと乾くようにはいきませんが、
お酢の殺菌効果か、部屋干しでも雑巾みたいな臭いがしません。

「魔法の液体 ビネガー(お酢)278の使い方」飛鳥新社 1260円

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870315 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これなら明日の朝にも試せますね! 最近、お掃除にもお酢や重曹などが活躍してますよね。
どのくらい入れるんでしょう? お酢本来の匂いは残らないんでしょうか?本屋で探してみます。

実は合成洗剤を使わないので お酢ですむのなら嬉しいです。 これに除湿器を購入すれば完璧かな・回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/15 21:09

ライオンから発売している「部屋干しトップ」という洗剤があります。

乾くまでに繁殖して臭いを出す細菌に作用するらしいので、まずこれを使ってみたらいかがでしょう。実は私は使ったことないのですが、評判はいいようです。

実家は北陸で冬はほとんど雪のため洗濯物はみなさん部屋干しです。エアコンももちろん使えますが、石油ストーブはガンガン部屋が乾燥するので加湿器がひつようなぐらい。見栄えはよくないのですが石油ストーブをおいた部屋などに洗濯物をつるしておくと薄手のものは数時間で乾きます。安いし暖かいので一台あると北日本、裏日本は便利です。

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/rim/plus1/saiten-old/sai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、その洗剤です。評判がいいのなら高いものでもないですし試してみる価値がありますね。

たしかに冬は暖房の効いた部屋に置くと加湿器代わりになりますね。ただ・・・いかにも所帯じみているので躊躇してしまいます^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 19:44

除湿器があったらいいと思います。

うちには洗濯物を干す部屋に除湿器とエアコンの除湿機能がありますが、閉め切った部屋でどっちが早く乾くか比べてみたことがあります。除湿器の圧勝です。数時間で全部からっと乾き臭いもつきません。

除湿器があれば子供の上履きなども日曜日の夜遅くに洗っても2~3時間もあれば乾くし、ぬいぐるみを洗った後も除湿器の上に座らせておけば中まですっかり乾くので、ずぼら主婦の私はとても重宝しています(^_^;)。

難点と言えばすこし部屋が暖かくなることでしょうか。でもこれからの季節はあったかくなってもかまわないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに効果があるのですね。 梅雨時分にも活躍しそうですし案外、使いでのある感じですね。

部屋の暖かくなることは仕方ないですね。

なるほど、除湿器の線で考えてみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 19:47

室内干の場合、扇風機を回して風を当てると早く乾きますよ♪



湿気の多い雨の日でも夏物衣料なら半日くらいで乾きます。
なのでうちは真冬でも扇風機は出たままです。
(雨の日に洗濯物を干す部屋だけですが・・・)

けど・・・常時部屋干しをされるなら除湿機も併用したほうがいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も夏場には時々 当ててます^^。
ただ実際の冬を過ごしてみないと見当がつきませんが、扇風機だけでは弱いかな~と思います。

やはりアドバイスのように除湿器が必要な気がします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 21:03

 電気代は気にしなくていい、あくまでも部屋干しで解決したい、ということなら室内乾燥機がいいでしょう。


 ある程度大きいものだと、布団乾燥機としても使えるものがあります。1台あると、なかなか重宝します。
 除湿器だけでは、あまり効果がないような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにせこの冬を体験してみないことには未知の世界なのです。
電気製品も一つの効能で使うよりも兼用できるに越したことはないですよね。  布団乾燥機で使えるのも魅力ですが 梅雨時分の除湿器も気になるところです。
週末にでも量販店に行ってチェックしてみます。 回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/15 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!