電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3社の採用試験を受け終わり、3社から内定を頂きました。
しかしどれか1社に決めなくてはいけないので、悩んでいます。
私自身、仕事の経験は余りありません。

A社:IT業界。社内は4人。給与20万円。若い世代が多く、束縛を嫌う為マニュアルは一切無し。研修は無く、即第一線で働く。会社としての電話応対、来客応対方法、書類作成方法は10分ほどで教えるが、後は周りを見て自分でマニュアルを作っていく。

B社:建設業界。社内は15人。給与16万円。未経験者でも分かるように指導。研修は無く、電話応対、来客応対、書類作成のすべてを任せる。

C社:不動産業界。社内は5人。給与16万円。研修は無し。事務経験者は40代後半女性2人。未経験者は経験者を見て学ぶ体制。

A社は初めの印象が良かっただけに、面接後に社員放任主義、マニュアル無しの一言で悩んでします。B社は第一希望で会社組織は万全ですが、上司の印象がよくありません。C社は事務経験者の事務的で冷酷な印象が抜けません。

その他、補足等が必要でしたらある程度お答え致しますので、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

まずは、内定おめでとうございます。

参考になるかわかりませんが、
こういう場合はメリット・デメリットを書き出していって、
点数化するとわかりやすくなりますよ。

さらに言えば、特に自分にとって
譲れない項目と逆に絶対嫌なことを
それぞれ3つくらい考えて、
(仕事が楽、仕事に遣り甲斐があるなど)
書き出したメリット・デメリットが
そのどれかに分類されている場合は2点(デメリットは-2点とか)
それ以外のメリットは1点というふうに計算するとより正確に
会社のよさを診断できます。

また自分が不安な部分、つまりデメリットに言い換えて
みて我慢できるかどうか考えてみるのも物事を
判断する上ではいい方法です。

例えば、
>マニュアルは一切無し。研修は無く、即第一線で働く。

これはある意味、メリットでもあるのでは?
事務職でマニュアルがないのは最初は
すごく大変だと思いますが、
自分のやりたいようにやれるというのは慣れれば
楽だし、遣り甲斐もあるかと思います。
月収だけで見れば他よりお給料もよいみたいですし。
ただ4人の職場では将来性はちょっと不安がありますし、IT系ということは多忙なのでしょうから
プライベートを大事にしたいなら向かない気もします。

B社も上司の印象がよくないとはいっても、
あくまで印象なのでもしかしたら思ってたよりいい人
という可能性もありますし、一番しっかりしている
会社のようなので悪くはないと思います。
ただ給与がちょっと低いということと、
お給料が上がり具合やボーナス、手当て等を
考えてA社よりいいようならB社というのもいいかと。

C社は同僚があまりよくないようですし、規模も
A社と変わらずB社と比較してもメリットないような
かんじがするので、選択からはずしたほうがいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

会社の選び方について、点数式にするというアドバイスありがとうございます。
是非、これからやってみたいと思います。
そしてそれぞれの会社の意見もあったので、分かりやすかったです。
回答ありがとうございました。

なんか業界がバラバラですねぇ・・・

職種もどういう職種で応募したのでしょう?

また、omiotsukeはこれらの会社で何をしたいのでしょうか?
金だけだったらA社でしょうねぇ。

どの会社もイヤなところはありますよ。
    • 0

こんにちは、

悩ましい問題ですね。まずは原点に戻って、「何のために就職するのか?」から考えて見ましょう。

(1)一生、その会社で働きたい(終身雇用)
(2)とりあえず働いて、時間をかけて、腕を磨きたい。
(3)常に転職を考えながら働く。

(1)の終身雇用を考えるなら、初任給の安さを無視してもOKです。また、現在のその業界の「景気」も関係ありません(しいて言えばB社かな)。嫌な上司はどこの世界にも居ます。つまり上司に頼らず、成長する覚悟が必要です。

(2)ならば、C社かな。不動産会社の仕組みを覚えて、数年計画でもいいので「宅建」の資格を取って、10年後に次の職を探す、という作戦が合います。(厳しそうな会社ほど、ヤル気さえあれば、腕を磨けます)

(3)ならば、初任給最優先でA社です。但し、IT専門知識に自信が無いのならば、短期と覚悟して、入社後に1~3年後を目標に次の職探しを始める必要があるでしょう。

御参考になれば幸いです。よ~く、考えてね。3社内定おめでとう。
    • 0
この回答へのお礼

これから先人生長いので(1)は考えていませんでした。
原点に戻るというのは、とても参考になります。
回答ありがとうございます。

私なら・・・。

A社を選びます。まず他に比べて給料が高い。4万円の差は大きいですよ。もし他に就職して給料を貰ったときA社にしておけばもっともらえたのに・・・と後悔しそうです。
IT業界で不安定な感じですが自分で好きなように仕事していけるのは自分の勉強にもなっていいと思いますよ。
それに1日の大半を過ごす職場です。少しでも自分が気持ちよく仕事できる環境で働くほうが長続きすると思います。
確かにちょっと見ただけなので実態は3社ともはっきりとはわかりませんが。
仕事内容はどれも事務職という感じなのでそんなに難しいことはないでしょう。3ヶ月もすればだいたいどうすればいいのかわかってくると思います。なのでマニュアルがあるとか、指導があるとか気にする必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

金額面で選ぶというのは周りの意見を聞いていても同じでした。
ただ自分の好きなようにや即第一線で独り立ちについては、それだけ仕事は簡単なのかな?とも思ってます。
回答ありがとうございました。