アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、分譲マンションの購入を検討しています。
1フロアに2部屋なので(全戸南向角部屋)、東側と西側のどちらかになります。
当然東側かなと思ったんですが、西側が良いと言う方もいるので、
ご意見を伺えればと思います。
(西側の不安要素は、西の窓側がキッチンということです)
ちなみに 東西南北、日陰になる環境ではないという前提でお願いします。
階数は、5F~8Fを希望しています。

A 回答 (4件)

設計士に相談したときに言われたのが、5時半ごろに起きる生活リズムのときは東側。

8時などの遅めなら西側と言われました。
西側キッチンは「余ったチャーハン、置いておこう」と外に出したままでいれないこと。ケーキ好きならきついですよね^^また、クーラーはききにくいので家にいる方ならきついかも。
昼間に働いていて、誰も家にいないなら大丈夫だといわれました。
日中の洗濯物に関しては南か西のベランダのほうが乾きやすいと言われました。
私は南北西角地に決めました。(3方向)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝起きるのが苦手なので、東の部屋にしたら
気持ちよく起きられるかな~なんて思っています…。
食べ物を出しっぱなしにできないのは、キツイですね~。
じゃがいもとかも早く傷んでしまうんでしょうか???
今は働いていて日中はいないので、特に問題はなさそうです。
う~ん、迷います…。

お礼日時:2005/09/16 22:12

南西の角部屋の7階に住んでいます。



私の場合,東と南に窓のある日当たりのいいアパートに住んだことがあるのですが,
夏の朝は日の出とともにみるみる気温が上がり
寝ていられなかった(というか部屋の中に居られなかった)苦い経験から
今のマンションではあえて西向きの部屋を選びました。

部屋に朝日は直接差し込みませんが,
周囲の木々や建物の壁面に反射した朝の光のコントラストは美しく,
涼やかですがすがしい朝を迎えられます。

真夏でも午後2時過ぎまでは冷房要らずです。
遮光カーテンなど西日対策は必須ですが,
そもそも西日の差す時間帯に在宅していることが少ないので,
あまりデメリットには感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のご意見、ありがとうございます。
東側も夏は暑いのですね~。意外です。。。
確かに直接朝日が入ってこなくても、周りの明るさで部屋が明るくなるかもですね。
西日も思ったより良さそうです。
値段がまだハッキリ分からないので、値段も考慮して考えたいと思います。

お礼日時:2005/09/16 22:16

 現地をチェックする事も必要かと思います。


東向き、西向き、と書いてあっても、どのくらい東向きか西向きかの方角は建築業者でもいいかげんな場合があります。土地の角度がきわどいと、多分購入者は南向きのつもりで実際はほとんど西向き設計ベランダの建売住宅を見ることがしばしばあります。その場合は設計的なミスがあると思います。土地によりますが南向きと言われていても必ずしも真南に向いているとは限らないとおもいます。もちろん、南が寄っている西ないし東側が日照時間が長いと思います。ちなみに磁石の方角と太陽の方角はズレるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
南向きとは言っても、真南とは限らないですね。盲点でした。
現地に行って確認したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 12:07

以下のページに良回答があり高度と天空率による生活環境など参考になると思います。



No.1647464 質問:方角(窓面)が東、西。どっちがよい?

同カテゴリー内です。( 教えて!goo > ライフ > 住宅 > 不動産・引っ越し )

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1647464
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!