dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アリストテレスにおける最高善とはどのようなものなのでしょうか?
レポートでまとめるのですが、よく分からなくて…。
お願いします!!

A 回答 (2件)

ニコマコス倫理学とか読めば良いんでないの。

でも問題がずれてる気もするけど。
最高の善ってアリストテレースは気にしてるのかなあ。
    • 1

アリストテレスは最高善を「eudaimonia=エウダイモニア」と呼び、自らの為の最上の喜びが最善と考えたのですね。

☆これからは私の勝手な妄想です。
人は生まれてしまうと生まれる前には戻れない、死ぬときはいくら苦しくても死ぬ。そのことについて神も自然もあらかじめ見積もって概算で出しともかく絶対の法則にして真理なのだから。

けれど、人間にしてみればそれは大問題でいかに人生が正しいものか、理想を叶え得る場所であるか思案するのである。根源と到達点が一致するのは愛とか正義だろうか。でもその過程でさえ欺瞞でないと証明できるだろうか。

人は本能だけでは生きていけない。食物連鎖上の最高位で同位同種の他者に対してさえ不完全である。偽りや過ちを犯しやすい。導くものが無ければ社会という団体戦に参加・統率できないようになっている。

道徳とは他を律するものではなく、自らを律するもの。
そしてそれが、無理もなく自己と他者を同時に満たすものでなければならない。それが無理なのも人間。そういう理想を抱くのも人間だけである。
    • 0