アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ZZR250に乗っています。
大型二輪の免許はあったもののお金がなかったので大型バイクを買えずにいましたが、お金が溜まったので購入を考えています。
そこでお聞きしたいのですが、250からリッターバイクに乗るとパワーの差を明らかに感じることができるのでしょうか?
ちなみに購入を考えている車種はホンダのCBR1100XXかカワサキのZRX1200Rです。
ヤマハのR1も考えましたが、自分はツーリングにしか行かないのでほぼこの2車種にする予定です。

小排気量から大排気量に乗り換えた方がおられれば感想を熱く語ってください。

A 回答 (9件)

こんにちわ。

私は15年くらい前にVT250FからVF750Fに乗り換えました。パワーの差はそりゃもう感じまくりましたよ~(^.^) まだ学生だったのですが、通学経路にある上り坂で、アクセルを殆ど追加で開けなくてもグイグイ上って行ったので「やっぱナナハンはスゲェな~」って思いました。懐かしい....。

VTからVFで感じたんだから、CBR1100XXとかに換えたらもっとスンゴイ差を感じると思いますよ~(^.^)
まぁ重量差も感じると思いますが....(^_^;)

以上、熱く語ってみました。
因みに今はVFR750FとSEROWを持っていますが、大きなバイクにも小さいバイクにもそれぞれの楽しさがあります。ビックバイクライフを楽しんでください~(^.^)


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
それを聞いて楽しみになりました。

お礼日時:2005/09/16 15:48

ヤマハFZR250からV-MAXに乗り換えました。



車の特性もありましたが、あまりのトルクの差に吃驚でしたね。(もっとも教習車のCB750に乗った時に既に驚いておりましたが)

ただ、免許があるということなので1度は乗りたいと思うのでしょうけど、実際ビッグバイクに乗ると、「重いなあ、コントロールしづらいなあ」というのが正直なところかでしたね。車と同じように普通に走るのであれば、安定感があって疲れないし良いと思いますが、走り自体はそんなに楽しくないかもしれません。(因みに無茶に飛ばすという意味ではないです。普通にワインディングなどを走るとしても小さいバイクの方が乗りこなしている感が強いので)もっとも私はゆっくり走るのが好きなタイプなので、アグレッシブに走る人は大きくても乗りこなすのかもしれないですが・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。V-MAXってすごい加速みたいですね。

お礼日時:2005/09/16 18:17

 ZZR250からZZR1100に乗り換えました。


 パワーは歴然としています。
 
 ちなみに、乗り換えて初めて高速に乗った時のことですが、合流地点で後ろからトラックが走ってきていたので、前に出ようと250の癖で右手を回したところ、圧倒的な加速で体が固まってしまいました。
 (不意にウイリーをしてしまうところでした)

 ZRXは乗ったことがありませんが、CBRは、友人のものに乗ったことがあり、どこまでも加速を続けるような、ZZRとよく似た感じでした。

 ちなみに、購入時にはCBR1100XXとZZR1100で悩んだのですが、私も一人でふらっとツーリングに出かける方ですので、フックの形状(ZZR250と同じバンジーフックです)でZZRに決めました。
 一人で荷物を持たずに、近場のツーリングに出かける時はやはり格納式は便利ですからね。

 今となっては、最新のものでも5年落ちの中古しか手に入りませんので、質問者さんの選択は正しいと思います。
 ただ、他の方も言うように、重さはとんでもなく感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
SSは確かに重そうですね。気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/09/16 19:41

おいらもZZR250からZZR1100に乗り換えました。


最初はビビッてましたが、低回転で走ってると”これで本当に300K出るのかよ?”と思ったほどおとなしいエンジンでした。
慣らしが終わって高回転突っ込んだときに”これってホントに300K出るかも”と思いました。
要は低回転でぼそぼそ走ってる限りはそんな変りありませんでした。慣れるまで、ぼそぼそ走ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
非常にわかりやすかったです。

お礼日時:2005/09/16 19:42

400から1300に乗り換えました!


高速では、楽ですね。 乗せられてる感じはしますが・・・。
街中では400の方が楽でした。 すり抜けやターンなど・・。
取り回しも重いです。 でも大排気量に乗ってる満足感はあります。
できれば2台所有したいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/16 20:19

私はMB5(原付です)からZZR1100に乗り換えました。


検定バイクは750ですから感覚的にはそれほどの違いはあるまい、と思っていたのですが・・・
納車の日「ありがとうございましたー」の声に送られて1速で発信させたとき、
「こいつはえらいもの買ってしまったワイ・・・」と思ったことを鮮明に記憶しています。

重さやパワーにはすぐに慣れてしまいますが、どの排気量でもパワーや車格にあった魅力があるものです。
現在でもZZRのほか、KHやイーハトーブなどの小排気量車にも乗っています。
「小排気量より大排気量がランクが上」のように考えていた時期もありましたが、実際はパワーが小さいバイクのほうが難しいということを知りました。
    • good
    • 0

私は2ストレプリカから750ccに乗り換えた口ですが・・・


パワーの違い、特にトルクの違いはすぐに体感できると思いますよ。大型にしばらく乗ったあとに250のったら、こんなにスカスカしてたのかぁ・・・て思いましたから。

>ちなみに購入を考えている車種はホンダのCBR1100XXかカワサキのZRX1200Rです。
という候補をお考えのようですが、初めての大型ということであればZRXをお勧めします。
理由は
1.ホンダの4気筒は吹け良すぎ
伝統的にホンダは回転型、カワサキはトルク型と言いますが、CBR系は特にその傾向が強く、実際の速度もさることながらその吹け上がりにビビることが多かったので、それよりは吹け上がりのダルなZRXのほうが乗り換えが楽だと思えるので(といっても結構吹けますよw)。

2.ネイキッドの方がポジション楽
ツーリングメインとの事で、タンクバックを使用した際にバックがあまり邪魔にならないので楽に運転できるから。ZZR1100の時でさえ邪魔すぎたのに、ブラックバードじゃなおのこと、とおもうので・・・

3.コカしたときに安いw
大型に乗り換えてあと一番多そうなのが立ちゴケ。そのときにカウルやウインカービルトインミラーは高い・・・カウルはともかく、ウインカーは直さないと整備不良になるし・・・ZRXならエンジンガードつけてしまえばウインカー&レバー&ペダルくらいで済むから。

まぁ、色々書きましたが一番気に入ったバイクに乗るのが一番なので一生懸命選んでください(そのときが一番楽しい時だしw)。
    • good
    • 0

TW200からGSX1400に乗り換えました。


さすがに7倍の排気量だと違いましたね。
リッタークラスに乗ると、何で今まで時速100キロ出すのにこんなに苦労してたんだろう?と思えてきます。
2速に入れてアクセルオンで100キロに到達します。
重たいという面もありますが、低速トルクも強く軽量で非力なものよりも運転がしやすいです。
最近、試乗車でセロー250に乗りましたが、こんなに加速しなかったかな?と交通の波に乗れず怖い思いをしました。もう小排気量は乗れません。

CBR1100XXとZRX1200ならZRXのほうが乗りやすいでしょう。
CBR1100XXはツアラーの中でもハンドルが遠く乗りにくいと有名です。
ハンドルを近づけるキットがいくつか出てますがそれをつけないと苦しいです。
それ以外はスムーズに乗りやすい車両です。
ZRXに限らずネイキッドは全般に乗りやすいと思われます、初めてならこちらの方が良いと思います。
どちらでも最終的には慣れですが、、、。
    • good
    • 0

GSX400からZRX1200Sに乗り換えました。

小排気量から
大排気量の違いははやりトルクのちがいですね。1速からの太いトルク気持ちがいいですね。闇みつきになります。
ただ重さは感じますが。大型車を操っているという優越感がとても良いです。
この2台の大きな違いは、前傾とアップハンの違いですね。私としてはやはり殿様乗りのZRX1200Rがお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!