アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H10のスープラに乗ってます。近日中に手放そうと思っているのですが、1シーズンしか使っていないスタッドレスタイヤをどうしようか困っています。同じトヨタだし排気量も同じならOKだろうと思い父の車に付けてみたのですが、いざ車を動かそうとしてもビクともしませんでした。車を手放したとしてもスタッドレスのみ手元に残っても邪魔なので、何とか有効に利用したいと思います。何かよい方法は無いでしょうか。もしくはタイヤの適合性を調べるサイト等教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



ご近所に中古タイヤショップはありませんか?

あれば買取をしてもらって現金化するのはどうでしょうか?

また、サイズを詳しく調べられるのであれば取りに来てくれる人限定でオークションに出すという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古タイヤショップとは思いつきませんでした。近所にショップが有るかタウンページとかで調べてみます。引取りに来てくれる人限定のオークションもいいですね。回答有難うございました。

お礼日時:2005/09/16 20:20

中古タイヤ買取で検索するといろいろありますよ。



それかヤフーオークションなどで自分で売るのもいいですね。

http://www.nishiman.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。中古タイヤを買い取ってもらえるショップを探してみたいと思います。インターネットオークションは利用した事が無いので少し不安が残りますね。

お礼日時:2005/09/16 20:22

>同じトヨタだし排気量も同じならOKだろうと思い父の車に付けてみたのですが



タイヤを履き替えたのですか?
タイヤを履き替えたのであれば、ホイールのサイズが
同じはずなので、多分、ホイールごと替えたわけですよね?


ホイール、タイヤのサイズは車種によって異なります。
メーカー、排気量で決まっているわけではありません。


また、スープラといっても17インチの車種もあれば、
16インチの車種もあり、タイヤのサイズもちがいます。


参考に車種別のホイール、タイヤサイズを載せておきますので、
ご自分の車のホイールサイズと同じ車種を見つけてください。


タイヤの有効利用として、
ご自分のホイール、タイヤサイズが分かれば、
その情報でインターネットオークションに出品することもできますよ。

参考URL:http://www.netfit.co.jp/maching/machi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。普段は18インチの物を使用していますが、スタッドレスは車体購入時の16インチのホイールに付けてますので、これを父の車につけてみました。ピッタリだったのでこれで有効活用できると喜んでいたのですが… 参考URLで私のものと同じ車種を調べてみます。

お礼日時:2005/09/16 20:30

やはり、サイズを書いてもらわんとみんな答え難いんとちゃーう?


トヨタだからってみんな同じサイズじゃないし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>トヨタだからってみんな同じサイズじゃないし。

そうですね。たまたま私と父の車はホイールの穴が同数だったのではかせてみたのですが、ピッタリ合ったと思ったのに動かなかったのでビックリしました。どうやら中古ショップで買い取ってもらうしかないような気がしました。

お礼日時:2005/09/17 02:04

タイヤ・ホイールが流用できるかどうかは、主に


・タイヤのサイズ(外径・幅)が許容範囲内か
・ホイールの穴数が適合するか
・ホイールのPCD(取り付け穴の位置関係)が適合するか
・ホイールのオフセット(左右方向のずれ)が許容範囲内か
などが関わってきます。純正ホイールの流用であればさらにセンターハブの径なども影響します。

販売上は同名の車種であっても流用できないことはありますし、逆に別メーカーで車体の大きさや排気量がかなり違う車でも、タイヤ・ホイールのスペックさえ合えば流用できます。

今回のケースでは、全く動かないとするとおそらくオフセットの違いなどから内側で強く干渉しているのではないでしょうか。取り付け時に無理をしていると、外した後になんらかのダメージが残っている可能性はあります(古いタイヤ・ホイール、お父さんの車のいずれも)。
そこまで仕様が違うとなると、流用は難しそうです。オークションか中古パーツをあつかっているお店で現金に換えるのが一番簡単かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流用できるかどうか色々な理由があったのですね。
純正ホイールのまま父の車に取り付けたのですが、父の車が16インチのホイールならそれにタイヤを付け替えれば使えるかもしれませんね。
取り付け時、特に無理をしなくても付ける事が出来たみたいなのでダメージは大丈夫…だと思いたいです。
中古ショップで引き取ってもらう前に、父のホイールにタイヤを付けられるかもう一度きちんとサイズを確認してみます。回答有難うございました。

お礼日時:2005/09/17 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています