牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

100円均一で買った自転車などに取り付けられるLEDライト(単3電池2個タイプ)があるのですが、電源を切っていても通電しているらしく電池の消耗が激しくて困っています。
今は電池を抜いておくか、接点と電池の間に紙を挟んでなんと使用しています。
一度基板を外して半田でショートしているところが無いか見たり、半田を吸い取って付け直したりしてみましたが、変化ありません。
仕様は赤いLEDが5個付いたもので点滅させるための部品と思われるものが付いています。
仕様ならば諦め、はずれならば買い直そうと思うのですが、何をどのように確認すればよいのでしょうか?
尚、テスターは持ってます。

A 回答 (5件)

>テスターは持ってます。

テスターの直流電流(DCA)の測定法はご存知ですか?
測定レンジを「0.5A」にして、乾電池の-極にテスターの+極のプローブ端子を接触させ、電池ホルダーの-極にテスターの-極のプローブ端子を接触させれば、最大500mAの直流電流が測定できますよ。

赤いLEDの1個に流れる最大電流は、20mA程度なので、5個直列接続でも
20x5=100mA以下でしょう。(パルス点灯でも、平均すると2倍は流せないと思います。詳細規格を知りませんので推定です)
それと、単3電池の電力容量は、300mAhが目安です。300mAの電流を約1時間程度流せます。

参考URL:http://www.audio-q.com/led-3.htm
    • 0
この回答へのお礼

テスターを間に入れて電流を測定しました。
常時25mA程度流れて、LEDを点灯させると若干電流が変化(増える側)する程度です。不良品か設計ミスのようですね。
現在も同じものが店頭に並んでいるので私のだけ不良品ならまだましですね。
そこまで調べる余裕はありませんが。
テスターの使い方を説明いただきありがとうございました。電池消耗の原因がわかりました。

ダイソーで買った物に、スイッチを切っていてもLEDが薄く点灯している物がありました。

回路的な問題でしょうね。

最初から付いているスイッチではなく、電池側に新たに取り付けないと駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

LEDの常時点灯は無いように見えます。おっしゃるとおり回路の問題と思います。
電池側にスイッチを、という案はまだ具体的なイメージができず(ちょっと狭いので)これから検討したいと思います。ありがとうございました。

>> LEDが5個付いたもので点滅させるための部品と思われるものが付いています。 <<

回路を見れる方とお見受けします;その「部品」はスイッチを断にしたとき電池から切り離されるようになってますか?  何かが常時電池に接続されっ放しなのでしょう、以前に通販グッズの相談にのったケースでは周囲が暗くなったら自動点灯する素子が、日光下で電池を消耗させてました。

>> 今は電池を抜いておくか、接点と電池の間に紙を挟んでなんと使用しています。 <<

自力解決なされてるではありませんか、ならば、スイッチをそこに引っ越すように改造しちゃいましょう!

余談;
マルチメータ(サーキットテスター)をお持ちなら、スイッチ断状態で電池ケースの±両端が何Ωになってるかを測れば、隠れ負荷が忍んでいるか否かが判別できると思いますが。。 スライド式のスイッチの場合、永年使うと接点金属のひきずり痕によって不完全ながら導通に至るケースがあることが、そっち方面のマニュアルに載ってました。
 安かろう悪かろうは反面教師です、単純な電子回路の不具合や故障は学べるチャンスでもあります。授業料100円。

• 0
この回答へのお礼

スイッチは電池から基板を通して設置されています。下のお礼にも書きましたが、常時電気が流れるようです。基板の電池側で抵抗を計るとスイッチは入っていませんが抵抗があることがわかりました。おっしゃる「隠れた負荷」があるようです。
ちなみにスイッチはリモコンなどのスイッチと同じ一度短絡させると部品がLEDに電気を流す(わかりにくい説明ですみません)仕組みです。きっとそれを制御している部品が電気を常時使っていると思います。小さいころにラジオを作ったりした記憶がよみがえりました。もう少し勉強しようと思います。ありがとうございました。

#2です。

訂正があります。

5個直列接続(誤)→5個並列接続(正)
です。失礼しました。
    • 0

> 100円均一で買った

だからじゃないかな。
すべてがそうとは限りませんが、100円ショップが、最後の品質チェックに通らなかった品を安く仕入れて100円で売っている可能性があります。

この回答への補足

まーそんなもんですかね。
ただ納得いかないのは、類似の単4電池のタイプがあるのですが、それはちゃんとスイッチが利くんですよ。
充電池が単3なので是非単3タイプを使いたいのです。それと単4タイプが私の自転車に取り付けれないので。

• 0