これからの季節に親子でハイキング! >>

公園で「栃の実」をた~~くさん拾いました。
どのように利用あるいは調理すれば良いのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

栃の実はそのままですと苦味があるので灰汁抜きをします。


(1)乾燥した栃の実を池か川に1週間ほど浸す。
水道でやってもいいですが料金がかかる。
(2)1個ずつ皮を剥ぐ
(3)皮を剥いだ栃の実を3日ほど川か池の水で晒す
これも水道でやっても・・・
(4)鍋に栃の実を入れて手がつかるぐらいの温度で1時間温める
(5)桶に温めた栃の実を入れる
(6)漉した雑木の灰をいれて混ぜる
(7)その上に熱湯をひたひたにいれて一晩置く
(8)翌朝だしてみる。栃が柔らかくなっていたら合っている。

別の方法は、
上記の(2)(6)だけの方法で灰汁抜きをし蒸しあげるというのもあるようです。

栃の実粥
トチの実(木灰でアク抜きをして、餅につける状態のトチの実)、
米(1合)、塩
(1)トチの実を砕けるくらいに軟らかく炊き、洗った米と水5~6カップを入れて炊く(茶がゆを炊くように)。 
(2)塩を少し入れて味をつける。
※ホウロウ鍋で炊く。(他の鍋だとトチのアクで鍋がダメになる)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

池や川がないですが、やってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 13:07

お土産なんかで栃餅なんていうのをいただくことがたまにあります。



検索エンジンで探してみたら栃餅のレシピみつけました。
回答1.にもありますが、灰汁抜きが大変なようです。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/syun/sub2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 13:06

うちは毎年栃の実を拾い


きれいに洗ってしっかり水分をふき取ってから、
焼酎につけます。

しばらくすると茶色い液になります。

打身や筋肉痛、肩こりに効きます。
(キンカンみたいな感じ)

うちでは毎年前年からの瓶にそのまま漬け込みます。
焼酎も足します。
足す前にきれいな瓶に中味毎入れ替えます。

後は「とちもち」ですね。
一回作った事ありましたが、手間の割りに味が・・・だったような気がします。
水を差すようでゴメンナサイ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前奥鬼怒にお店でとちもちを食べました。
作ってみようかと思いましたが、結構な手間のようですね。再考します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栃もちの食べ方

お土産で栃もちをいただきました。
もちに栃の実がねりこんであるものです。
これって、どんな食べ方があるのでしょう。
普通の白いもちと同じでいいのかな。

Aベストアンサー

私も沢山いただいたので、いろいろ試しましたけれども、
お雑煮や磯部などの、しょっぱい味付けよりも、
あんこ、きなこ、枝豆のあん(ずんだ)など、お菓子に近い味付けの方が、
とちもちの風味が生かされて美味しかったと思います。

もちろん、お好みがあると思いますけど。

Qどんぐりの実やトチの実の蒔きかた

どんぐりの実やトチの実を蒔く(植える)ポイントを教えてください。以前したとき、カビがはえて腐ってしまいました。そこで、硬い皮はどうするのか、水やり、置く場所、温度、発芽までの日数などを教えてください。

Aベストアンサー

ご存知でしょうが これらの木の実は 乾燥すると発芽能力を失います
採集する段階で 落ちてすぐのもの を選ばないと 蒔いても芽はでません
虫に入られているかも知れないので
2%くらいの塩水に入れ 沈んだものを 蒔きます

保管する場合も 乾燥しないように かつ 酸欠にならぬように 湿った砂か 腐葉土 などの中に埋めておく

外皮は取る 皮は取らなくても発芽に支障なし
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080920
タネは採り蒔きが好いでしょう
用土は 赤玉土に 燻炭 を1割程度混ぜ 植え付け
乾燥防止のため 完熟腐葉土を被せておきます

よほど氷らない限り 戸外でいい 乾燥しないように 過湿にならぬように春まで管理

Qナメクジ完全撲滅方法

こにちは。毎年ナメクジが出てきて困っています。
誘殺剤では何匹かは死にますが、完全に除去することが出来ません。
どなたか、いいアイデアをお教え願います。
(庭をすべてコンクリートにする、庭一面に塩をまくなんてのは無理です)
ナメクジを食べてくれるような天敵動物はいないのでしょうか。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、

最近、ナメクジの駆除に椿油粕を使用する農家が増えています。
椿油粕は、つばき油をしぼったかすです。

椿油粕には、「サポニン」という天然の殺虫成分が含まれています。
このサポニン成分がナメクジを死滅させます。
椿油粕の形状は、ナタネ粕のような感じのものです。
少しですが、肥料成分も含まれています。
天然の殺虫成分なので、安心して使えます。土地にも影響ありません。

使い方は、椿油粕を土地にパラパラまいて、水をまいてください。
速効的に効きます。

もし、ナメクジを見つけたら、椿油粕をかけてみてください。
ナメクジの移動スピードは驚くほど早いですよ、(^_^)

注意点としては、表面がヌルヌルした虫
カタツムリ、ミミズ、ヘビなども死んでしまいます。
また、近くに池があり、成分が流れ込むと、池の中の
魚、貝類はすべて死んでしまいます、ので注意してください。

参考URL:http://www.gardeningshop.co.jp/aburakasulist.html

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qクルミの収穫時期はいつごろ?実はどんな色のころですか?(近畿地方の北部です)

タイトル通りの質問です。
家の近所の山に天然で数本生えています。
数年前に気がついたのですが、他にも目をつけている人がいるらしくいつも先を越されています(笑)
山の中で他の木と一緒なので、栽培されているのでは無い事ははっきりしています。
収穫後の処理方法も合わせてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

山に生えているくるみは在来種のオニグルミだと思います。収穫時期は10月末。
http://www.apionet.or.jp/~walnut/9-kurumi/

http://www.ne.jp/asahi/osaka/100ju/onigurumi.htm

実の色は
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/juglandaceae/onigurumi/onigurumi.htm
熟すころは黒くなります。

収穫後は水につけておき、表皮が腐って殻になったら乾燥させて保存する。
殻は固いので、かなづちなどで割ってください。
http://www.alles.or.jp/~ohshin1/onikurumi/onikurumi.html

参考URL:http://www.apionet.or.jp/~walnut/9-kurumi/

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Q生の胡桃の食べ方

生の胡桃。。。木の下で拾ったものですが、これって食べられますか?
硬い殻に入った状態で拾ったんですが・・・
今は陰干しした状態のまま保存しています。
日にち経ちすぎてもどうか?と思い質問しようかと。。。
何かアイディア、レシピなどあれば
助言お願いします。

Aベストアンサー

金槌で叩いて割る時は、尖った方を下にして、お尻から叩きます。
うまくいけば縦に二つに割れます。
竹串などで出して、ビンなどに入れて冷蔵庫で保存します。
私は一度に沢山割って、3ヶ月位は使っていますよ。
殻から出さなければ一年ぐらいは持ちます。

細かいものは和え物用、大きなものはクッキーやパウンドケーキなどに入れます。
いずれもそのままでなく、オーブントースターで空焼きしてから使います。
生で食べても美味しくはありません。
焦げやすいので気をつけてください!余熱を使うくらいで充分です。

取って置きの使い方・・・五目寿司に適当に刻んで混ぜてください!
ユカリご飯でも同じですが、とっても美味しくなります。


人気Q&Aランキング