仕事の都合で東京都昭島市に引越す予定の者です。
小学生の子供がいますが、勉強ばかりでなく
出来ればのびのびと育てたいと考えています。
そこで、昭島市立の小学校の評判を教えて頂きたく。
例えば、ここの学校はこんな面でよいですよ。など
ありましたら連絡願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 つい最近まで昭島の市立小学校に勤務していました。

昭島はどこも落ち着いています。いまどき転校生がいじめられる学校なんて、めったにありませんよ。
 それに、学区が決まっていますから、自分では学校は選べません。たとえ選べても、遠い学校へ歩いて行くわけですから、とても危険です。近所に同級生もいませんから友達もできません。いいことないですよ。
    • good
    • 3

拝島第四小学校はどうでしょうか。



・ここは2クラスの学年もあるが、ほぼ1学年1クラス。
(自分の在校時は各学年1クラスでした。)
・学年を越えた縦割り班活動が活発

ただ欠点は
・新規1戸建て入居箇所が少ない
・駅からバスを要するほど、駅から遠い
・隣にある啓明学園との仲が最悪
・1クラスだと外れたら悲惨
    • good
    • 2

いやー、びっくりしました。

昭島住民です。
僕は現役中一で去年まで昭島の「拝島第二小学校」
というところに通ってました。
いじめなども少なく、先生も熱心な先生が多いです。
通学路はだいたい玉川上水沿いをとおるので、自然がいっぱいあっていいですね。
去年、おと年にペンキの塗り替えと補強工事を行ったので、災害の場合も安心です。
しかし、近くの横田基地からの飛行機がうるさくたびたび授業や朝礼が中断になることも・・
西側の拝島地方ではみな同じですが・・・
でもそのおかげで、クーラーも完備しています。
生徒数は全校で450人ぐらい。クラスは2か3です。
のびのびと教育できるという面ではとてもいいところです。
ぜひ、拝島第二小学校に来てみては・・・
    • good
    • 1

私立の小学校ですが 啓明学園小学校がおすすめです。

幼稚園から高校まであり いじめのないのびやかで明るい学校です。キリスト教系ではありますが 無宗教の家庭や仏教など様々です。都内で公立で転校生がいじめられない小学校は 非常にまれです。啓明小学校は 海外から帰国する子や留学生も常にいて転校生には 慣れっこで英語やフランス語を覚える事もたやすい環境です。父兄は常識があり いやな思いをする事も ほとんどなく高校まで仲良く広く新しい校舎やグランドで遊び 学ぶ事ができますよ。いつでも見学させてもらえるので 気軽に電話して見学してみたらいかがですか。昭島市拝島町5-11-15 TEL042-541-1003です。高校生の母より
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昭島市と羽村市、住みやすく、また治安が良いのは?

 昭島市か羽村市に引っ越しを考えています。
昭島市は、立川に近いこともあり、また大型スーパーもあり便利そうですが、中学生の子供がいるので、中学校とか荒れていないか心配です。
 羽村市は、区画整理されて、きれいな街という印象ですが、やはり、中学とかが荒れていないか心配です。
 ずっと中学に通うわけではないと考えれば、そうなのですが女の子
なので心配です
 昭島と羽村にお住まいの意見をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

ANo.2です。
一つ書き忘れましたが、
昭島市の水道は100%地下水利用です。
東京都では昭島のみです。
(一部地下水ってところはありますが)
水道水はきれいでおいしいかもしれません。
私は違いがわかりませんが…
薬品を入れて色が変わる実験を見ましたが、
昭島と福生の水では色の変化がかなり違いがありました。
気持ちの問題でしょうが…

Q東京都の昭島市という市について

 マイナーな市なので知らない方も多いかと思いますが、いちを自分の故郷なので意見が欲しいです。場所的にはさほど悪くないはずなのにいっこうに発展の気配もなく、なんともぬる~い片田舎の印象を抜けられないきがします。まあそこがいいと仰るかたもいると思いますし、もっと専門的な意見や率直な感想や立川市の発展の影響など意見まってす。

Aベストアンサー

 昔 昭島市に住んでいました。拝島大師のお祭り、小学生の頃に社会科見学で行ったフジビスケット工場,グリコ昭島工場や遠足で行った昭和公園(昔は小動物公園があった 記念公園じゃないよ!)今でも覚えています。

 昭島市は昭和町と拝島町(美掘町、緑町も20年前は拝島町です)が合併してできた市です。
 
 昭島市は町が発展するチャンスを 今から20年くらい前、みずから逃してしてしまいました。それは駅ビル建設のとき 当初拝島駅に建設する計画(国鉄)だったものを市議会が反対して昭島駅に変更した歴史があります。
 
 市民の大部分が拝島駅の駅ビル建設を望んでいたのを無視して‥ 私もガッカリしました。 うわさでは 昭島という地名と拝島駅だと西に寄り過ぎることが要因だと聞いています。

 rock-kaiさんは今も 田舎と言ってますが、私が住んでいたころは 青梅線はチョコレート色で1両目には 郵便物や家畜が乗っていることも しばしばでしたし(五日市線も同様)八高線も手動でドアを開けて乗ってましたしね。それに当時はベトナム戦争の影響で軍用機の騒音がうるさくてね‥(横田基地) 

 それに比べれば今は、中央線直通電車も増えたし、立川基地も昭和記念公園になって市民の憩いの場となり 16号線、新奥多摩街道もつながり、多摩川の河川敷もキレイに改修され(拝島橋付近は昔、川砂利の採掘場だった)閑静で利便性の良い町に発展したと思いますよ‥
 
 

 昔 昭島市に住んでいました。拝島大師のお祭り、小学生の頃に社会科見学で行ったフジビスケット工場,グリコ昭島工場や遠足で行った昭和公園(昔は小動物公園があった 記念公園じゃないよ!)今でも覚えています。

 昭島市は昭和町と拝島町(美掘町、緑町も20年前は拝島町です)が合併してできた市です。
 
 昭島市は町が発展するチャンスを 今から20年くらい前、みずから逃してしてしまいました。それは駅ビル建設のとき 当初拝島駅に建設する計画(国鉄)だったものを市議会が反対して昭島駅...続きを読む

Q東京都・拝島周辺について教えてください

転勤のため中部地方より転居予定の者です。
勤務先は立川駅近くです。
いろいろ調べて、候補地を拝島周辺に仮定しました。

小学生の子供を育てるのにお勧めの地域はどこでしょうか。
拝島は通勤に便利だけど、治安はイマイチ、と聞くと迷ってしまいます。
通勤の便利さも考慮しなければいけませんが、子供を転校させるので、小学校のことが気がかりです。
他にも、買い物が便利、病院が近い、など、なんでも結構です。
土地勘が全くないので、できれば地元で生活されているかた、住まわれていた方からの情報をいただきたいと思います。
通勤の都合上、駅まで徒歩圏内を希望しています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いくつか思い浮かぶ特徴を;

・駅前は比較的込み入った感じです
・米軍横田基地が近いため、離発着の騒音があります。
・国道16号が街中を通っており、交通安全も気をつける必要が高いかもしれません。
・大きなスーパー等は、となりの昭島駅(モリタウン/エスパ(ヨーカドー系、ジャスコ)のほうになります。


「治安」という切り口がなかなか難しいですが・・・
そう著しく悪くも無く、かといって著しく良い(何事も起きない)というわけでもないかと・・・

【ご参考】昭島警察署統計(拝島を管轄)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/8/akishima/yokusi/yokusi.htm

だいたい、昭島、福生、羽村と、そのあたりの感覚は同じぐらいかと思います。。。
(ただもしakechiさんが、このあたりの感覚に敏感な方であれば、少し歩き回られると違いをお感じになるのかもしれません・・・)


なお、お隣の福生は七夕が有名、羽村は日野自動車/日立国際電気など工場充実しているので、公共施設の水準が高いです。

また、少し(田舎っぽい)のんびりした雰囲気をお望みであれば、五日市線沿線(あきるの市)のほうが良いかもしれません。車窓からも比較的田園風景が広がる感じとなってきます。。。


以上ご参考になれば幸いです。。。

いくつか思い浮かぶ特徴を;

・駅前は比較的込み入った感じです
・米軍横田基地が近いため、離発着の騒音があります。
・国道16号が街中を通っており、交通安全も気をつける必要が高いかもしれません。
・大きなスーパー等は、となりの昭島駅(モリタウン/エスパ(ヨーカドー系、ジャスコ)のほうになります。


「治安」という切り口がなかなか難しいですが・・・
そう著しく悪くも無く、かといって著しく良い(何事も起きない)というわけでもないかと・・・

【ご参考】昭島警察署統計(拝島を管...続きを読む

Q昭島市周辺の幼稚園

昭島市に引っ越すことになりました。娘の幼稚園(年中から入園)を探しています。今は離れたところに住んでいるため、情報がまったく無く、申込みの時期も迫り、ちょっとあせっています。昭島市から通園可能な幼稚園の様子・おすすめ度などとにかく情報を教えてください。

Aベストアンサー

・昭島恵泉幼稚園       東京都昭島市昭和町4丁目11-16
・昭島台幼稚園・高城学園   東京都昭島市中神町1丁目21-23
・すみれ幼稚園        東京都昭島市 緑町1丁目4-6
・栗ノ沢幼稚園        東京都昭島市田中町1丁目25-27
・あけのほし幼稚園      東京都昭島市玉川町3丁目11-2 

私は長男を昭島市内の幼稚園に通わせていました。その際に田中町近辺で見た幼稚園バスです。上記の幼稚園は園バスありと思います。
また、恵泉はお受験される方が多いと聞いたことがあります。
ウル覚えで申し訳ないのですが、この中の幼稚園の中にプールや体操の指導があった幼稚園があったと思います。

昭島台幼稚園は設備が充実していそうな感じです。私の友人が(長男と同じ幼稚園に通っていた方)が放課後にこの幼稚園で習い事をしていました。部外者でも子育ての相談に乗ってくださる先生がいたとか・・

あけのほし幼稚園は色々な面で充実しているように思います。(HPあり)
保護者のサークル、放課後教室等など・・。人気が高いように私は思います。
それ以外に・・
・昭島幼稚園       東京都昭島市中神町1232
昭島幼稚園は自由保育に近いのかもしれません。(HPあり)放課後教室というのはないように思いますが、イイ幼稚園だと聞いたことがあります。(保育中に英語やリズム指導?の時間あり。)しかし、給食、バス通園があるかはわかりません。
あけのほし・昭島幼稚園はキリスト教の教えを土台にし子供たちと接しているようです。(これは親が信仰していなくても大丈夫。)また、両者とも私の知人が園関係の方と交流があり、イイ先生がいると聞いたことがあります。

さて、自由保育と一斉保育の違い。言葉の通りなのですが、自由保育は登園からお帰りの時間まで自由に遊び学ぶということ。
一斉保育は登園からお帰りの時間まで決められたことをこなすというような感じです。
例えば自由保育は1日中外で遊んでいてもok!遊びの中から色々なことを学ぶという感じ。(これは確かにそうだなぁって思います)
一斉保育は全員で右を向けば右、左を向けば左と年少から躾けるという感じ。
マンモス幼稚園はどちらかというと一斉保育が多いんだと私は思います。皆が自由に動いたらまとめられなくなりますからね^^;
また、自由保育に多いのが母子一体型。親の出る場面が多いと思います。それをイイと考えるかイヤイヤと考えるかは人それぞれです。

それと我が家の長男が通っていた幼稚園の園長先生の話(今年春の話です)年々幼稚園に入園される方が少なくなってきていて、昭島の幼稚園は定員割れが多いとの事。保育園に行く人が増えてきたからだろう。とおっしゃっていました。
年中さんからの入園ということですが、最近の傾向として、幼稚園希望者は年少から入園させる人が多いです。だからこそ年中さんの受け入れ人数が少なく設定してるのだと・・昔聞いたことがあります。
もしかするとそんなに心配しなくても・・・って私は思いました。
いつの引越しですか?11月願書受付までに、できれば幼稚園を回ってみるといいと思います。
人の話はあくまでも人の話。貴方様が感じることとは違う可能性もあります。
大事なお子さんを預けるのですから、お子さんと共にぜひ園の様子を見れらてくださいね^^

ちなみに我が家の長男が通った幼稚園は上記に含まれたおりません。
なぜなら貴方様の希望に合っていなかったので・・

それと昭島市の隣の立川市には国営公園があったり、車で少し行けば東京とは思えないほどの自然が沢山あります。
また、立川市はこの辺りでは栄えているので、有名デパート等もありなかなか住みやすい雰囲気です^^おっと忘れてはいけない国立というセレブ??な街もあります。
楽しい時が過ごせるといいですね^^

追伸、実名挙げてよかったのか心配です^^;

・昭島恵泉幼稚園       東京都昭島市昭和町4丁目11-16
・昭島台幼稚園・高城学園   東京都昭島市中神町1丁目21-23
・すみれ幼稚園        東京都昭島市 緑町1丁目4-6
・栗ノ沢幼稚園        東京都昭島市田中町1丁目25-27
・あけのほし幼稚園      東京都昭島市玉川町3丁目11-2 

私は長男を昭島市内の幼稚園に通わせていました。その際に田中町近辺で見た幼稚園バスです。上記の幼稚園は園バスありと思います。
また、恵泉はお受験される方が多...続きを読む

Q東京都昭島市で起きた事件について。

素直に言いまして、夏休みの現代社会の課題で、自分が住んでいる昭島市で起きた事件について三つほど現場に行って取材をしたいと思っています。
今のところ、思い出せることは
・拝島駅の西武線のホームで女子高生が刺されたこと。
ぐらいです。
ニュースや事件といえることなら、
ユーモア系でも何でも構いません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

昔の事件でもいいのでしょうか?
終戦直後,八高線の多摩川鉄橋上で列車同士が正面衝突して転落,死傷者多数。(昔すぎ?)
昭和38年でしたっけ,アキシマクジラの発掘も大きなニュースですね。
西立川駅に止まっていた貨物列車(石油タンク車)が立川駅に向けて暴走して,第一デパートが火事になったのも昭和30年代末だったような。
なんか古い話ばかりですみません。
昭和記念公園のライトアップのようすはよくテレビのニュースに登場しますが,課題で取材するというものではなさそうですし。

東中神の駅前にある「昭島市民図書館」には行ってみましたか?
もしまだでしたら,2階に上がって,カウンターにいる司書の方に相談してみてください。
この図書館は,開館時からずーっと「昭島市に関する新聞記事の索引」を毎年作っています。
いろいろな新聞に掲載された昭島関係の記事が,キーワードの50音順に並んでいて,たとえば「火災」(火事,だったかも)を引くと,1年間に市内で発生した火事で新聞に載ったものが全部見られます。
事件だけでなく,投書欄に載った昭島市民の投書だとか,早朝野球のスコアだとか,とにかく昭島に関係があればなんでものっています。
一般の人にも配布していますが,あまり数がないので,最新版でまだ残りがあればもらえるかもしれません。
図書館に保存してあるものは,貸出はできませんが(こういった郷土資料は,普通の本のようにそこらへんの書店で簡単に手に入るものではないので),館内で読むことはできますし,コピーもしてもらえます(有料)。
見ていると何かしらヒントが得られるかもしれません。

参考URL:http://www.library.akishima.tokyo.jp/

昔の事件でもいいのでしょうか?
終戦直後,八高線の多摩川鉄橋上で列車同士が正面衝突して転落,死傷者多数。(昔すぎ?)
昭和38年でしたっけ,アキシマクジラの発掘も大きなニュースですね。
西立川駅に止まっていた貨物列車(石油タンク車)が立川駅に向けて暴走して,第一デパートが火事になったのも昭和30年代末だったような。
なんか古い話ばかりですみません。
昭和記念公園のライトアップのようすはよくテレビのニュースに登場しますが,課題で取材するというものではなさそうですし。

東中神の...続きを読む

Q東京都内で小学校のレベルが高い地域は?

田舎者です。都内に引っ越す予定で、小学校に上がる子供がいるので質問です。
東京都内で地域や区によって、公立小学校のレベルの差はあるのでしょうか?
少しでもいい地域に引っ越したいなと思っています。

学力が高い地域をご存知の方は教えてください。
また、地域や区の学力差が分かるデータがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京都では、「児童生徒の学力向上を図るための調査」という学力テストがあり 小学5年生が一斉学力テストをうけますが、それの正答率などで武蔵野市は比較的良くて、都の平均を大きく上回っていたようにおもいますよ・・・

自然もあり、都内の中でも田舎過ぎず、子育てにちょうどいい環境じゃないかなと思います。

千代田区・中央区とか 都心部23区にも 上記のテストの正答率で都平均を大きく上回っている地域はありますが、個人的意見として 勉強だけじゃなく子供の心と体を育てることを考えると やや”都心すぎる”…と思いまして、市部でよいとこと言ったら武蔵野市あたりかなあ と思いました。
他に 小金井市・三鷹市・調布市など。23区内だったらすこし下って練馬区がいいんじゃないでしょうか。

逆に23区内で都の平均正答率を大きく下回ってるのは足立区・板橋区・荒川区、市部では羽村市・あきる野市・福生市などでした。(最近のデータでいいのが探せず、数年前のデータを参考にしたので分かりませんが、傾向として参考までに)。

東京都教育委員会の調査報告で 区市町村別調査結果グラフがありますよ。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr120112a.htm

ただ データとして全体でみたらどうか、というだけであって どの学校にも優秀な児童は居ますし、平均正答率を著しく引き下げている児童ももしかしたらいるかもしれません。結局のところは児童個々のやる気と各家庭の取り組みなんだろうなあと思います。

東京都では、「児童生徒の学力向上を図るための調査」という学力テストがあり 小学5年生が一斉学力テストをうけますが、それの正答率などで武蔵野市は比較的良くて、都の平均を大きく上回っていたようにおもいますよ・・・

自然もあり、都内の中でも田舎過ぎず、子育てにちょうどいい環境じゃないかなと思います。

千代田区・中央区とか 都心部23区にも 上記のテストの正答率で都平均を大きく上回っている地域はありますが、個人的意見として 勉強だけじゃなく子供の心と体を育てることを考えると やや”...続きを読む

Q学区外の小学校に通う方法

4月から1年生になる子供が居るのですが、
ちがう学区(すぐ隣)に通わせたいのですがそういうのって
どうしたらいいのでしょうか?

違う学区の方がものすごく学校が近く保育園からのお友達も
沢山いて通学も一緒に行く子がいて安心なのですが、
やはり無理なのでしょうか?
学区内の学校は一緒に行く子もいなくとても遠いです。


なにか良い方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

わが子も通学の距離と安全を考えて越境させました。
 自治体によって違うとは思いますが裏技的と言うか知らない方が多い教育委員会に申請しなくてもすむ方法です。
「町内会変更」です。町内会を変更したら学区も変更後の町内の学区になりました。
 ゴミ捨てや日常生活において不便なので町内会を変更したい と申請しました。これは実際に不便に思っていた事でした。
 申請に当たっては脱会する町内と、入会希望の町内の会長さんに承認していただかなければなりません。我が家は町内から出島のように出ていた境界地ですので事情を説明しやすかったです。
 マンション住まいの知人もこの方法で町内会変更できました。
 注意する事は、市には子供の通学の事は話してはいけません。あくまでも日常生活の不便を伝えます。町内会長さんには通学の事も相談しましたら好意的に承認していただけました。地域の事を一番理解して下さる方ですから子供の安全一番に考えて下さいました。
 私も入会させていただいた感謝の気持ちで、新しい町内では育成会の役員もしました。もちろん、ゴミ捨ても所属の町内まで運んでます。
 町内会が変わるだけで住所は変わりませんので、町内会変更できるような境界地にお住まいであれば市に相談してみて下さい。

わが子も通学の距離と安全を考えて越境させました。
 自治体によって違うとは思いますが裏技的と言うか知らない方が多い教育委員会に申請しなくてもすむ方法です。
「町内会変更」です。町内会を変更したら学区も変更後の町内の学区になりました。
 ゴミ捨てや日常生活において不便なので町内会を変更したい と申請しました。これは実際に不便に思っていた事でした。
 申請に当たっては脱会する町内と、入会希望の町内の会長さんに承認していただかなければなりません。我が家は町内から出島のように出て...続きを読む

Q都内市部で住みやすいところを教えてください。

こんにちは。
今娘二人、旦那と私の4人で、暮らしています。都内で、のんびりした子育てしやすい雰囲気のところで、家賃が安くて、なおかつ交通の便も悪くない場所に引っ越したいと考えています。
家賃が8万円ぐらいしか出せませんので、浮上したのが八王子、青梅、あきる野の辺です、これまで縁がなかった土地なので、少しでも情報がほしいと思ってスレ立てました。
実際住んでいる方、住んだことのある方、住み心地はいかがですか?良い点、悪い点などありましたら教えてください。(子供と生活するのにいい場所、公園、小児科があるとか。)子どもは2才と2ヵ月です。保育園にいれて、働きつもりです。難しいでしょうか。
ほかのお薦めの地域はあったらぜひ教えください。旦那の通勤を考えなくてもいいです。
無理な条件をいっぱいだしてしまって、すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

元近隣の住民です といってもとなりの埼玉ですけど

> 家賃が8万円ぐらいしか出せませんので、浮上したのが八王子、
> 青梅、あきる野の辺です、これまで縁がなかった土地なので、
> 少しでも情報がほしいと思ってスレ立てました。

家賃にまけてその辺りになったかと思いますが,現実的で賢明な
選択だと思います.八王子は,タレントのヒロミとか,ちょっと
柄の悪い出身者もいますけどね 八王子はあいつのイメージに
ぴったりかもしれません...(笑)

青梅は河辺(かべ)当たりが戦後にできた町で,東京都の中でも環境がかなり良く,道路の区画整理がてきて,車でも歩きでも移動しやすいです.
河辺駅周辺
http://tamagazou.machinami.net/kabe.htm
駅前に西友の他,また新しいショッピング施設が建設中.ショッピングは便利になりそうですね.

東青梅駅周辺
http://tamagazou.machinami.net/higashiome.htm
「東青梅」になると,少し町は古めになります(環境は少し落ちるかな)
青梅駅周辺
http://tamagazou.machinami.net/omeekishuhen.htm
青梅駅のあたりは物件は少ないです(山が迫っているため).少し町は古め  青梅市は東京都の都バスが走ってます.
奥多摩にいけば,ちょっとしたドライブ,プチ田舎体験には絶好の場所

都バスから見た車窓(東青梅から青梅の山の中に向かうバス路線)
http://www.youtube.com/watch?v=wJIxjkTYIUs
http://www.youtube.com/watch?v=2V4vjmtLp58
http://www.youtube.com/watch?v=q5QWIkagTlo
http://www.youtube.com/watch?v=ZuTEzUY5sJk
ちょっとバスに乗れば,こんな田舎にもいけます.

あきるのも,環境抜群↓
秋川駅周辺
http://tamagazou.machinami.net/akigawa.htm
道路も広いし,少し離れれば,閑静な戸建て地区や畑が多いです.
あきる野は全体に町の造りに余裕があり,東京都という感じがしません.
秋川渓谷も近く,ちょっとしたドライブ,プチ田舎体験には絶好の場所

八王子駅周辺
http://tamagazou.machinami.net/hachiojiekishuhen.htm
西八王子駅周辺
http://tamagazou.machinami.net/nishihachioji.htm
高尾駅周辺
http://tamagazou.machinami.net/takao.htm

個人的にお勧めは,青梅の河辺周辺やあきる野です.
自分は何度かこの辺に引っ越そうと画策しているんですが,なかなかタイミングが合わず,先送りになってます.でも,いつかは住みたいですね.
1つだけ問題,八王子や青梅にしろ,東京の都心方向に出るのは大変です.中央線の快速電車がものすごい混んでいるからです(通勤時間帯は窓に人がへばりついていますから笑).ここは旦那さんには我慢してもらうしかないかもよ.

元近隣の住民です といってもとなりの埼玉ですけど

> 家賃が8万円ぐらいしか出せませんので、浮上したのが八王子、
> 青梅、あきる野の辺です、これまで縁がなかった土地なので、
> 少しでも情報がほしいと思ってスレ立てました。

家賃にまけてその辺りになったかと思いますが,現実的で賢明な
選択だと思います.八王子は,タレントのヒロミとか,ちょっと
柄の悪い出身者もいますけどね 八王子はあいつのイメージに
ぴったりかもしれません...(笑)

青梅は河辺(かべ)当たりが戦後にできた町...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q市内隣の学区へ越境入学する裏技は?

市内は小学校の選択入学制度が17年度からの導入で、4月に入学する娘は今の学区の小学校へ入学することになります。でも、隣の学区の学校のほうが内容的に魅力があり(学区の小学校は評判もよくない)、そちらに通わせたいのです。
市の端っこに住んでいるので、通学距離的には同じ位の遠さですが、教育委員会に聞いたところ、直線距離で測ると学区の小学校の方が近いので不可でした。
将来弟妹は隣の小学校に通わせたいが、そうなった時姉も市内で転校できるか、の問いも不可、弟妹も姉と一緒に学区の小学校へ行くのが当然でしょ、という返事でした。
委員会が挙げた条件は両親が働いていて勤務証明があり、かつ放課後学童保育の代わりに預かってくれる場所が(祖父母の家等が)希望学区内にある、ということでした。勤務証明はともかく、実家は遠いので委員会のいう条件はクリアできません。頼めそうな知り合いもいない状況です。引っ越すのは経済的に無理、八方塞がりですが、起死回生の裏技でクリアした、という方いらっしゃいましたらお知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

丁度子供の一人が小学校に入る年に日本にいたのですが、学区的には道一本の差で、数ヶ月で出来た友人ですが、彼らと違う学校へ行く事になりました。

母親が色々と手を打ちましたが、役所(東京某区の教育委員会)では「駄目」「駄目」でしたが、ある友人から、「父親が話したら大丈夫だった」との話があり、早速電話で話してみたら「OK]でした。

折角、「海外で日本人の子供の友人が少なかったのに、日本で多くの友人が出来たのに、友人がいない学校に通わせて、ノイローゼなどになったら・・・・」とか「不登校になったら・・・・」とか色々考えていたのに肩透かしを食らわされた気分でした。

又、おっしゃるように、友人知人の家に一時的に住民票を移そうとか、アパートを借りようとか(本人と親一人の住民票移動)と思っていましたが、其の必要も無くなりました。

理由は下記ですが、
話す場合は、大きな声で、すぐに切れる様な(^_^;)人を演じたほうが良いでしょう。 人当たりの良い、人の良い、おとなしい、物分りに良い人だと思わせてはいけません。

上記以外にも屁理屈でも良いので、色々と考えてシュミュレーションをなさってから再度トライしてみてください。子供の一生にもかかわる事ですから、絶対に引き下がっては行けません。(^_^)

実際に入学してみたら、越境者がゴロゴロいまして、中には遠距離越境?で東京の外から電車で通ってきている子供もいて驚きました。これなら道一本の違いなら・・・・・最初からOKすればよいのにとも思いましたが、決められた事を守らなければ成らないのが現場の役人の仕事ですから、彼らが後で上司に言い訳できるように上記の様にしてあげる必要も有る訳です。

丁度子供の一人が小学校に入る年に日本にいたのですが、学区的には道一本の差で、数ヶ月で出来た友人ですが、彼らと違う学校へ行く事になりました。

母親が色々と手を打ちましたが、役所(東京某区の教育委員会)では「駄目」「駄目」でしたが、ある友人から、「父親が話したら大丈夫だった」との話があり、早速電話で話してみたら「OK]でした。

折角、「海外で日本人の子供の友人が少なかったのに、日本で多くの友人が出来たのに、友人がいない学校に通わせて、ノイローゼなどになったら・・・・」とか「不...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報