プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今高3で来年から留学します。

いろんなHPを見てきて、大体の方が留学斡旋業者を利用される用ですが、大金を支払う割りに高いところもあるみたいです。
中には留学斡旋業者を利用せずに、自分で全て手続きして留学する方もいるようで、私も自分で全てしてみることにしました!

でも、まず何から調べていけばいいのか分かりません。留学で一番気になるのは費用と治安のことなんですが・・・。

ESL→短大→州立大学の予定です。単位の移行などの問題も気になって。まず行きたい大学を決めてから、その大学へ単位の移行がしやすい短大を調べるという方法がいいでしょうか?

それで学校を調べていて、学校の偏差値などはどこでみたらいいですか?

あと、学校選びには関係ない質問ですが、たくさんのHPで田舎だと車がないとどこにも行けないという情報がありますが、あるHPでは、学校で1週間に何度かバスを出して買い物などにつれていってもらえるとあったのでが、ほんとですか?

たくさんすみませんが、手短かで結構ですので少しでも詳しい方に答えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

オイラが留学したころは、今のよーなネットが各家庭に普及してない頃でしたが、大使館に行ったり、本屋で大学を調べたりして郵便で資料を取り寄せたりしました。

今はネットワークで資料請求もできるし、便利だと思うですね。

>ESL→短大→州立大学の予定です。単位の移行などの問題も気になって。まず行きたい大学を決めてから、その大学へ単位の移行がしやすい短大を調べるという方法がいいでしょうか?

順番としては、先ず、何を将来留学で勉強したいのか決める→大学を決める→大学にESLがあるか確かめる(ESLがあれば、次へ)→ 大学に現時点のTOEFLのスコアを添付して入学願書を郵送してもらう→ 大学から入学許可とビザが発行されるのを確認する→ 近郊の大学の寮などの情報も確認する →渡米日に寮にも入れるように手続きする→ 渡米する(場合によっては、ESLから学生として入学する)

になるです。
日本に比べて、アメリカの大学は、誰でも入学は容易にできるけど、卒業は日本の大学受験のよーに猛烈に勉強するですよ。
偏差値は気にすることないです。大学によっては、学部で優秀な大学もあるですよ。

>田舎だと車がないとどこにも行けないという情報がありますが、あるHPでは、学校で1週間に何度かバスを出して買い物などにつれていってもらえるとあったのでが、ほんとですか?

オイラの在籍した大学はそれほどの田舎じゃないので、解りませんが、渡米するとパスポートよりもソーシャルセキュリティナンバーなるモノを必要となるので、発行して貰ったら、それを元に免許証などを作るので、留学などの長期滞在なら、自分で車を運転することを考える方が良いですよ。
州にもよるですが、大体、約10数ドルで受験できます。

自転車で買い物したり、学友に連れて行って貰う事も初めはありました。

以上、オイラの経験です。もっと詳しいことは、『地球の歩き方』のHPで現地の方に掲示板で聞くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございました^^
まずは大学ですね!
頑張って調べてみます★
ほんとにありがとうございました。

田舎の方が安く済むとおもいます。

住居費も生活費も田舎の方が安いでしょう。

田舎に住むのなら、車は必需品だとおもいます。私はアップルバレーというLAから2時間の場所にいた事がありますが、私の近所にはバスさえありませんでした。

免許を取得までの間は誰かに助けて貰う形になるでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり車はいるみたいですね><
でも車買うまでのお金はないかも・・・
今行きたい大学を調べてるのですが、検索結果ではURBANとでました!
これだとちょっと大丈夫そうかな・・・^^;
ありがとうございました。

経験者ですが、私も留学斡旋業者は利用しませんでした。

私がやったのは (1)自分の中でこれだけは譲れないという条件を決める。例えば、自分のやりたいこと、気候(寒い所はヤダとか)、田舎か郊外か、寮の有無etc。アメリカには大学が沢山あります。コミカレだけでも何千と。だから、まず条件を決めることでその中から絞りこんでいきます。 

(2)本を買って研究する。日本語で書いてある留学情報誌はあまりにも学校の情報がないので(広告はあてにならない)、petersonsが出している大学や短大の情報誌を買いました。紀伊国屋に売ってましたので、ネットで買えると思いますが。その中には大学の細かいデータが載っているので、そのデータから学費や寮の有無、規模を調べる。条件と照らして、良さそうな学校を決めます。田舎か郊外か都市にあるかなども載っています。

(3)ネットを使って学校のリンクに行って、更に情報を集めていきます。

ESLのことは分かりませんが大学はこのように調べました。偏差値は調べたことがありませんが、petersonsのサイトにGPAがこれだけの人がこの学校にはこれくらいいます、というような情報がありますので、それを参考にできるかもしれません。あとランキング本とか。

アメリカは田舎のみならず郊外でも車なしでは住みにくい国です。公共機関は大都市以外ではあまり発達していません。

よい学校が選べると良いですね。

参考URL:http://www.petersons.com/ugchannel/
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます!

他にも留学斡旋業者を使わずに留学された方がいると思って安心しました(笑)

本買ってみますね!!
留学斡旋業者を利用するのと比べたらかなり安いもんですよね★

詳しく説明していただいてありがとうございました!!