電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしはよくコンサート・ライブに行くのですが、必ずと言っていいほど、会場の入り口にダフ屋がいて、「チケットあるー?」ってなれなれしく話掛けられます。毎回嫌な気がします。主催者側スタッフも黙認といった雰囲気ですが、これは警察の取締りとかないのでしょうか?前から不思議におもっていたのですが。。

見つからないようにひっそりやっているというものではなく、堂々と主催者側スタッフの見えるところでやっているのです。法律的にどうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんばんは。



 いわゆる「ダフ屋」を取り締まる法律はありません。その代わり、大抵の都道府県で「迷惑防止条例」で禁止されています。

 ただし、違法と認めるには、「転売する事を目的に購入する」という制約がありますので、「チケットあるー?」と聞いただけではダメですし、購入したとしても「その券を転売する現場」を抑えないとダメですね。
 相手もプロですから、うまくやっているんだと思いますよ。「ダフ屋のようだ」だけでは、取締りできないという事です。


http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870 …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870 …
    • good
    • 0

「チケットあるぅ~?」と聞く分には合法なんです。



言論の自由とまで言いませんが、聞いてるだけですから、と言われれば、取り締まることができません。

売買された時点で取り締まりができます、これを他で(警察から見えない場所)やっているのでなかなか、取り締まるということが出来ないのが実情ですね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!