就職活動したことないんですけど、初めてハローワークに行ってみようと思っています。
経験がないことなのでご存知の方いろいろ教えていただきたいです。

服装はどういった格好で行くべきか。
履歴書は必要か。
その他持参した方がいいもの、必要な物はあるか。

これ以外にも情報がありましたらお願いします。
大阪・十三にあるハローワークに行く予定なので、
そこに行ったことある人からの情報もお待ちしています。

ちなみに20才・♀。
アルバイト経験あり、就業経験なし。
商業高校卒のため簿記等資格あり。
昨年宅建取得(登録はまだ)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ジョブカフェOSAKAをご利用頂くの良いかと思います



ハローワークは幅広い年齢の方がいらしているので
初めてでお若い方だと雰囲気的になじめない方もあるようです
ジョブカフェですと利用される方が同年代の方ですし
ハローワーク併設ですので同内容のお仕事も探せます

資格も頑張って取得されていてお若い方ですので
職種も幅広く探せることと思います
スタッフと良く御相談頂いて良いご就職を見つけて下さい

服装などについては他の皆様が書いて下さっているとおりです
履歴書はご持参頂くとより詳しく相談して貰えると思いますし
記載の不備などもチェックしてくれるのでお持ちになると良いでしょう

参考URL:http://www.jobcafeosaka.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

履歴書の書き方って教えてもらったことないから自己流でいまいち自信ないし、
チェックしてもらえれば心強いですね。
ハローワーク以外にもこういった施設があるとは知りませんでした。
参考になります。

お礼日時:2005/09/19 13:16

 3番です。


 求人情報については、現在のハローワークはオンラインで全国つながっているので同じだと聞いた事があります。
 質問者さんがどちらのお住まいか分かりませんが、おそらくハローワークでは求人者がそれぞれパソコン端末を使って条件指定を自分でして検索する事になるはずです。他府県や他地域(近畿圏と中部圏のような)であれば違うでしょうが、同じ県内なら特に地域指定しない限り一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
とりあえずは一番近いところに行ってみます。

お礼日時:2005/09/21 14:10

 服装・履歴書については皆さんの仰る通り。


 ハローワークは住所地以外でも関係有りませんので、何箇所か通ってみて下さい。交通費や到着時間ももちろん気になるところですが、それ以外にも無料セミナー等はそれぞれのハローワークで違った物が実施されていたりします。
 複数のところで登録することをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居住区別だと思っていたので複数で登録できるとは知りませんでした。
求人情報も違ったりするんですかね?

お礼日時:2005/09/19 13:13

>服装はどういった格好で行くべきか。


普段着でOK
>履歴書は必要か。
不要
>その他持参した方がいいもの、必要な物はあるか。
求職の申し込みに身分証明書の提示が求められる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許証等は財布に入れているので大丈夫だとは思いますが、
身分証明書を忘れないよう確認してから行きますね。

お礼日時:2005/09/19 13:11

ハローワークに行くのには服装はなんでも構いません。


紹介を受けた場合即、面接という場合もありますが、
そういう時のためにはリクルートスタイルで行った方がいいかと思います。そういう場合は履歴書も必要なので、持参したほうがいいと思います。

でも中々自分が希望するところがあるかどうか解りませんので、そこまで用意する必要も無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめは普段着で行ってみて、他の人の様子も見てきたいと思います。

お礼日時:2005/09/19 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの求人情報は場所によって違うのですか?

ハローワークでは端末を操作して、求人情報を調べますが、
地域ごとに情報は違うものでしょうか?
例えば、A県のハローワークと、そこから電車で30分ほどで行けるB県の
ハローワークではA県には載っていなくて、B県には求人情報が
あるということもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

前にハローワークの職員の方に疑問をぶつけたところ、A県とB県の求人情報は、観覧出来て求人応募も可能という答えでした。
ただ、求人を一挙に管轄しているという意味でなら、求人が充足した時点で、事業所の方には、登録・抹消を忘れずに届けてもらう様にしているそうです。
時々、求人応募の取消忘れで、A県のハローワークでB県の求人が出ているという事も、多々ある様ですよ。

Qハローワークとハローワークプラザとヤングハローワークの違いってなんです

ハローワークとハローワークプラザとヤングハローワークの違いってなんですか??

教えていただけると幸いです。

誠に申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。

ご面倒とは存じますが、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

・ハローワーク・・通常のハローワークで地域割りで設置・・失業給付、求職、雇用保険等の通常業務
・ハローワークプラザ・・求職情報、支援に特化したハローワーク・上記の○○ハローワークの出先機関・・失業給付等の通常業務は行なわない(求職情報の検索範囲が県単位で通常のハローワークより情報量が多い)
・ヤングハローワーク・・求職情報、支援に特化したハローワーク・・対象年齢が29歳位まで、新卒(高校、大学等)も対象範囲

求職だけなら、29歳までならヤングハローワークへ、以上ならプラザへ
失業給付も含むなら、通常の所轄のハローワークと上記の併用とか、
(ただ、プラザ、ヤングの設置場所は少ないです、県に1カ所とか、都会は複数箇所ありますが)

Qハローワークの求人と求人情報誌の求人

ハローワークの求人と求人情報誌の求人がありますが、ハローワークには低賃金の求人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークには低賃金の求人も高賃金のものもあります。
ただし求人誌は、購入する人も掲載する会社も、わざわざお金を出す訳です(一部例外はあるようですが)。
購入する人は勿論、条件のよい求人を求めています。
企業の方も、応募して貰えるような求人を出さなくては、お金を払った意味がありません。ですから比較的、高賃金の求人を出したり、或いはいかにもやり甲斐(や将来性などのプラスα)がありそうな求人を出します。
そのため、ハローワーク求人の方が不利に見えるのでしょう。
いずれにしても、しょっちゅう求人を出している企業に応募する場合は、必ずその理由を確認することをお勧めします。社員を使い潰す会社、求職者を食い物にする会社もありますから、ご注意下さい。

Qハローワークへの持参品について質問

今日初めてハローワークに行く予定です。
ギリギリになっての質問で申し訳ないのですが
お時間のある方がおられましたらご意見頂けると助かります。
質問は3番目まで御座います。

ハロワについて調べてみて、
行く時の服装については私服で構わない事がわかりましたが
持ち物について少しよくわかりません。

質問1番目は持ち物についてです。

ネットで持参するものについて調べていたら
(1)雇用保険被保険者離職票(-1、2)
(2)雇用保険被保険者証
(3)本人確認、住所及び年齢を確認できる官公署の発行した写真つきのもの
 (運転免許証、住民基本台帳カード(写真つき)等)
(4)写真(たて3cm×よこ2.5cmの正面上半身のもの、かつ、3か月以内に撮影したもの)2枚
(5)印鑑
(6)本人名義の普通預金通帳(郵便局も含む)
を持参すると良い、と出てきました。

自分は10日に専門学校を卒業したばかりです。
会社で働いた事はありません。
アルバイト経験もありませんので(1)は必要ないですよね?
(2)も以前会社で働いていた人が持参するものだとお聞きしましたので
自分がハローワークに持参していくべきものは
(3)から(6)までと解釈して良いのでしょうか?

質問2番目は身分証明するものについてです。

先ほど定期入れを調べてみたのですが
卒業した学校の学生証しかありませんでした。
ここは自動車免許や保険証などを持っていくべきなのでしょうが…
免許は持っていないですし、保険証は父が所持し管理しています。
今私の手元には「卒業済みの学校の学生証」しかありません。
一応現住所と自分の年齢確認などは出来ますが
在学中ならまだしも、卒業してしまったのだから
学生証は身分証明にはなりえないですよね?

質問3番目は持ち物の通帳についてです。

自分は銀行に講座を持っているかどうかを知らされていません。
在学中の学費は、もしかしたら父の講座から出していたかもしれないですし…。
また後日父に通帳の有無について聞いてみる予定ですが
通帳はハロワに持参するのに「絶対必要なもの」なんでしょうか?

もし「絶対」必要あるものではなかった場合は
後日通帳の有無を聞いてからハロワに行くのではなく
この質問後にハロワに行けるのですが…、どうなのでしょう?

もし通帳が「絶対必要なもの」でした場合、
もし自分の通帳がなかった場合は
作ってからハロワに行くべきですよね?

今日初めてハローワークに行く予定です。
ギリギリになっての質問で申し訳ないのですが
お時間のある方がおられましたらご意見頂けると助かります。
質問は3番目まで御座います。

ハロワについて調べてみて、
行く時の服装については私服で構わない事がわかりましたが
持ち物について少しよくわかりません。

質問1番目は持ち物についてです。

ネットで持参するものについて調べていたら
(1)雇用保険被保険者離職票(-1、2)
(2)雇用保険被保険者証
(3)本人確認、住所及び年齢を確認できる官公...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが掲げられている持参するものは雇用保険を手続きするために必要なものです。

職業を紹介してもらのであれば身分証明書だけです、証明書がなければ「住民票」を用意すればよいでしょう。
まずは、何も持参せず、職業紹介窓口をお尋ねになることです。

Qハローワークとその他の求人情報誌(サイト)の違いとは?

ふと思ったんですけどハローワークと
その他の求人情報誌たとえばフロムA
サイトならバイトル等の違いは何でしょう?
求人情報が分かると言う意味ではどちらも
同じに見えるんですが・・・

Aベストアンサー

 求人広告の営業経験者です。

 求職者から見ると同じように見えるかも知れませんが、No.1さんが
回答されているように、求人誌に掲載するためにはおカネがかかります。

 なので、まず企業側の都合として、求人に対する「期待度」とか
「必要性」が全く異なってきます。

 例えば、klmmk090さんが社長だった場合、急遽人が必要になれば、おカネかけてでも露出を増やすために求人情報誌に掲載依頼をかけるでしょうし、おカネかけて採用したからには定着してもらうために研修や会社の雰囲気や待遇面など、求職者が働きやすくやりがいのある環境を用意しようと考えるでしょうし、戦力になってもらうために自分では分からない周りの会社の環境や成功事例を聞きたいと思うでしょう。
 逆に、そんな急に必要でなければ、とりあえずおカネかけずに求職者が現れるのを待つだろーし、辞めちゃっても構わないならおカネかけてまでアレコレ相談しよーとは思いませんよね?
 時間も限られてるし、めんどくさいし。

 また、求人情報誌は、営業マンや原稿制作マンがあーでもない、こーでもないと企業が必要とする人材を確保するために採用担当者と入社後、○年後まで色々考えてターゲット設定をしながら(しないでとにかく掲載するパターンも無きにしもあらずですが…)求人情報を世に送り出しますが、ハローワークはそういった深いコンサルティングはそんなにないまま、企業の採用担当者がやりたいように必要最低限の項目を埋めて求人依頼をかけます。

 つまり、求人情報が分かる、という点では大差ないかも知れませんが、
見えないトコロでの思惑は全く異なるのです。
 また、原稿の見せ方、採用手順、採用後の研修なども、求人情報誌とハローワークでは次元が全く違います。

 経験上、ハローワークで求人してる企業に求人情報誌を勧めてもお互いに幸せになれないことが多かったです。
 とゆーのは、ハローワークで求人してる企業はおカネのないトコが多いので、まず掲載料金がかかることで引かれてしまいますし、給与・待遇面が悪く「来ればラッキー」と、場当たり的に積極採用を検討している訳ではないので、求職者の定着率も悪く、不人気業種・職種が多かったです。

 個人感かも知れませんが、できるだけ働く側の立場から見て幸せな企業を探して欲しいと思うので、求人誌による求職活動や人材紹介・派遣会社を利用しての就職活動をおススメします。

 求人広告の営業経験者です。

 求職者から見ると同じように見えるかも知れませんが、No.1さんが
回答されているように、求人誌に掲載するためにはおカネがかかります。

 なので、まず企業側の都合として、求人に対する「期待度」とか
「必要性」が全く異なってきます。

 例えば、klmmk090さんが社長だった場合、急遽人が必要になれば、おカネかけてでも露出を増やすために求人情報誌に掲載依頼をかけるでしょうし、おカネかけて採用したからには定着してもらうために研修や会社の雰囲気や待遇面な...続きを読む

Aベストアンサー

ハローワークインターネットサービス利用時に登録してある求職番号を入力して検索した場合はほぼおなじです(求職番号を入力しない場合、表示内容に一部制限が掛る求人もあります)
管轄のハローワーク以外の求人情報が得られます(全国検索可能)
ほぼとしたのは、インターネット掲載不可にしている所は管轄のハローワークの端末でしか検索が出来ないので

Qハローワークのと同じような求人情報

現在、ハローワークを活用して求職活動をしている物です。

地域密着の求人情報を探しているのですが、そういった所がハローワークしか検討がつきません。

ハローワークのほかに、地域密着の求人情報を提供してくれる場所はあるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

場所じゃなく媒体
タウンワーク・DOMO・Jobアイデム 駅・コンビニ・スーパー・百貨店に無料で配布してます。
求人サイトリクナビNEXTなど

ご活用下さい。

Q求人票などにある「実務経験3年以上」と書いてあるものはやはり3年以上実務経験を積まないとダメなのでし

求人票などにある「実務経験3年以上」と書いてあるものはやはり3年以上実務経験を積まないとダメなのでしょうか?

他にも
技術職の経験をお持ちの方 月収◯万〜◯万
・職務内容に関する経験を1年以上有する方
・学歴不問

技術職の経験をお持ちでない方 月収◯万〜◯万
・理工系の学科履修者で、概ね既卒10年以内の方
・職業訓練や専門学校等で技術に関わる学科・講座を
履修された方

とかいてあります

やはり月収が高い方がいいと思います
専門学校を卒業しただけでは経験者と同じ給料は貰えないのでしょうか? (すぐに貰えるとは思ってません)
実務経験とはその就職先に関係するバイト的なものをやらないとダメなのでしようか?

Aベストアンサー

ここで聞いても「なんとなくの常識」しかわかりません。

正解を知りたいのならば「求人票を出した会社」に聞くしかないと思うのですが。

その会社が「どういった意図」で「実務経験3年以上」と書いているかによると思います。

「資格」をすぐにでも取得してもらいたい。でもすでに有資格者を雇用するほどの月給は約束できない。
「資格を取らせる」代わりに「1年間は、お礼奉公で」と言う場合もあるかと。

そうではなく「とりあえず、即戦力となる経験者が欲しい」のか「知識がある人がいい」のかも。
正直に「求人票の条件には当てはまらないのですが、面接していただけますか?」と電話されては?

Qハローワークのインターネット求人情報は何曜日更新される??

題のままですが
ハローワーク(全国版)
のインターネットでの
求人情報は何曜日更新されるのでしょうか??

Aベストアンサー

更新のタイミングは下記に書かれています。

<以下抜粋>
Q: 求人情報・雇用関連情報はどのようなタイミング、頻度で更新されているのですか。
A: 毎日午前4時から2時間程度サービスを停止し、前日午後7時時点の最新の求人情報・雇用関連情報に更新しています。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/qa01.html#a01

Q就職活動で、登録ハローワーク以外の地域の仕事に応募することは可能なので

就職活動で、登録ハローワーク以外の地域の仕事に応募することは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

できますよ。
職安には、他都道府県からの求人票、たくさん来てますから。
がんばれ(@^^)/~~~


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz


人気Q&Aランキング

おすすめ情報