「お昼の放送」の思い出

旅行先で知り合った方からちらっと聞いただけなのですが、移民用の語学学校とはどのような所なのでしょうか?
彼女はワーキングホリデーでカナダのトロントに来ていて、月$20ちょっとでその学校に通っているそうです。授業も4、5時間位あって、普通の語学学校と大して変わらないとのことでした。
私も来年から留学を考えているのですが、資金の面で厳しい部分があるため、とても魅力的な話だと思いました。

特に以下の4点を教えていただきたいです。

(1)本当にこれほど安いのでしょうか?($200の間違いでは?)
(2)この学校でも、学生ビザは降りるでしょうか?
(3)ホームステイ先の紹介はありますか?(おそらく難しいとは思いますが^^;)
(4)人気で入学困難であったり、前もって準備すべきことはありますか?

話す時間がほとんど無かったため、詳しく聞けなかったことが本当に残念です。
その他、何か情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

移民用の安い、あるいはただの英語学校/クラスはたくさんありますよ。

カナダは移民難民を受け入れるので移民の人が多いのです。経済的に困難な国からの移民であったり、紛争地域からの政治移民や難民を受け入れています。英語が話せない人も多いので、そういう人たちをヘルプするために無料で英語のクラスを提供しています。

その方がなぜワーキングホリデービザでその学校に行けたのかはわかりませんが、可能性としてはSINカード(カナダで仕事をする場合に、カナダ人も外人もみな必要となるナンバー)を見せて移民のフリをしたとか、たまたまチェックが厳しくないところだったとか、そんなのではないでしょうか。基本的に移民用の学校/クラスでも普通の留学生を受け入れますし、大きいところではビザの手配もしてくれますが移民と移民でない人では値段が違います。いくつかの学校を知っていますが、移民はハーフタイム(午前だけ、午後だけ、夜間で1日3~4時間)で3ヶ月で20ドルでしたが移民でない人は確か1時間10ドルくらいで普通の語学学校と変わりませんでした。別のところではフルタイム(9時~3時半)でやはり3ヶ月で20ドルで、移民でない人は3ヶ月2500ドルでした。

移民用の学校はあくまでも移民をヘルプするためのものであって、留学生はあくまでも留学生料金というのが普通です。

それとは別に、教会などで週1~2回、2時間くらいのただの英語クラスをやってるところもたくさんあります。(教会ですので宣教が目的のところが多いですが、それを気にしなければお得です) まぁ、これはカルチャースクールと同じようなものであまり英語の上達を見込めるものではありませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ato_altoさん、ありがとうございます。

1時間10ドルとは、、料金が全く違うのですね↓↓
なぜそんな学校があるのに、皆わざわざ私立の学校に通うのか不思議に思っていましたが、やっと分かりました。
そんなに甘くは無いですね(T_T)

もっと頑張って働いて、お金を貯めようと思います。
詳しい情報をありがとうございました☆

ごめんなさい、ちょっと誤解されてしまったかと思うので、訂正しておきます(言い足らなかった)。

移民の方達はコミュニカティブ能力(communicative competence)はあるので、どちらかというと文法重視で「正しい英語」を話させようという授業に偏りがちでした。教師によりけり、地域によりけりだと思いますので、試してみるのが一番ですが。
日本の教育(文法重視)で来た日本人学習者とは能力差が偏るので、文法で測るとかなり高いクラスになってしまいます。
コミュニケーション能力を伸ばせるクラスをとしっかり相談されると良いと思います。
いずれにしても、異文化体験はいろいろと合った方がおもしろいですね!楽しいご滞在になりますよう。でも、十分お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正ありがとうございます。

やはり学校は実際に見てから決めるのが一番ですよね!色々と試してみようと思います。

そうですね。今回の旅行でも、治安の良いカナダとはいえ、路地を一つ曲間違えると危なそうな所があるのに驚きました。平和ボケのままではいけませんね。。
十分注意しながら、異文化体験楽しんできます(^^)☆

私は英国で行ったことがあります。

10時間4ポンド(800円)ぐらいだったと記憶しています。移民用の学校ではなく、evening schoolという公民館でのカルチャースクールのようなものが充実していて、その一部が主に移民(居住外国人)用に英語クラスを提供しているのです。難民ビザの場合は無料だと思います。
学生ビザはおりません(居住していることが前提です)。
学生ビザやワーホリビザがあって、「居住者」である証明をすることで受講できたのではないかと思います。
また授業内容は、日本人にはあわないことが多く、受講生との会話もあわないことが多いです。受講生は大抵コミュニケーション能力はあり、文法は0ということが多かったと記憶しています。

予算を安くしたいのであれば、世の中には格安のビザ用の英会話スクールもあまた存在します。教師の質も悪く、単に外国にいたいという場合は便利ですが、語学を本気で学びたいのならお勧めしません。

でも予算を抑えてちょっと経験という気分であれば、同じようにワーホリをとって、近所の移民用学校にトライしてみては?居住者の証明書を持って行けば、担当者によっては受け入れてくれると思います。合わなかったら、別の語学学校を現地で探しても良いと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

Riccotaさんありがとうございます。

このような学校は世界中にあるのですね。
私は語学力を真剣に伸ばしたいと思っています。しかし文法問題は得意なのですが、コミュニケーション能力が全くと言ってよい程ないため、今回の留学では英会話に慣れること、外国での生活能力を身に付けることを目標としています。

ビザ取得のためにもワーホリか学校在籍は必須のようなので、Riccotaさんのおっしゃるように、とりあえず語学学校で午前だけのコースを受けるなどしながら、このような学校にも通ってみようかと思います。

友達作りにも、留学生用の語学学校の方が適しているようですしね☆
たくさん友達を作って、英語でたくさん会話したいと思います(^^)

移民に英語を教える目的の公立学校はアメリカでも多いですよ

私が住んでいるハワイのホノルルにはハワイ州立の英語学校が数校あって午前、午後、夜間と3回のクラスがあります

英語を全く解らない人は初級に入って段階的に上級クラスに移り最終的には高校卒業の資格が取れるようになっています

1.授業料は無料です、安価なテキストは買いますが
2.移民の人たちが相手ですから学生ビザは出ません

日本の観光客でもクラスに空きがあれば入学させてくれます、その際何も聞かれません、年に何回か来ている人も多いです、熱心に朝と昼の両方のクラスを取っている人もあります

ホノルルで誰でも知つてるのはマッキンレー成人学校です、ワイキキからバス(乗り換えなし)で15分ぐらいです

ホノルルに来られたら一度訪問して日本の人と話してご覧になったら?
    • 0
この回答へのお礼

gbrokk さん、ご回答ありがとうございます。

ホノルルとは、素敵なところにお住まいですね(^^*
授業料が無料だとは、、驚きです。本当に魅力的です!!

しかし学校を休学して10~11ヶ月は滞在したいと思っているので、学生かワーホリビザを取れなければならず、私の留学にアメリカは現実的じゃないのです。本当に残念ですが。

カナダでもそのような学校がないか、調べてみようと思います。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

お友達が言われたものと同じかわかりませんが私が通った一

例を・・。
確かに、移民の人が多く通う教育施設があります。
形式は色々あると思うのですが、私はバンクーバーで、市の
教育委員会にあたる組織が運営しているプログラムに通って
いました。

形としては、日本のカルチャーセンターのようなものに近い
感じです。週3回3ヶ月?計20数回程度のコースで、300ドル
程度だったように覚えているので、値段は安いと思います。
(コースによっては月換算で20ドルくらいになるのかな?)
ただし、あくまで1つのコースの値段がそれくらいというこ
となので、授業を毎日、4・5時間も取ったら、結構な値段
になるかもしれません。
(ここで言っているコースというのは、1つの授業のこと。
 大学の1つの授業を取る感じですね。)

内容は、英語のコースなら、会話からライティング、発音な
ど、あらゆるコースがあって、普通の語学学校とそれほど変
わらないかもしれませんね。
これは、別に英語教育のみを行っているわけではなく、コン
ピューターからフラワーアレンジメント、経営の勉強から、
英語以外の諸言語といった、ありとあらゆるコースがありま
す。カルチャーセンター+職業訓練所、あるいは大学の公開
講座のような感じを思い浮かべればいいのではないでしょう
か。

良かったのは2点、日本人が少ないこと、それから教育内容
が格段に良かったことです。クラスにはロジア人、フランス
人、ペルー人、台湾人、ベトナム人など、様々な移民の人が
いました。移民ですから、生活をしていくために語学を身に
つける、という点がはっきりしていて、良かったと思います。
また、講師が知識においても教え方においても、本当のプロ
フェッショナルで素晴らしかったです。公的な機関なので、
私立の語学学校よりも、ずっと質の高い教師が多い印象を受
けました。

コース自体は、申し込み順で人気がある場合は、人数が定員
になり次第、どんどん締め切られていました。また、これは
「学校」というより、本当にカルチャーセンターみたいなも
のだったので、ホームステイの紹介のようなものはありませ
ん。英語関係のコースは、最初にテストを受けてその点数次
第で取れる、取れないが確認されると思います。

また、日本人を必ずしも期待していないので(人数が少ない
ことからもわかるように)、説明から申し込み、その問い合
わせなども、全部英語で行う必要はあります。都市の語学学
校だと、日本語ができるスタッフがいることが多いみたいで
すが、そういうことはありません。
学生ビザについては、すいませんがわかりません。

友人が話していた移民用の語学学校?と、同じものかわかり
せんが、参考までに。。。コミュニティ・カレッジなどでも、
同様のコースを開講していたと思います。
詳しくは、下を参照してください。

http://www.continuinged.ca/
    • 0
この回答へのお礼

Helfgottさん、丁寧なご回答ありがとうございます。

Helfgottさんはバンクーバーの学校へ通っていたのですね。
その女性はトロントで、担任の先生(?)みたいなのが付いて週5回もあったそうなので、Helfgottさんの通われたものとは少し違うのかな?と思います。

しかし教育内容が格段に良かったということで、ますます興味を惹かれました。
ただ、このコースだけでは十分でない気がするのですが、Helfgottさんは他の私立学校と併用されていたのでしょうか?