就職活動中の者です。
初めて履歴書をメールで送信することになりました。

形式は不問とのことなので下記のものを利用しようと考えています。
http://download.seesaa.jp/contents/win/data/appd …

ダウンロードして早速作成しようとしたところ、文字バケが画面いっぱいに表示されてしまいました。

過去の質問を拝見しましたが、どうしても実行できないので質問いたしました。
どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ!


質問者さんが使おうとしている履歴書DLしてみましたが、文字化けはありませんでした。文字化けするのは、エンコードの設定でしょうかね。(使用pcは、マックでは?)
履歴書の雛形見ましたが、簡単なものなのでご自分でも作成可能と思います。
一応、別な履歴書作成のHPを紹介します。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=http%3a%2f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝します。
URLのしごとナビを拝見したところ、用紙に出力して利用するタイプの履歴書しか見つけることができませんでした。
こういったものも、ファイルとしてメールに添付できるのだとすれば、私の勉強不足ですが・・・。
ご紹介いただきありがとうございました。
他のコンテンツも活用してみます。

お礼日時:2005/09/19 00:31

今試してみましたが、ちゃんとダウンロードも解凍もできました。


なにが起きたんですかね。

こちらのワードのものはどうですか。

http://www.wpinu.co.jp/rirekisho/rirekisho.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたものはワードで作成できるようですね。
ワードはある程度使えるので安心です。
大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
早速作成に取り掛かります。

お礼日時:2005/09/19 00:58

NO1です。


紹介したURL接続できないみたいです。すみませんでした。
検索エンジンで

履歴書 雛形

と入力すると幾つか無料で使える履歴書サイトがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度書き込みありがとうございます。
メールへのデータ添付など、基礎的な知識がないためにこんなに苦労するとは思いもよりませんでした・・・。
この程度の知識が無ければ門前払いされて当然、と言われた気分です。

お礼日時:2005/09/19 00:46

こちらで試したところ何の問題もありません



 ダウンロードファイルはLZHですが、解凍(お使いのソフトは何でしょう?)はうまくゆきましたか?
 
 もちろんエクセルはインストールされているでしょうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードしようとしたところ、マイクロソフトのページに飛んでしまい、まずファイルをダウンロードする必要があるとのことでした。
お恥ずかしながらパソコンの基礎知識に疎いもので、どのファイルをダウンロードしたかを確認できません。
しかし、エクセルは確実にインストールされています。
LZHファイルですね、もう一度パソコンの指示に従ってダウンロードしてみます。
すばやいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書と志望動機書

ご覧頂きありがとうございます。

アルバイトを受ける際、まず履歴書と志望動機書を郵送して下さいと伝えられました。
手持ちの履歴書の志望動機欄には「志望動機、趣味、特技など」とひとくくりにされているので、志望動機書という書類を別で作るなら履歴書の欄には志望動機以外の事を記入するべきかと思ったのですが、やはり履歴書には志望動機は必要なのでしょうか?

それともきちんと項目ごとに記入欄がある履歴書の方が確実でしょうか?


回答お願いします。

Aベストアンサー

志望動機は、あれば良いです。

採用する側も同じ程度の人が沢山履歴書の郵送が有るものと思われます。
沢山来ている履歴書の中で 餞別するのですから 人と同じ事をしていても始まりません

話は、多少違いますが 懸賞ハガキを応募する時は どうします? 何百枚も来るのです
人と同じ無愛想なハガキで当選すると思いますか??
色を塗ったりマーカーで囲んだり・・担当者の目に付き易くしますよね

応募も同じです。 自分の応募先にたいする気持ちをアピールすろ方法でもあります。
くだくだ、意味の無い長文ならだれも相手はしませんが

明確に理路整然に記入してあり 先方にいかに自分をアピールし採用してもらえるかも大事な要素となります。
書かないよりは書いた方が良いです。 だってまだ面接にも進んでいないのでしょう?
とも角、自分の「勤務したい」想いを先方に理解してもらうのは大事な事ですよ。

Q拝見して頂き、ありがとうございます!

拝見して頂き、ありがとうございます!
早速質問させて下さい。

現在20歳・女で、接客のアルバイトを半年ほどやっています。しかし「トライヤル雇用」という制度を見つけ、それを利用しようと思い、今まで興味を持っていた介護事務の正社員の面接を受けようと思っています。

しかし私は高校卒業して介護職に就き、一ヶ月ほどで辞めてしまいました。
それから自動車の免許を取るために、その間働いていません。

職務経歴書は無しで面接には履歴書だけ持参なのですが、履歴書の志望動機の所には一ヶ月で辞めてしまった理由を書くべきでしょうか?

あと、図々しいお願いですが、志望動機の書き方の一例またはポイントをお教え頂ければ幸いです。
お願いします!

Aベストアンサー

#1です。コメント有難うございます。

>尊敬語や謙譲語の違いも全然区別出来てないなんて、もしかして面接は難しいでしょうか?

そうですね。常識を疑われますからね。
本屋に行って、それに関する本を買ってきて、一通り目を通しておかれたらどうですか。


介護事務に関しては、私は全くの門外漢のため、何のお役にも立てずに申し訳ないですが。

志望動機については、

・「今まで興味を持っていた介護事務」 → なぜ興味を持ったのか、そのきっかけ

・自分の持っている能力をその業務でどう活かしたい、活かせる、と考えるのか。

・自分はどのような形で会社に貢献できると考えるのか。

・その仕事を通じてどうなりたいのか。自己実現。

といったようなところから膨らませていってはどうですか。

すぐに辞めたとはいえ、介護職を経験したうえで見えてくる観点で話してもいいですが、上手にしないと、「たかが1ヶ月のくせに分かったような口を聞いてるな」と思われる可能性がありますのでご注意。
となると、1ヶ月で辞めた理由に話が行きますから、そこは説明できるようにしておかねばなりません。

#1です。コメント有難うございます。

>尊敬語や謙譲語の違いも全然区別出来てないなんて、もしかして面接は難しいでしょうか?

そうですね。常識を疑われますからね。
本屋に行って、それに関する本を買ってきて、一通り目を通しておかれたらどうですか。


介護事務に関しては、私は全くの門外漢のため、何のお役にも立てずに申し訳ないですが。

志望動機については、

・「今まで興味を持っていた介護事務」 → なぜ興味を持ったのか、そのきっかけ

・自分の持っている能力をその業務でどう活かしたい、...続きを読む

QPR文と履歴書の志望動機について

履歴書とPR文の2つに志望動機を書こうと思っているのですが、この場合は履歴書とPR文の志望動機は同じでいいのでしょうか?それとも工夫して、PR文の志望動機、履歴書の志望動機と2つとも内容を変えたほうがいいのでしょうか?初歩的な質問ですが、回答の方をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、採用側です。

 志望動機がA,B,Cとか複数ある場合に、履歴書にはA、PR文にはBとCという書き方は絶対に避ける様、お願いします。履歴書も他の紙もABC全て書いてください。普通は多くともABの2つぐらいに絞ったほうが好印象です。

 以上の原則を守った上で、履歴書には事実のみを簡単に書き、PR文には多少、背景や経験を含めた裏話的な事を書くことをお勧めします。

 例えば、サイクリングが趣味で自転車メーカーに就職希望ならば、

 履歴書:「サイクリングの楽しさ、しいては自転車の素晴らしさを自ら改良できる仕事を希望して、御社に応募しました」

 PR文:「私は、小学校1年の時に、初めて自転車を買ってもらったとき以来、その魅力に引かれ...高校時代は青森から下関までを....やがて、自転車のメカニズムそのものに興味を持ち....」

 という具合です。事実は統一して、アピールの方法を変えるのがコツです。

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。

Q学歴不問の企業への履歴書の書き方のことで

大学卒業して20年位になりますが、転職先を考えております。
ある会社を望んでいるのですが、そこは学歴を問わない内容の仕事(アルバイト募集)なので、私が大学卒でも関係ないのではないかと思い、職歴だけを書いてもいいのか悩んでいます。
私のように、学校を卒業して年数が経っていること、次に働いてみたい会社が学歴不問であること、こういった場合学歴はどうすればいいのでしょうか。もし学歴記入が必要なら、幼稚園から最終まで書くのでしょうか。

Aベストアンサー

たとえ学歴を問わない職業とはいえ、学歴は自分の歩んできた道すじでもあるので、書いたほうがいいと思いました。一応自分はこういうところで学んできましたよ(住んでいた土地などもわかりますし)、と明かすのは礼儀にもなると思います。

また、受けとる企業の側も、履歴書という数少ない情報で、相手を見極めるヒントのひとつとして学歴があると思います。書かないで変に隠しているともとられかねませんから、正直に書いてみたらいかがでしょう。

学歴について、だいたいのところは中学卒業、もしくは高校卒業から書けば十分と思います。しかし、私が先日出した履歴書では、採用側から小学校卒からと言われたので、中にはそのような企業もあるかもしれません。
市販の履歴書をみれば大体書き方も記載されていますし、参考にされてみては?

Q志望動機を履歴書に記入しないで、職務経歴書に記入したい

履歴書の『志望動機』欄のスペースが小さくて書ききれないので、十分なスペースのある職務経歴書の『特記する事項』の欄に志望動機を記入しようと思ってます。

ですが、それだからと履歴書の『志望動機』欄を空欄にしておくのはまずいと考えるのですが、みなさんどう思われますか。

それで、履歴書の『志望動機』欄には「別紙添付」とでも書こうと思っていますが、どうするのがベストなんでしょうか。

Aベストアンサー

僕も現在就職活動中です。
志望動機を空欄にするのはまずいと思います。正式な書類ですので記入漏れと思われるかもしれません。
僕なら履歴書には簡単な志望動機を記入しておき、詳細は職務経歴書に記入します。内容がかぶっても問題ないと思いますよ。
別紙添付は聞いたことありませんねぇ。悪くは無いと思いますが受け手しだいでしょうか・・・。

Q書類選考で返ってきた封筒を放置していたのですが受かっていた

書類選考で返ってきた封筒があって履歴書が入ってたからダメだったんだろうなと思ってたら
後から同封されてた紙みたら電話して来社してくださいってあったのですが
もう10日たってたんだけどまだ大丈夫でしょうか・・・

Aベストアンサー

早急に電話してみるしかありません。

Q履歴書の志望動機欄だけでなく、『面接官も志望動機を聞く』理由とは?

「ほんのアルバイト」でも会社によって面接で、「志望動機が聞かれる」場合があるそうですが、
例えばアルバイト情報誌の「面接攻略法」コーナーに、高確率で
『面接官に「あなたがこの会社を運んだ理由(志望動機)は何?」と聞かれるので注意』と
記されていますね。この記述に私は理解に苦しんでいます。

何故なら大抵、アルバイトに採用してもらうには合格点の面接+履歴書が必要ですが、
履歴書に志望動機欄が設けられているではないですか?それを読めば良いではないですか。
なぜ面接の時に又聞くのでしょう?それとも、志望動機は
履歴書・志望動機欄用と面接で聞かれる時用と、2つの動機が必要という事なのでしょうか。

面接の時、志望動機が聞かれたらどう答えれば良いのでしょう?例えば
『履歴書の志望動機欄に書かれてある事が全てですので、それ以上は答えようがありません。』とかですか?

Aベストアンサー

#1さんの言うとおり履歴書に書ききれない部分を聞くためにあえて聞いてくるのです

試しに自分を全く知らない人が読んでも完璧にわかるように志望理由を書いてみてください。具体例、実際の体験、その会社でなければならない理由などを書くと結構な量になります

その辺をうまくまとめて書いておき、面接で補足しながら答えればいいと思います
また、履歴書という配布資料を使って自分を売り込むというプレゼンテーション能力もテストしているのかもしれませんね

Q履歴書を書いていたのですが、自分がいつに取ったのか覚えていません。どうしたらいいでしょうか?

履歴書を書いていたのですが、自分がいつに取ったのか覚えていません。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

履歴書に使用する写真は、一般的に写真撮影後3ヶ月までと言われていますが
髪形があまりにも違うなどそれほど変わらなければ、半年くらいは大丈夫だと思いますよ。

こちらに詳しく載っていますので参考にしてくださいね!
http://matome.naver.jp/odai/2137724764803422001

Q履歴書記載と面接時の志望動機について

履歴書を記入するにあたって、毎度の事のように考えてしまうのですが、
履歴書に記載した志望動機と、面接時に質問されて述べる志望動機は
同じでは無い方がいいのでしょうか?
面接官の手元には、履歴書が広げられており志望動機の欄も当然
目を通していらっしゃると思うのです。
改めて問う、と言う事は「志望動機について欄内に書き切れなかった事、
熱意をそれにプラス」した方が、ただ記入した事を暗記するよりも
意欲が感じられますか?履歴書の志望動機は簡潔に記入し、面接時に
熱意を知ってもらう為、更に付け加えるという形はどう評価されますでしょうか?
書類審査が先にある場合は書類であらかた判断されると思いますので、
簡潔に記入するのはマイナスポイントになるのでは?と心配です。
みなさんは、どうされてますか?
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

同じような質問がありましたので、そちらを見られていたら重複しますが。

実際問題として、履歴書の志望動機欄に書ける事はそんなに多くの事を書けるわけではありませんので、ありきたりの事になってしまうのは仕方ない事と思います。
面接官も、あまりじっくりと読みません。目を通す程度です。
それで面接の時に志望動機を、再度聞くのは、確認しています。その中で、書いてある事と違っていれば、??で、論外。

>「志望動機について欄内に書き切れなかった事、熱意をそれにプラス」した方
>が、ただ記入した事を暗記するよりも、意欲が感じられますか?

そう感じます。「多くの中の1社として応募されているな。」という人と、「事前に当社の事を調べているな。その上で応募されたかな?」という人に分けています。
(意欲・熱意は、会社をある程度調べないとわいてこない)

>履歴書の志望動機は簡潔に記入し、面接時に熱意を知ってもらう為、
>更に付け加えるという形はどう評価されますでしょうか?
それでいいと思います。

>書類審査が先にある場合は書類であらかた判断されると思いますので、
>簡潔に記入するのはマイナスポイントになるのでは?と心配です。
当社は、中小企業ですから、書類選考で、不採用にする事は、希ですが、大きな会社では、そういう事のあるかもしれません。でも、冒頭に書きました通り、履歴書の志望動機欄は、熱意を伝えるには小さすぎます。熱意を伝えるなら、職務経歴書や、自己PRを同封する方が効果的です。

いずれにせよ、志望動機欄は、あまりこだわらなくても良いのではないでしょうか。面接時または、職務経歴書などの応募書類に一工夫して、「熱意」「応募会社に対する思い入れ」「自己PR」すれば、良いとおもいます。

中小企業で、当社の場合。。という事ですので、一般人・自信なしに、しておきます。
いい企業に就職できます事を祈念いたします。

同じような質問がありましたので、そちらを見られていたら重複しますが。

実際問題として、履歴書の志望動機欄に書ける事はそんなに多くの事を書けるわけではありませんので、ありきたりの事になってしまうのは仕方ない事と思います。
面接官も、あまりじっくりと読みません。目を通す程度です。
それで面接の時に志望動機を、再度聞くのは、確認しています。その中で、書いてある事と違っていれば、??で、論外。

>「志望動機について欄内に書き切れなかった事、熱意をそれにプラス」した方
>が、...続きを読む

Q履歴書/添削お願いします

現在就職活動をしている大学3年生です。

履歴書やESで使おうとしている
「学生時代に力を注いだこと」の項目の添削をお願いします。

<学生時代に力を注いだこと>
3年次に参加したタイへの海外実習で、企画考案代表として4日間設けられていた現地の日本語学科の大学生との交流企画を成功させるために尽力したことです。限られた時間で如何に受け入れてもらえるか知り合いのタイ人に嗜好や文化をインタビューしたり、ネットや文献で流行や日本との関わりを約2カ月研究しました。その結果、タイはファッションを中心に日本への関心が非常に高いということが判明し、服などを手土産に簡単な遊びや近年日本で流行した歌を中心に披露・レクチャーしました。帰り際に関西弁で「めっちゃおもろかった」と言ってもらえたのはこの上ない喜びです。この経験から、他者を知り、何を求めているか、そして相手の立場を理解した上で物事を進める大切さを学びました。また、これからも人を魅了させるバイタリティに磨きをかけていきたいと思います。  (359字)


○ 自分の中では大きな経験となっているのですが、短期間なのが気がかり・・・
○ 300字程度にしたいのですが、削るべき個所がわからない、まとめることができない


どなたかアドバイスをよろしくお願いします m(_ _)m
履歴書の提出が迫っていて困っています;

現在就職活動をしている大学3年生です。

履歴書やESで使おうとしている
「学生時代に力を注いだこと」の項目の添削をお願いします。

<学生時代に力を注いだこと>
3年次に参加したタイへの海外実習で、企画考案代表として4日間設けられていた現地の日本語学科の大学生との交流企画を成功させるために尽力したことです。限られた時間で如何に受け入れてもらえるか知り合いのタイ人に嗜好や文化をインタビューしたり、ネットや文献で流行や日本との関わりを約2カ月研究しました。その結果、タイはファッショ...続きを読む

Aベストアンサー

正直、よく書けていると思いますよ?
状況も十分にイメージできますし、あなたがそこから得たものも相手に
アピールできています。

敢えてアドバイスするとすれば、短期間であることは心配無用であること、
文節がわかりにくいところがあることくらいでしょうか。

「私ならこう書く」というのを、ざっと書いてみますね。

3年次に参加した○○に関するタイへの海外実習の中で、4日間の現地日本語
学科の大学生との交流企画を私が企画考案代表としてプロデュースしたこと
です。
短期間でいかに交流を深めるか、お互い有意義な時間を過ごせるかをテーマに、
知り合いのタイ人に嗜好や文化をインタビューしたり、インターネットや文献
でタイと日本との関わりを調べたところ、ファッションを中心に日本の文化に
極めて高い関心を寄せていることがわかりました。
そこで、Tシャツ(?)などを手土産とし、日本の簡単な遊びや最近の歌をレク
チャー・披露したところ、参加者の反応が素晴らしくよく、結果、帰り際に
関西弁で「めっちゃおもろかった」と言ってくれたのです。
無事に交流企画は成功しましたが、それまでのプロセスから「相手を知り、
己を知れば、百戦危うからず」の真意を身を持って体験できたのは、これから
社会人として成果を上げるためにも大きな収穫でした。

文字数が若干オーバー気味ですが、読み手にいかにあなたの想いや喜び、
充実感を伝えるかがカギです。
もっとスリムにすることができると思いますので、ぜひご参考になさって
ください。

正直、よく書けていると思いますよ?
状況も十分にイメージできますし、あなたがそこから得たものも相手に
アピールできています。

敢えてアドバイスするとすれば、短期間であることは心配無用であること、
文節がわかりにくいところがあることくらいでしょうか。

「私ならこう書く」というのを、ざっと書いてみますね。

3年次に参加した○○に関するタイへの海外実習の中で、4日間の現地日本語
学科の大学生との交流企画を私が企画考案代表としてプロデュースしたこと
です。
短期間でいかに交流を深めるか、...続きを読む


人気Q&Aランキング