就職活動中の者です。
初めて履歴書をメールで送信することになりました。

形式は不問とのことなので下記のものを利用しようと考えています。
http://download.seesaa.jp/contents/win/data/appd …

ダウンロードして早速作成しようとしたところ、文字バケが画面いっぱいに表示されてしまいました。

過去の質問を拝見しましたが、どうしても実行できないので質問いたしました。
どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんわ!

質問者さんが使おうとしている履歴書DLしてみましたが、文字化けはありませんでした。文字化けするのは、エンコードの設定でしょうかね。(使用pcは、マックでは?)
履歴書の雛形見ましたが、簡単なものなのでご自分でも作成可能と思います。
一応、別な履歴書作成のHPを紹介します。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=http%3a%2f …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝します。
URLのしごとナビを拝見したところ、用紙に出力して利用するタイプの履歴書しか見つけることができませんでした。
こういったものも、ファイルとしてメールに添付できるのだとすれば、私の勉強不足ですが・・・。
ご紹介いただきありがとうございました。
他のコンテンツも活用してみます。

今試してみましたが、ちゃんとダウンロードも解凍もできました。

なにが起きたんですかね。

こちらのワードのものはどうですか。

http://www.wpinu.co.jp/rirekisho/rirekisho.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたものはワードで作成できるようですね。
ワードはある程度使えるので安心です。
大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
早速作成に取り掛かります。

NO1です。

紹介したURL接続できないみたいです。すみませんでした。
検索エンジンで

履歴書 雛形

と入力すると幾つか無料で使える履歴書サイトがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度書き込みありがとうございます。
メールへのデータ添付など、基礎的な知識がないためにこんなに苦労するとは思いもよりませんでした・・・。
この程度の知識が無ければ門前払いされて当然、と言われた気分です。

こちらで試したところ何の問題もありません

ダウンロードファイルはLZHですが、解凍(お使いのソフトは何でしょう?)はうまくゆきましたか?

もちろんエクセルはインストールされているでしょうし
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードしようとしたところ、マイクロソフトのページに飛んでしまい、まずファイルをダウンロードする必要があるとのことでした。
お恥ずかしながらパソコンの基礎知識に疎いもので、どのファイルをダウンロードしたかを確認できません。
しかし、エクセルは確実にインストールされています。
LZHファイルですね、もう一度パソコンの指示に従ってダウンロードしてみます。
すばやいご回答ありがとうございました。