アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北在住ですが、市内での積雪はそれほど多くないし、ほどほどに除雪されているので、4WD車でなくFF車でも十分ではないのかと思い始めました。二ヶ月程度の雪のために車両価格が30万円ほど高い4WD車を買う必要があるでしょうか。路面凍結するとFFでも4WDでも滑ることに変わりないような気がするのですが。

A 回答 (14件中1~10件)

4WDと、FFでは、路面凍結の登りの坂道など停止してからの発進時には大きな違いが出ます。

除雪してある道を走るのであれば、4輪スタットレスでいけます。
無理な走りをしないのであれば、FFで良いと思います。もしもの為に4wdを購入してる人が多いと思います。

>路面凍結するとFFでも4WDでも滑ることに変わりないような気がするのですが。

ブレーキ時には同じですが、発進時は大きく違います。4wdの場合走ってしまうので、無理な運転になり大きな事故を起こしてるのをたまに見かけます。
安全運転すれば、FFでも良いと思います。
    • 0

降雪時、積雪時にどうしても車を使う必要が無ければFFで、良いのでないでしょうか。

すべるときは、FFも4WDもおなじですが、走るときには、やはり4WDが優れていますので、走れないときにあきらめれば、良いと思います。
    • 0

そうですね、発進時はやはり4WDの方が有利ですね。

私は北海道在住ですがFF+スタッドレス(チェーン未使用)で
仕事の関係上、道内各地を走り回ってますが、FFでも十分走れますよ。
道内の峠道で路外転落したりしてるのは、4WDの方が多いようです。
4WDを過信し過ぎて無理な運転をしているようです。
FFで安全運転!これでOKだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。北海道の方の回答ということで、とても参考になりました。

私も似たような考えで、4WDは選びませんでした。

価格のほか、燃費が落ちるなどのデメリットもありますから。
FF/FRで弱いのは、やはり発進時です。極端な話、動いてしまえばFRだって十分です。
注意が要るのは、駐車場などで回りに雪が積もってしまったときや、駐車場などから道路に出入りするときなど、雪が溜まっているところを抜けるときでしょう。
私は主にFRを使っているので、雪があるときは裏通りや雪の溜まっていそうな駐車場には近づきません。ちょっと注意すればFFでも走れると思います。
但し、坂道だけは難しいかもしれませんね。
    • 0

こんにちは。

色々な考え方がありますよね。
加えてFFと4WDの間(?)の性能のようなものに、FFにLSDを入れるというのがあります。
    • 0

雪の量が少ないのであればFFでも良いと思います。

僕のところは同じ東北でも、雪の多いところですから4WDにしてますけれど、降雪量が少ないのであればFFでもよいでしょう。

ただし、軽自動車に関しては、4WDの方がよいでしょう。
小型車以上であれば、車重もある程度あるので発進等には苦慮しないですが、
軽自動車に関しては、車重が軽いので4WDの方を勧めます。
    • 0

どれだけ悪条件に遭遇するか、ではないでしょうか。

自分は都内在住ですが、スキーに年20回ぐらいの為に、4WDを選択します(過去2台FF、3台4WD)。

4WDで良かったと思うのは、年2、3回しか感じませんが、その2、3回のために4WDの選択は外せません。
よく使う保険の気持ちで、選択しています。

過去FF時代、スキーに行った時、駐車場まで残り50mの所でスタックしました。
スタッドレスタイヤが出たばかりの頃で、履いてれば大丈夫と思いきや、ダメダメでした。
LSDも入っていない車だったので、1輪滑るとお手上げででした。
周りの人(5人ぐらい)で押してなんとかしましたが、バカな自分に呆れるのと、周りの人に申し訳なくて、それ以来、「車は4WD」と思っています。

あと、4WDでも下りは役立たずなので、過去2回ほどクルりと回っています。
    • 0

必ずしも必要ないのではと言う貴方の意に反する事を言うようですが、私は雪国で暮らすなら四輪駆動は必須だと考えています。

そう言う私も以前は貴方のように考え、FFで何とかやっていました。
そんな時交差点ではまったのです。
除雪した後だったのにです。
何をやっても駄目でした。
結局近くの除雪車を呼んで来て牽引して貰いましたが、あの時の焦り様は今でも思い出すと緊張します。
今ではRV車に乗ってますが、はまらないようにハンドル取られないようにと少しでも状態のいい路面を選びながら恐々と走っていたのが嘘みたいですよ。
もし積雪も少なく程々に除雪されている区域から冬の間全然出ないのなら、別に気にしなくていいでしょう。
でもそんな事可能ですか?
    • 0

雪国で無い東京在住の私でも4WDしか乗りません。

2WDに比べて走行安定性燃費など全く遜色有りません。
5年ほどパジェロ3500CCエクシードに乗っていて2WD→4WDを切り替えて、燃費安定性等調べて見た。
4WDだど前輪の部分でドライブの為か少し音が出る程度でした。
全く遜色が無く、結局4WDのままずっと乗っていた。
このパジェロの前にとよたのFF乗用車に乗っていてカーブでコントロールを失って、あわや事故の恐怖を味わった事が有った。
このパジェロ以外に ディアマンテ ギャラン 総て4WDにして乗っていた。
これら乗用車でもコーナーリングの安定性は2WDに比べて抜群の性能が有ります。
ギヤラン4WD+ABS+スタットレスタイヤ で冬の  奥日光戦場ヶ原  で50キロのスピードで走り回れます。(試験走行済み)

30万ほど高くてもそれだけの価値が有りますよ。

この回答への補足

いろいろな意見や経験談があって、とても参考になります。そこであとひとつだけ。トラクションコントロールとか横滑り防止装置などというものがありますが、これらのものを装備した場合、4WDに取って代わるだけのシステムといえるでしょうか。実は、新車を購入するに際して、FF+トラクションコントロールか、4WD(トラクションコントロールなし)のどちらの選択がよいのか、決めかねているのです。

• 0

新潟の冬の除雪は頻繁に行われるので車高は問題ないのですが朝晩は圧雪道走行が2ヶ月は続きます、2WD+スパイクタイヤ時代は会社手前の上り坂の(河川敷の道路から工場敷地まで30mほどの上り道)途中で前が詰まると駆動輪が空転スタック、坂下までバック、勢いをつけて何とか上るの繰り返しでした、それがいやでワンタッチ式のチエンを巻いたものです。

10年程前からフルタイム4WDに変えてからスイスイです、妙高や蔵王の圧雪路もスタッドレスタイヤのみで何の苦も無く上れます、雪道では値段の差より運転が楽なほうが結果的に安全です。
    • 0