プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は中卒です。
今は仕事をしています。
今の私は、ほとんどの計算や、漢字の書き取りや、
そういったことを考える力が衰えてしまい
当然仕事の中でも、同僚との関係も上手くできていません。
こいつはバカだと。
仕方ない事だとは分かっているのですが、
何とか脳みそを使って、力をある程度つけたいと思います。勉強から離れてしまうと頭の回転や、考える力が消えてしまいます。
今のままでも仕事は続けられますが、
将来のことを考えると不安でなりません。
もっと早くにきずいていたらよかったと後悔ばかりです。
大卒の同僚に囲まれて、途方にくれます。
 アドバイスいただきたいのは、
今の私はどのように勉強をしたらいいのかです。
定時制などの学校に通うことは、金銭的にも
時間的にも無理なので、なにか問題集のようなものとか、インターネットでできることとか教えてください。
・・・都合のいいことですかね。歳は、20代前半です。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

勉強したいというその気持ち、今の世にあって実に貴重だと思います。


その気持ちを大切にしてください。
「志を立てるのに、遅すぎることはない」
という言葉もありますし、生涯これ勉強です。

勉強と一口に言っても色々あります。
資格のための勉強、自己啓発のための勉強、仕事のための勉強などなど。
形態は多岐に渡りますが、どれにも共通していることは
「勉強自体が苦痛になると長続きしない」
ということです。
そうなると自分自身を高めるための勉強が、
むしろマイナス方向へ働いてしまうでしょう。

ですからまず「勉強」というように肩肘張らず、
私は本を読むことをお勧めします。
本は知識の泉です。財産になりうるでしょう。

問題集などを最初から始めてしまうと、
かえってつまづいてしまう結果になりかねません。
本の種類は問いません。マンガだろうと、小説だろうと、
図鑑だろうとなんでも結構です。

今のあなたには学生の時にはない有利な点がひとつあります。
「勉強を強制・邪魔するものが存在がしない」
ということです。
自分のペースで勉強できますし、嫌なときはやらなくても結構です。
逆にできるときはどんどん進めることができるでしょう。
それはけして教科書が良いからなどではなく、
あなたのやる気から出てくるあなた自身の力の賜物です。

その中で、得意分野や興味の湧く分野が必ず見つかります。

私は高卒ですが、数学に関してはバカもいいとこでした。
せいぜい算数のレベルしかできません。
高校のとき、100点満点の数学の中間・期末テストで9点、6点をとりました。
しかも一生懸命勉強してこの結果です(^^;)
ああ~もおダメ~留年確実~(@□@;)
思ったら一生懸命だった授業態度を評価されて留年は免れました。

それほどまでにおバカだった私はその後公務員になり、退職したあとに
アメリカに行ってヘリコプターの事業用パイロットの資格を取りました。
パイロットには小難しい数学分野があるのですが、
なりたい一心でどうにかそれを突破しました。
本当に必要な勉強だと、苦痛でも耐えられるものです。

大学を出ていても漢字一つロクに書けない人間もいるし、
中卒でも起業して成功する人間もいます。
学歴など、蒙昧な輩がしがみつく蜘蛛の糸でしかありません。

かの発明王エジソンも、学校は苦手だったそうです。
その中でエジソンの両親は、彼が理科分野に興味があることに気がつき、
自宅で彼が勉強できるようサポートをしたそうです。
そして彼は、世界でも最も偉大な発明家になりました。

このことからもわかるように、学歴は必ずしも本人の能力と一致しません。
大切なのはそのあとです。
勉強したものをどれだけ自分の血肉とするかです。

家庭の事情や、その他の事情があって勉強したくてもできない人が
世の中にどれだけいることでしょう。
それを、やれ中卒だから、高卒だからバカだと蔑むのは、
それこそ学歴しかしがみつくもののない哀れな人間のすることです。

あなたの勉強はあなただけのためのものです。

あなたのことをバカだなどと言う無知蒙昧な愚か者の言うことはほっといて、
今の勉強したいという気持ちを大切に、自分のために気楽に頑張ってくださいね。

「焦らず急げ。気楽に頑張れ」
勉強の極意だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
とても励まされました。
学歴を気にしすぎていたように思います。
思えば、私の周りには、大卒ではなくても、
尊敬できる人がいました。
今の私には、夢というか、将来こういう人になりたいと
いう物があります。
本を読むことは、割と好きなほうなので、
時間に余裕のある限り、読みあさって、知識を増やすよう心がけようと思います。
確かに今の私ならば、学生でない分、余裕を持っていけそうです。
本当にありがとうございました。
気楽にがんばっていきます。

お礼日時:2001/11/09 23:28

gomainuさん、こんにちは。



gomainuさんのその志に、感動を覚えます。別に中卒だからと言って、自分を卑下する必要は全くありません。人には、人それぞれ持って生まれた本分というものがあります。社会に出てしまえば、大卒とか、中卒とかは、問題にする必要はありません。

ただ、確かに会社という狭い組織の中においては、自分の知識不足に対して嘆いたりしたくもなる時もあるかも知れませんが、それよりも、まず、大卒の人たちと肩を並べて働ける自分の環境に感謝しましょう。

gomainuさんは、中卒だから同僚と上手くいっていないとお考えのようですが、それは間違いです。自分の心のどこかで、「意固地」になっている面はありませんか?卑屈な考えを持ってしまうと、それがそのまま態度に表れてしまう時があります。

仕事上で分からない事があれば、素直な姿勢で回りに聞いてみる事が肝要です。決して、知ったかぶりの態度で、その場をしのいではいけません。「素直な心」・「何にでも感謝する心」・「どんな時でも絶やさない笑顔」・・・少なくても、この3点に気を付けて人と接するようにすれば、gomainuさんの人間関係は修復に向かいます。

他人(相手)とは、「鏡に映る自分の姿」と同じです。自分が嫌な表情をすると、相手も不快になります。そして、自分が相手を避けると、相手からも避けられてしまいます。逆に、自分が相手に対して笑顔で接すると、相手も笑顔で応対してくれます。さらに、自分が相手に対して好意を持つと、相手からも好意を持たれるものなのです。

会社内の業務において知識が必要ならば、その知識を持っている人に素直に聞いてみたら如何ですか?低姿勢でへりくだって教えを請えば、教えてくれない人はいないと思います。(このサイトでgomainuさんの質問に対して、多くの方々が親身になって回答を寄せてくださっている事を見ても分かると思います。)場合によっては小学生時代の勉強から始めなければならないかも知れませんが、自分のスキルアップのためだと思えば、苦にならないはずです。

私は、ある国立の6年制の大学を出ておりますが、順風満帆に歩んで来た訳ではありません。高校を卒業して、7年間会社勤めをしましたが、その傍ら、毎朝新聞配達をしながら学費を貯め、出来るだけ時間を作っては、受験勉強をしておりました。教材は、「教育社のトレーニングペーパー」を中学一年生の分から一括して購入し、7年の間、紙が擦り切れるまで使いこなしたものです。

「教育社のトレーニングペーパー」は、特に予備校などに通わなくても、独学で、効率よく勉強が出来る仕組みになっています。勉強の仕方が分からない人にとっては、とても重宝する事と思います。gomainuさんが上の学校を志望しているのかは分かりませんが、今携わっている会社の業務に必要な知識の基礎も効率的に勉強が出来る事と思います。

最後に、

厳しい事を申しますが、「勉強したい!」という考えは、考える事自体は、たやすい事です。しかし、実行出来なければ、今の状況を変えることは出来ません。

自分自身を厳しく律し、今日出来る事は必ず今日のうちに済ませるように心掛ける事が大切です。「明日やればいいやー」という考えを持ってしまうと、いつになっても先に進む事はありません。

応援しています。今の気持ちを忘れる事が無いように、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
確かに私は、自分が皆の中で一番劣っている人間なのだと
思い、中卒であることを悩まぬために、
開き直ればいいと考えていたときもありましたが、
出来ませんでした。悔しくて。
分からないことを聞くこともしていますが、
心の何処かで、意固地になり、素直な気持ちがなかったのかもしれません。
今の自分は、昔に比べると、意志が強くなったと思います。
自分に厳しくする。これは、今の私の一つの決意です。
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 17:10

直接の回答でなくてごめんなさい。



このサイトでは、高校や大学の数学問題の解き方も時々質問されますが、中には質問の仕方が全然なってない人がいます。

そもそも問題がどういう内容なのか、自分はどこまで分かっていて、どこから分からないのか、などがものすごくあいまいで、回答する人が想像力で補わなければならないような質問も、珍しいとはいえません。

gomainuさんの質問を読んで感じたのは、回答する人にわかりやすく、自分の悩みをきちんと示しているなということです。

はっきり言って、上のような数学の質問をする人より、gomainuさんの方がずっと頭が良いと言えます。

直接のアドバイスはできないのですが、これだけ言いたくて書きました。
「がんばって勉強してください。あなたならきっと良い結果が得られます」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何とか、周りの人たちの足手まといにならないようにと
思って、自分なりにですがしっかりとしたことを
相手に伝えられるようにやってきたのです。
が、不安はかなりあるのですが。
はげましをいただけて本当に感謝しています。
ありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2001/11/10 16:57

従兄弟は.40過ぎに夜間中学を卒業して.50近くに夜間高校を卒業して.60過ぎにパソコンを始めて.適当にやっています。



ということで.従兄弟の勉強方法(どうも会社の社内報に載っていた方法らしい)を。
東京近辺では.神田じんぽう町の三省堂という本屋で.教科書を5月から12月頃まで販売しています。(こ近所の学校で教科書を販売している本屋と聞けば教えてくれるかと思います。教えてもらえたならば.適当な学年の教科書を入手してください)
ここで.小学校の教科書を購入します。小学校の内容ですから.簡単に理解できるでしょう。もし.わからなかったならば.より低学年の内容を見てください。大体内容が理解できたらば.参考書(頁のとにかく薄いもの.余白が多くとにかく問題の少ないもの.絵が多くきれいなもの)を1つやってみましょう。最初から問題を解こうなんて.変なことは考えずに.答を見て.問題の余白に答を書き込みます。ここから.が本題です。問題と答を覚えます。答を覚えるのではありません。問題と答を対にして覚えるのです。覚えたらば.答を消して.自分で解いてみます。答を合わせて.間違っていたらば.答以外の何を見てもよいですから.答を探します。
1学年あたり.1-2回問題を解けば大体その内容が理解できるはずです。

なお.中学校程度ということですから.小学校の内容を記載しました。
中学生の30%は小学校6年の問題を解けませんので.小学校の知識があれば.大体30%以上の知識を持っていることになります。

なお.センター入試(大学入学試験)問題を中学生に何を見ても良いとして.とかせたら.英語・国語以外(中学生では英単語を知らない・古典・漢文・漢字を知らない)は.50%程度解けました。大学入試なんてこの程度の内容です。
お話では.0点を取らなければ良いという勉強法で良いかと思います。

あと.問題は全問正解をねらわないように。8割が理解できるようになったらば.上の学年の内容を見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
勉強の進め方を詳しく教えていただき、とても参考になりました。
教科書は、一応、高校の物をそろえていたのですが、
やはり分かりませんでした。
今の私には、実際高校の教科書を理解できるほどの力はのこっていないのだと、きずきました。
小学生の問題からあせらずにやってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 16:49

小学校の教員をしてます。


何か参考になればと思って返事をさせていただきます。
20の手習い?素晴らしいことですね。自分自身に不安や焦りがあり、これを機会に学びなおしたいというのなら、そのやる気をこれからも是非、大切にして下さい。

10年程度の教員の経験しかありませんが、子どもの場合、自分のことを理解しているなら、例えば、『僕、掛け算が苦手だから』『漢字が苦手だから』など・・・
自分の苦手とすることが自分でわかっているなら、たいていの子どもは適切な指導さえすれば伸びます。あなたの場合も計算、漢字とご自分の弱点が見えているので計算力と漢字力をつけるのは難しくはないと思います。
それは、
(1)『自分が出来るところまで戻って学習する』
(2)『学習の際は、少しずつ簡単な問題から難しい問題をする(スモールステッ    プと言います。)』ということです。

あなたが求める能力のレベルはわかりませんが、あなたの質問文を見る限り、何も中卒だから・・・と自分を責める事はないと思います。立派な質問文だし、きちんと漢字に変換されているじゃあないですか!パソコンも使いこなしていますよね。素晴らしいことだと思います。

私もまだ、教員として修行中の身ですが、子どもたちが出来ないことを少しでも出来るようにしてあげたい一心で学びつづけています。
今こうして、教員をしていますが私も高校生までは、勉強はさっぱりでした。(偉そうなこと書いてますが・・)
『勉強しろ!』って言われても、勉強がわからないのって、実は勉強の仕方やコツがわからないんですよね。
ただ、大事なことは自分がわかるレベルまで戻るってことなんです。
私の場合、数学・算数は小学校5年生からやり直しました。簡単な問題から少しずつです。使う問題集は薄っぺらなもの。(ページがたくさんあるのは途中で嫌になるので)
漢字は小学校2年生からやり直して、似たような漢字を関連付けて覚えていきました。(球、救、求など同じ読みをするもの同士など)時間はかかりましたが、一番確実でした。

先に例に挙げた(1)(2)は教育の原則です。もし、あなたが今から学習に取り組むなら、この原則は忘れないでください。私もこの原則に立ち返り、やり直しました。もちろん今もこの原則を大事にして、子どもたちに接していますよ。おかげで今のところ、どの子どもも着実に力をつけてます。

学びたいと思ったときが、本当に自分にとって色んな事が吸収でき、伸びる時期です。あなたもあまり過去にこだわらず、今からが学ぶことの大切さ、楽しさがスタートするんだと前向きに考えて、学んでいきましょう。学校で習う勉強が全てではありませんが、『学び直したい』『学びたい』というその気持ち、これからも大事にしてくださいね。
クラスの子どもたちにも、あなたのように、大人になってからでも学び直そうとする熱い思いを持った人がいるということを紹介したいと思います。きっとあなたの生き方の素晴らしさに気づいてくれると思います。
一緒に頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
学生の頃の自分は、今ほど勉強をすることを
楽しいと思えていなかったように思います。
少しずつ、今の自分の能力を探りながら、あせらず、楽しんで続けていけたら良いなと思っています。
とても励みになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 16:38

放送大学というものがあります。

ここの大学は中学卒業資格があれば受け入れてもらえます。
1年間基礎講座を受講することで大学に入ることが出来ます。しかも無試験です。
テレビとラジオで授業を受けることが出来、数日、土日に学校に行き授業と試験を受けることで卒業することが出来ます。
本気で勉強をしたいのならば最適なものだと思いますので検討してみたらいかがでしょうか?
学費も国立大学と同程度です。
また、高校の卒業資格を必要とされるのであれば、NHK学院というものがあります。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございました。
中学卒業資格・・・学力は中学生よりも
劣ってしまっているのではないかと不安ではありますが、
一年間だけでよいというのは・・・よっぽどむずかし
そうですね。
でも、勉強をしたいのは、本当の本気ですので、
検討しようと思います。
詳しい情報をいただき感謝しております。
本当にどうも有り難うございました。

お礼日時:2001/11/09 23:49

本を読みましょう。


ジャンルは問いません。とにかく時間の許す限りなんでもよいので本を読んでください。
購入する時には、本当に目的無くバラバラに買いましょう。
娯楽のために読んではダメです。たとえマンガ本でも自分の知識のためだと思って読むと役立つことがたくさんあります。
インターネットに費やしている時間を極力減らして、朝から晩まで本を読んでください。
金銭的に無理がなければ、自腹をはたいて買った本のほうが身に付きます。
学校に通うことを思えば、本の代金など安いものです。
古本屋を使うのも良い方法です。新品か古本かは、内容の良し悪しに関係ありません。
やたらめったら読み漁っているうちに、自分の読書感が育ってきます。それからは目的にあわせて本を選ぶようになるでしょう。
しかし、今はその時期ではないと自覚して、自分の座る場所がないくらい、床が抜け落ちるくらい本を買い込んで、ひたすら読んでください。
マニュアルなど求めずにただひたすら読み続けることにより、道は自ずと開けてきます。
それまで何ヶ月、何年かかるか分かりませんが、気が付いた時には、学歴にあぐらをかいている方たちを見下ろすほどの知識と教養を得ているでしょう。
本にはそれだけの能力が秘められているのです。
学歴が無かった、ある偉人の学習方法です。
今のあなたの状況にもっともふさわしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
本を読むことは割と好きなほうなので、挑戦してみます。
確かに時間もお金も、本を読むくらいなら無理なく続けられますね。
忙しさにかまけて、最近本を読むということをまったくしていませんでした。
本というのは、よい物ですよね。
インターネットをするよりもお金もかかりませんし。
・・・何だか本を読みたくなってきました。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 23:40

まずは否定的な意見からです。

私は辛口なため。

gomainuさんは自分を否定してます。その理由は、「自分が中卒」「仕方が無い」
などなど。やめてください!その考え方!私の父、母は小卒です。ですがお店を開き、今では(お金という考え方に関しては)世間も認める金持ち?です。

わざわざ学校に行くことはありません。今貴方に必要な学校ではありません。
自分自身が自分で作ってしまった。自分へのわだかまりえを消す、直す時間が
必要です。

マスコミが悪いのかな?多分。ガンバレ!!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
読んでいて、確かに自分の頭の中は、
中卒だからなぁ・・・と、上手くできないたびに、
それのせいにしていたように思えました。
学歴と、社会の中の成績(?)は別ですものね。
でも、勉強は自分が納得いくまでがんばってみたいと思います。それと同時に、
この状況の中での上手くできないことも、
あせらず、少しずつでも、よい人間に成長できるよう
努力していきたいと強く思いました。
本当にありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2001/11/09 23:13

こんにちは。


感激しました。
あなたみたいに、必要をひしひしと感じて勉強されると、きっと身につきますよ。
ご自分の能力を嘆いていらっしゃるようですが、こうやってインターネットを駆使しているではありませんか。
具体的にURLはすぐ出てきませんが、簡単な数学の問題集を載せているサイトを見たことがあります。頭の体操がてら、ゲーム間隔でされてはいかがでしょうか?
「数学問題集」とか、適当に思い当たるキーワードを入れて、検索してみてください。
それと、何か勉強をはじめて挫折しても、それであきらめないで欲しいのです。また始めれば良いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
実はこの質問をするのに、かなり戸惑いました。
恥ずかしくて。
おもいきってみたかいがありました。
明日、仕事が終わってから、お勧めいただいたように、検索をして、チャレンジしてみるつもりです。
本当にありがとうございました。
挫折することは、過去の自分を振り返れば、
今の自分なら乗り越えられると、思っていました。
心に余裕を持ってがんばってみたいと思います。

お礼日時:2001/11/09 23:01

どんな分野の勉強をなさりたいですか?


学校じゃないですから、楽しく勉強したいですよね。
例えば数学なら、岩波新書の「数学の学び方・教え方」という本がお勧めです。
ヒッポファミリークラブの「~の冒険」シリーズもお勧めです。
http://www.lexhippo.gr.jp/sh_frame.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
一応今の状況の中での、最低限
これだけでも必要なんじゃないかと思っているのは、
漢字と、数学です。(物理なども)
おすすめいただいた本を、明日にでも探して読んでみようと思います。
助かりました。
本当にどうも有り難うございました。

お礼日時:2001/11/09 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!