【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

初心者の質問で申し訳ないです
質問は2点あります
1.付き合いで購入した投信があります
  (損保ジャパンのむぎわら帽子)
  購入して1度だけ配当を貰ったことがありますが
  その後は元本割れ?して額面7000円程度でし  たが最近は8000円になりました
  追加で購入した方が良いのでしょうか
  それとも適当に上がったところで解約した方が良  いのでしょうか
2.会社が退職金・年金(年金基金を返上)の分配   金?が少し支払われます
  401Kに入金または一時金・厚生年金連合会?
  の3つに振り分けとなります
  20から30年のサイクルで見るならば安定型の
  投信が良いのかと思っていますが
  今は401Kの投信の価格も高いので下がった時  に買った方が当然?得ですよね?
  なにか良い投信や運用方法があれば教えて下さい

A 回答 (1件)

1:問題はこの投信を理解して買っているかどうかです。

いつまでも、この上昇相場が続く保証はありませんから、もしも、自分でこの投信を理解できないのなら、相場が下落し始めた時に対処ができなくなります。

具体的には・・・TOPIXをベンチマークにしているので、ベンチマークを大きく乖離しないように資産構築をしている可能性がある。
アンダーウェイトセクター、オーバーウェイトセクターはどこで、どんな特徴を持っているのか?
純資産額が右肩上がりになっているのか?更に「株価下落局面での資金流入」が見られるか?・・・
こういった事を総合的に考えて「追加購入」するのか?それとも「上がった所で解約」するのか?を考えた方が良いです。

ちなみに、私の持っている株式投資信託の基準価額は15242円(9/22現在)です。
純資産額は確実に右肩上がりで、更に株価下落局面での「顕著な資金流入」が見られます。
だから株価が安い時に投信が「より良い物をより安く」購入する事で基準価額を上げています。
更に、この投信は幾つかのセクターが入っていません。
私はこれを理解した上で購入していますし、長期的な資産形成に役立てていますし、401kの対象にできないにも関わらずリタイヤまで積み立てる計画です。

こう言った事を理解できない投信ならば結局は基準価額に振り回されるだけで、とてもでは有りませんが、長期投資ができる状態ではありません。
だから見切売りも考えます。
こう言った判断で考えて見ては?

2:まずは、商品ラインナップを確認して、リスク商品が理解できるようになるまでは、円建てMMF、短期の円定期預金などに入れておく事をお奨めします。
まずは、金融商品をきちんと理解する事です。
株式、債券、REIT、定期預金、保険・・・と幾つかのラインナップがあって、これらをきちんと勉強した上でやった方が結局は、何かあっても対処ができるからです。
ですから、投資に関する本を書店で探して、自分に合った方法を研究してからでも遅くはないと思います。
結局は、最終的には「自己責任」ですから・・・
「401Kの投信の価格も高いので下がった時に買った方が当然?得ですよね?」って言うのはこの後の話です。
分からない事があれば質問してください。
    • 0